心に届く俳句を作りたいと思っています。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
蛍池のカトマンズへ『ナン』を食べに行ってきました。冷たいお水とかなり辛いスープです。



今回は持って帰ることも頭に入れて「フルナン」を注文してみました。何と今まで見たこともないぐらいおおきなナンが出てきました。粉の量を間違えたのでしょうか?いつもの丸いお皿が全く見えません。ハーフナンはちょうどこの半分ぐらいでした。あごが痛くなるぐらい頑張って食べたのですが、このナンの下には野菜サラダとご飯とカレーが二種類あるのです。ナン以外は全部平らげて半分持って帰りました。



最後にお口直しというのか、ラッシーがでてきました。冷たくてすごくおいしかったです。



 秋冷えに
  熱々のナン
   頬張りぬ


 (あきびえに あつあつのなん ほおばりぬ)



にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村 







阪神百貨店の朔日餅を買いに梅田まで行きました。きょうは、梅田の街を散策しようとクルマを茨木市の駐車場に停めて阪急電車で行くことにしました。10月の朔日餅は栗餅です。かなりおいしかったです。



同じ阪神百貨店で行われている北海道の物産展にも足を運びました。といっても、エスカレーターでぐるぐる8階まで上がっただけですが。
メロンソフトクリームを食べてみました。たくさんの丸いメロンに目を見張りました。



これが、メロンとソフトクリームが合体した生メロンソフトです。メロンが案外固くてなかなか食べるのに時間がかかりました。最後までスプーンで身を削りながら食べました。おいしかったです。生メロンソフト中1001円でした。




 みな笑顔
 メロン半分
 食べ尽くす


  (みなえがお めろんはんぶん たべつくす)


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村 

久しぶりにロイヤルホストで夕食を食べました。昨年までお世話になった同僚のお父さんがお亡くなりになり大阪市内までお通夜に行ってきました。その帰りに立ち寄りました。
食べたのは、『メカジキのグリル膳』です。ジンジャーバターソースの味が何とも言えずおいしかったです。




 メカジキに
 ジンジャーバター
 舌鼓


  (めかじきに じんじゃーばたー したつづみ)


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村 
昨日、9月朔日ということで阪神百貨店地階の赤福餅売り場に赤福の『朔日餅』を買いに行ってきました。午後二時前に着くと何人かの人が並んでいて担当の人が来月の予約するかどうかたずねてきてその場で予約票を書いてくれるのですが、昨日はそれを見て今からでも予約できるのではと思う人が店員さんに予約をしたいと申し出ていました。今月は無理で来月の予約になると聞いてがっかりして帰って行きました。店頭での掲示等、もう少し工夫があればと思いました。

今月は『萩の餅』ということでおはぎでした。
おいしかったです。




 おはぎ食べ 
 熱々のお茶
 秋が来た


  (おはぎたべ あつあつのおちゃ あきがきた)



にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村

JR高槻の駅前商店街にある「ヴァスコ・ダ・ガマ」というカレーライスのお店に行きました。8月のおすすめが、スタミナ豚テキカレーだったので並んで少しだけ並んで食べました。この後姿の男の人がシェフです。目の前で作ってくれるので何をどう調理しているのかがよくわかり、調理の様子を見るのも楽しみでした。1000円でした。



キャベツのピクルスがまずやってきました。



たくさんのトンテキがずらーっと並んで食べがいがありました。フライ・ガーリックの粉が、ピリッとおいしかったです。




 いざ食べよ
 ピリッと辛い
 夏カレー


 (いざたべよ ぴりっとからい なつかれー)


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村
神座(かむくら)のおいしいラーメンです。545円だったような気がします。他のお店のラーメンに比べて少し安い料金ですが、味はおいしかったです。この前、食べたときは冷たいラーメンをいただきました。きょうはチャーシューがたくさん入っていたような気がしました。




 よく冷えた
 ショッピングモール
 本に入る


  (よくひえた しょっぴんぐもーる ほんにいる)




にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村


宝塚のやまとラーメンへ久しぶりに行ってきました。白菜がいっぱい入った少しからいラーメンですが、久しぶりに食べるとおいしかった。やはりこのラーメンは夏が合いますね。





 アツアツの
 白菜の汁
 夏ラーメン


  (あつあつの はくさいのしる なつらーめん)



にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村

赤福もち、7月の朔日餅は竹筒の中に水ようかんを封入した『竹流し』というものでした。これは去年も買って、ふうふう言いながら食べた思いがあります。青竹が五本、お尻のところに節があり先っちょは竹の皮で包まれていました。



お皿の上に並べた道具で小さなきりがあります。この小さなきりで節に3か所ぐらいに穴をあけ、節の方からぽんぽんとたたくと上の方からニョキニョキとようかんが伸びてきます。



伸びてきた状態です。何度も何度も竹の尻を叩かなければようかんが出てこなかったので右手の掌が赤くなってしまいました。




 風流や
 汗かき食べる
 竹流し


(ふうりゅうや あせかきたべる たけながし)



にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村

ららぽーとエキスポシティのフードコートの中のお店、会津屋の焼きそばとラヂオ焼きのセットです。ソース味の焼きそばやたこ焼きを食べたかったので会津屋さんに並んだのですが、呼び出しベルが鳴って受け取ったのがこの焼きそばとラヂオ焼きでした。食べた後、無性にソース味が食べたくなりました。




 夏昼餉
 迷いに迷い
 ラヂオ焼き


 (なつひるげ まよいにまよい らぢおやき)

きょうから6月というのに、昨夜は大雨が降りました。今夜もまたひと雨来そうな空模様です。
遠くで雷鳴が聞こえ、風も吹いてきました。
朔日ということでいつもの赤福の『朔日餅』です。6月は麦手餅。
もち麦粉が入った餅生地で黒糖味の餡を包み、
上から香ばしい麦粉をまぶした素朴なお餅です。




麦粉ってはったい粉とどう違うのでしょうか?おまけに付いている麦粉を熱い湯で練って砂糖を加えて食べるようにとの説明書きがあるのですが、まさに子どもの頃食べたはったい粉ではないでしょうか?
お餅を一個、丁寧に盛りつけてみました。




 夏が来た
 雷破裂
 ドッカーンと


 (なつがきた かみなりはれつ どっかーんと)




にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
お願い
ランキングに参加しています。 クリックよろしく!
名言集
最新コメント
[10/15 ryo]
[08/23 甘ん]
[08/19 甘ん]
[08/18 甘]
[05/04 東京のE子とS子]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
かわせみ
性別:
男性
趣味:
映画鑑賞 読書 ドライブ  写真撮影
自己紹介:
写真の撮影が好きで自然や風景、いろいろな動物、犬、猫、チョウなどを撮影して掲載しています。自分が気に入った写真を載せていますので、芸術性や、社会性をアピールするつもりはありません。見ていただいて軽い気持ちで楽しんでいただければ幸いです。
ブログ内検索
バーコード
P R
カウンター
フリーエリア