忍者ブログ
心に届く俳句を作りたいと思っています。
[3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日の秋分の日に姫路へ行ったときに山陽百貨店の5階でムーミン・ミニ・マーケットが開かれていました。やかんに入ったミーが面白くて写真を撮ってみました。



ちびのミイは、混乱するような状況にも全く動揺しません。事実、人生はもっとめちゃくちゃに散らかっている方が、刺激的で良いとさえ思っています。いつでも物事は自分で決めたがり、ちびのミイの小さい体は、キッチン棚のミルクボトルの中はもちろん、引き出しの中のひしゃくや、泡立て器の中にでもすっぽり隠れてしまいます。時には スナフキンのポケットの中で眠ることもあります。ムーミン公式サイトより




 秋深し
 煤けたやかんの
 懐かしさ


 (あきふかし すすけたやかんの なつかしさ)



(お願い)
日本ブログ村に参加しています。
下の小鳥のバナーをクリックしていただければランキングの画面になります。
一日一回のクリックをよろしくお願いします。


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へにほんブログ
PR
小さなワラボッチが刈り取りの終えた田んぼの中で並んでいました。
稲わらぼっちとかワラボッチとかいうそうです。本当は外来語ではないので平かなで書く方がいいのでしょうが、分かりやすくするためにカタカナで書いてみました。
みんなで手をつないでダンスを踊っているように見えませんか?



稲ワラを乾燥させるためにこんな風に並べているそうです。



村の景色と一緒になって日本の秋景色と言っていいのではないでしょうか?


 
 山を背に
 踊ってるよな
 藁ぼっち


 (やまをせに おどってるよな わらぼっち)



(お願い)
日本ブログ村に参加しています。
下の小鳥のバナーをクリックしていただければランキングの画面になります。
一日一回のクリックをよろしくお願いします。


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へにほんブログ
お彼岸ということで急に墓参りがしたくなり、姫路まで足を伸ばしてきました。これは途中の372号線沿いで見かけた彼岸花の咲いている風景です。大きな瓦葺きの堂々とした家の前に柿の木があり、その前には彼岸花が並んでいました。



こちらも緑の景色の真ん中に赤い色を弱々しく配置したような田舎の景色です。のどかな風景でした。





 両端を
 つなげる
 赤い 彼岸花


(りょうたんを つなげるあかい ひがんばな)










(お願い)
日本ブログ村に参加しています。
下の小鳥のバナーをクリックしていただければランキングの画面になります。
一日一回のクリックをよろしくお願いします。


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へにほんブログ
イケアの鶴浜店に行ってきました。何と今回で8回目になります。
日記代わりのこのブログで振り返ってみると、

1回目 2010年1月7日  ホットドッグ100円 フリードリンク50円
2回目 2011年8月27日 LEDミニスタンド 挟むのがついていた
3回目 2012年9月10日 
4回目 2015年2月8日  LEDミニスタンド 自立型
5回目 2015年3月1日  変幻自在な時計
6回目 2015年7月11日 キッチンタイマー
7回目 2016年2月11日 USB端子に差し込むLEDライト

2015年からスマホのナビを使って鶴浜まで行くようになり、道に迷わなくなったから行きやすくなったと思います。





今回、目についた新しいデザインのLEDミニライトです。



こちらはソーラー電池がついたライトでコード無しというのが魅力なのですが、ベッドで使いたいので太陽光が当たるのか心配になり今回は控えました。



それで今回購入したのがクォーツで動く壁掛け時計です。同じような時計が298円から売っていましたが、やはり正確なクォーツにしようと少し高かったですが購入しました。秒針がないので夜中にこちこちという音が聞こえないはずです。
今回、行って少し面食らったのがホットドッグのトッピングが有料になっていたことです。
20円なのですがかなりわかりにくくて、最初に買ったホットドッグに普通にトッピングしたつもりでしたが、間違っていたようです。120円で食券を買えば有料トッピングができるそうです。ケチャップとカラシは無料でした。




 朝夕は
 秋らしくなり
 時計見る


 (あさゆうは あきらしくなり とけいみる)



(お願い)
日本ブログ村に参加しています。
下の小鳥のバナーをクリックしていただければランキングの画面になります。
一日一回のクリックをよろしくお願いします。


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へにほんブログ
何年かぶりに京都賀茂川沿いの「きらきらひかる」でランチを食べてきました。
11時45分から開店ということで一番に入店して賀茂川が見られる窓辺のカウンター席に着きました。シラサギが首を振り振り川辺に現われました。




『おやさい定食』をいただきました。天ぷらもおいしかったのですが、ピーマンのじゃこ炒めが気に入りました。



階段を上がってお店に入るところに小さな坪庭がありました。ちょっと風情があったので撮影してみました。




  午後零時
     シラサギ遊ぶ
         賀茂の川


  (ごごれいじ しらさぎあそぶ かものかわ)


(お願い)
日本ブログ村に参加しています。
下の小鳥のバナーをクリックしていただければランキングの画面になります。
一日一回のクリックをよろしくお願いします。


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へにほんブログ

上賀茂のアートプロジェクトに展示されていた作品たちです。
これは、猪鹿蝶という題名で木彫りのいのしし、シカ、蝶の三体が並べられていました。特にこのイノシシの笑い顔が印象的でした。



これは、百鬼夜行という題名がついていたのですが、貝殻の裏に美しく彩色されていました。



トマトの小物入れです。見事な作品だと思いました。




スイカの縞模様を綱に見立てて今日はスイカの日。今年の夏は思い切りスイカを食べよう。
今日はお弁当にニュージーランド産の「ジャズ」という品種のリンゴをいただきました。ちょっと酸っぱくておいしかったです。


 デザートに
 赤道超えた
 リンゴ食べ


 (でざーとに せきどうこえた りんごたべ)





(お願い)
日本ブログ村に参加しています。
下の小鳥のバナーをクリックしていただければランキングの画面になります。
一日一回のクリックをよろしくお願いします。


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へにほんブログ

上賀茂アートプロジェクトの会場のトップを飾る『鬼』です。

きょうは7月の第4日曜日と言うことで上賀茂の手作り市に行ってきました。暑かったですが、水辺では子どもたちが川に入って歩いていました。陽が差すと暑くて暑くてたまらないのですが、木陰に入ったり、雲が太陽を遮って涼しい風が吹いてきたりすると気持ちよかったです。
それでも、外は暑かったので客殿で開かれていたアートプロジェクトに顔を出してみました。
がんがんにエアコンが効いて涼しかったです。その突端にこの鬼がいました。




背中に観音様が描かれていました。




  鬼に会う
  暑さ忘れて
  頭下げ


  (おににあう あつさわすれて あたまさげ)




(お願い)
日本ブログ村に参加しています。
下の小鳥のバナーをクリックしていただければランキングの画面になります。
一日一回のクリックをよろしくお願いします。


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へにほんブログ
箕面のキューズモール駐車場です。
東駐車場の3階に停めましたが、朝早かったのでまだ誰も停めてはいませんでした。
さあこれから始まるぞという静かな意気込みが駐車場から聞こえてきそうです。
2階に降りるエスカレーターも止まっていて、手すりを持ちながらおそるおそるエスカレーターの階段を降りて2階のユニクロのお店の準備しているのを見ながら階段で一階に降りました。
イオンの横の公園では箕面の農協のお店の準備にたくさんの人がかかっていました。10時からの開店にたくさんの人が並ぶことになるでしょう。




 エスカレーター夏の陽射しに手すりぬくもる

 (えすかれーたー なつのひざしに てすりぬくもる)


 朝一番
 エスカレーター
 陽射し浴び


 (あさいちばん えすかれーたー ひざしあび)




(お願い)
日本ブログ村に参加しています。
下の小鳥のバナーをクリックしていただければランキングの画面になります。
一日一回のクリックをよろしくお願いします。


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へにほんブログ






篠山市内の県道702号線、弁天橋付近に紫陽花の花の花壇がありました。後ろは篠山川です。
篠山川ではアオサギが一羽、西の方角に川面を飛んでいました。




 ほこほこや
 花壇の土の
 軟らかき


  (ほこほこや かだんのつちの やわらかき)




(お願い)
日本ブログ村に参加しています。
下の小鳥のバナーをクリックしていただければランキングの画面になります。
一日一回のクリックをよろしくお願いします。


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へにほんブログ
箕面から茨木の大岩方面への道がかなり開けてきました。
西田橋を過ぎてすぐ左へ曲がる大きな道が出来ています。新しいその道をぐるっと回って旧道の上を通る橋を渡ると彩都トンネルと書かれたトンネルがありそこを抜けるともう彩都の街でした。しばらく行くと大岩と書かれた道標に沿って行くと新しい道がまた出来ており、ユニバーサル園芸の前の道より一本南の道に出ました。馬場、免山などの懐かしいバス停を見ながら110号線を泉原に向けて走りました。真っ正面が泉原の交差点付近で、撮影場所は茨木の北消防署の前の空き地です。




 田舎道
 ここも大阪
 棚田あり


 (いなかみち ここもおおさか たなだあり)






(お願い)
日本ブログ村に参加しています。
下の小鳥のバナーをクリックしていただければランキングの画面になります。
一日一回のクリックをよろしくお願いします。


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へにほんブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
お願い
ランキングに参加しています。 クリックよろしく!
名言集
最新コメント
[10/23 bozu]
[04/30 ともあすか]
[04/30 なな]
[04/10 管理人 富樫]
[04/06 管理人 富樫]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
かわせみ
性別:
男性
趣味:
映画鑑賞 読書 ドライブ  写真撮影
自己紹介:
写真の撮影が好きで自然や風景、いろいろな動物、犬、猫、チョウなどを撮影して掲載しています。自分が気に入った写真を載せていますので、芸術性や、社会性をアピールするつもりはありません。見ていただいて軽い気持ちで楽しんでいただければ幸いです。
ブログ内検索
バーコード
P R
カウンター
フリーエリア
クリックで救える命がある。
忍者ブログ [PR]