心に届く俳句を作りたいと思っています。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
今日のお昼はたこ焼きにしてみました。新元号の発表をテレビで見ながら次から次へと準備をしました。まず、タコとたこ焼きソースを買いに行きました。スマホでたこ焼きのレシピを調べると東京の方ではキャベツを入れたたこ焼きを作ると書いてあったので、キャベツ入りたこ焼きを作ることにしました。青のりと紅ショウガがなかったのでまたまたスーパーへ買い物に行きました。そのあとキャベツを切ろうとしたのですが、包丁の切れ味が今ひとつだったので砥石を出して研ぐことにしました。10分ほど包丁研ぎをしてからキャベツのみじん切りと青ネギの細切りをしました。この写真は2回目の焼きなので1度目の汚れが残っていますが、14個食べることができました。



1回で26個焼けるので今回は全部で52個焼きました。




 四月馬鹿

  国中騒ぐ

   新元号


(しがつばか くにじゅうさわぐ しんげんごう)


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村 


大阪市の商工会議所のホールで「きみは月夜に光り輝く」という映画の試写会があり、珍しく大阪市内にクルマで乗り込み、法円坂の市営駐車場を利用しました。そこから、会場の商工会議所を探すのにかなり手こずりました。
映画は落ち着いてゆっくりと見ることができたのですが、映画館のではないので、椅子や前の人の頭などかなりいつもとは違う感覚で鑑賞しました。

大麦工房ロアから大麦スイーツお試しセットが届きました。
スマイルケーキというのを食べてみました。おいしかったです。








 日暮れ前

  試写の会場

   ナビ頼り


(ひぐれまえ ししゃのかいじょう なびたより)


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村 

たこ焼きを作ったあと、珍しく明石焼きに挑戦してみました。水を少し多めにして卵を増やしました。きちんとしたレシピを見ずに手探りで焼いてみたのですが、姫路駅前の明石焼きに似た味になりました。
熱々の出汁がおいしかったです。






 熱々の

  出汁の湯気立つ

   明石焼き


(あつあつの だしのゆげたつ あかしやき)


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村 


西宮ガーデンズの阪急百貨店1階にある御座候です。赤と白が2対1の割合で焼かれています。
向こうの二列はもう完成に近い状態でこのあと職人さんが素手で1個ずつつかんで容器に並べていました。空になった向こうの三列にチョンチョンチョンと粉を練ったのを一つずつの型に入れていき、そこへ手前のあずきの入った半分を載せていきます。



 御座候

  生地が焼かれて

   餡包む


(ござそうろう きじがやかれて あんつつむ)

にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村 


久し振りに大好きなお茶漬けを食べました。
冷やごはんに白湯をかけて柔らかくしてから、近くのお米屋さんで買ってきたみりん味のおかきを割り入れて、永谷園のお茶漬けのもとを入れてお湯をかけました。



節分と言うことでお寿司の丸かじりをしました。それから鰯を食べようということで鰯の竜田揚げを食べました。



 チョコ大豆

  食らう節分

   春近し


(ちょこだいず くらうせつぶん はるちかし)


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村 


1月に入って山は雪が降っているかも知れないので、篠山へはもうしばらくはいけないものと決めつけていましたが、肩のこりを癒やすために今田温泉まで足を伸ばしたついでに、今年初めてのくもベ食堂へ行きました。
豚肉のマーマレード焼きというちょっと面白い献立でした。おいしかったですよ。
ジャガイモと挽肉の付け合わせもおいしかったです。



  加齢にて

   もう食べられぬ

    一人前


 (かれいにて もうたべられぬ いちにんまえ)


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村 



今年一番のカレーです。高槻のカレーライス専門店『ヴァスコ・ダ・ガマ』北園町へ行きました。本日のカレーはチキン立田揚げカレーでおいしかったです。ちょっと辛めのオーロラソースが立田揚げのチキンによくあっていました。ただ残念なことに完食することが出来ませんでした。ちょっと量が多すぎたような気がします。



 加齢ゆえ

  食べきれないのか

   このカレー


(かれいゆえ たべきれないのか このかれー)


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村 


今年最後の『くもべ定食』をいただきに雨と霧の173号線を北へと向かいました。昨日はくもベ食堂が年に2回実施しているナイトカフェの日だったようで、昼の客が極点に少なかったです。
クリスマスにちなんでか、チキンカツがおいしかったです。



白菜のサラダや、キャベツサラダの味付けもおいしかったです。




 うまし味

  何故か足向く

   くもベかな


(うましあじ なぜかあしむく くもべかな)


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村 


北インド料理のお店『ハルバル・インド・ヨガ』にまたまた来てしまいました。ランチの定食が650円という値段にひかれて、日を置かずやってきました。昨日はポークカレーでナンをいただきました。氷でよく冷えたラッシーもおいしかったです。室内は少し薄暗いので明るい天井を撮影してみました。13日の木曜日に食べているので中3日でまたまた来店したわけです。




  熱々の

   ナンをちぎって

    頬ゆるむ


(あつあつの なんをちぎって ほほゆるむ)


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村 


今年の冬は去年より寒くなりそうだというので、タイヤを取替えました。昨年は夏用タイヤで乗り切ったのですが、息子が早朝出勤で利用することが多くなりそうということで、スタッドレスタイヤにしました。ホイールが重々しくてちょっとかっこいいでしょう。



夏用タイヤを車から自宅に運ぶのに力が入らないということで近所のインド料理屋さんでナンを食べることにしました。照明が独特のお店でうまくピントが合わなかったのでサムネイルにしました。久し振りの熱々のナンはおいしかったです。



 インドにも

  冬が来るのか

   ナン食べ思う


(いんどにも ふゆがくるのか なんたべおもう)



にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村 


カレンダー
03 2019/04 05
S M T W T F S
18 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
お願い
ランキングに参加しています。 クリックよろしく!
名言集
最新トラックバック
プロフィール
HN:
かわせみ
性別:
男性
趣味:
映画鑑賞 読書 ドライブ  写真撮影
自己紹介:
写真の撮影が好きで自然や風景、いろいろな動物、犬、猫、チョウなどを撮影して掲載しています。自分が気に入った写真を載せていますので、芸術性や、社会性をアピールするつもりはありません。見ていただいて軽い気持ちで楽しんでいただければ幸いです。
ブログ内検索
バーコード
P R
カウンター
フリーエリア
クリックで救える命がある。