心に届く俳句を作りたいと思っています。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
雨上がりの日曜日、久し振りに箕面の小野原にある『のらや』に行ってきました。さすがに日曜日、まず駐車場待ちでしばらく路上で待ち、駐車してから店内に入り名前を書いて、かなり長時間待ちました。
それで注文したのが『わがままセット』釜揚げうどん、鶏肉と竹輪の天ぷら、鰹めしです。
うどんが独特の風味でおいしかったですが、おなかいっぱいになりました。




 釜揚げに

  一枚ずつ脱ぐ

   上着かな


(かまあげに いちまいずつぬぐ うわぎかな)


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村 

昨日の夜、久し振りに家たこ焼きをしました。
大きなたこ焼き用の鉄板だったので一度に26個焼くことができます。
200グラムのたこ焼き粉と卵二個で生地を作り、合計52個のたこ焼きを無事に焼き終えました。
26個ずつ食べるつもりだったのですが、たこ焼きを焼く前に朝買ったリクローおじさんのパンを食べたせいか、残念ながらギブアップしてしまいました。写真は食べきれなかった6個のたこ焼きです。




今日の試合は残念ながら完敗でしたが、秋山は頑張ったと思います。打たれた藤川もそれなりに頑張っていたと思います。それよりも昨日の藤浪の頑張りと福留のあきらめないホームランには頭が下がりました。昨年とはひと味もフタ味も違うタイガースです。


 負けてても

  今年は違うぞ

   タイガース


(まけてても ことしはちがうぞ たいがーす)


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村 


今年は2月がかなり寒くて厳寒だったにもかかわらず、3月がかなり暖かくて(暑い日もありました)桜の花がいつもよりかなり早めに咲きました。4月6日当たりに入学式を迎える学校では、花が散っているかも知れませんね。
昨年は4月1日が土曜日で、今年は日曜日でした。
バスを乗り継いで梅田まで行き、帰りも乗り継いで箕面まで帰ってきたのでほぼ一日費やしてしまいました。



 花に似て

  後味がいい

   さくら餅


(はなににて あとあじがいい さくらもち)


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村 


3月の朔日餅。よもぎ餅でした。
この朔日餅も2016年の7月1日から始まっているので、1年半も続いているのです。
驚きました。




 よもぎ餅

  みどりの満月

   まん丸だ


(よもぎもち みどりのまんげつ まんまるだ)


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村 


金曜の夜、久し振りにたこ焼きをつくって食べました。
大きなホットプレートのたこ焼き用の鉄板で作ったので、一度に26個焼くことができます。
一回目一人当たり13個ずつ食べてそれでもうおなかがいっぱいになりました。
2回目、3回目と焼き続けたので全部で80個焼きました。結局一人当たり30個近く食べて
残りは冷凍して保存したのですが、昨日のうちにすっかりなくなってしまいました。





 たこ焼きの

  皮の旨みを

   嚙み締める


(たこやきの かわのうまみを かみしめる)


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村 


2014年の11月にこのブログに登場していました。千里中央、セルシー地階の和楽路屋のたこ焼きです。4年前も一皿10個入りで500円でした。
今日食べてみて、おいしくなっているような気がしました。皮がこんがり焼けて中がとろとろソースの味も私に合っているようでおいしかったです。
4年前の句、 あったかい たこ焼き嬉し 帰り道



  たこ焼きも

   この皿もいい

    和楽路屋さん


(たこやきも このさらもいい わらじやさん)



にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村 

昨年の12月14日に訪れていたのですが、いろいろなことがあったので完全に忘れていました。店に座った時に何年振りかなあと思ったのですが、ブログを辿って検索してみると一か月前に来ていたことがわかりました。
今回は有名な丸天ちゃんぽんを注文しました。


 見上げれば

  冬空の月

   月食を知る


(みあげれば ふゆぞらのつき げっしょくをしる)


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村 

西宮ガーデンズの阪急1階で阪神のイカ焼きを売っていました。梅田の阪神でも売っていますが、なかなか買う機会がなかったので、3枚買って帰りました。あまり人が並んでいない時を選んで撮影しました。



久し振りのイカ焼きおいしかったです。







 イカ焼きの

  イカ嚙み締めし

   食後かな


 (いかやきの いかかみしめし しょくごかな)


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村 


12月1日ということで、梅田の阪神百貨店に行き、赤福の朔日餅を購入してきました。
今月は“雪餅”です。去年も食べたのでよく覚えていました。それにこの火の用心の昨年のお札まだ台所の引き戸に貼られていました。



包み紙にも火の用心の文字が書かれているのでこの写真では火の用心が本当にめだっています。



雪に見えてきますよね。



中にあの赤福餅のおいしい餡が入っているので本当においしかったです。




 師走来て

  かわいい餅に

   舌鼓


(しわすきて かわいいもちに したつづみ)


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村 


蛍池のカトマンズへ『ナン』を食べに行ってきました。冷たいお水とかなり辛いスープです。



今回は持って帰ることも頭に入れて「フルナン」を注文してみました。何と今まで見たこともないぐらいおおきなナンが出てきました。粉の量を間違えたのでしょうか?いつもの丸いお皿が全く見えません。ハーフナンはちょうどこの半分ぐらいでした。あごが痛くなるぐらい頑張って食べたのですが、このナンの下には野菜サラダとご飯とカレーが二種類あるのです。ナン以外は全部平らげて半分持って帰りました。



最後にお口直しというのか、ラッシーがでてきました。冷たくてすごくおいしかったです。



 秋冷えに
  熱々のナン
   頬張りぬ


 (あきびえに あつあつのなん ほおばりぬ)



にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村 







カレンダー
03 2018/04 05
S M T W T F S
26 27 28
29 30
お願い
ランキングに参加しています。 クリックよろしく!
名言集
最新コメント
[01/08 miwa]
[12/30 bozu]
[12/26 桂]
[12/10 桂]
[12/03 桂]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
かわせみ
性別:
男性
趣味:
映画鑑賞 読書 ドライブ  写真撮影
自己紹介:
写真の撮影が好きで自然や風景、いろいろな動物、犬、猫、チョウなどを撮影して掲載しています。自分が気に入った写真を載せていますので、芸術性や、社会性をアピールするつもりはありません。見ていただいて軽い気持ちで楽しんでいただければ幸いです。
ブログ内検索
バーコード
P R
カウンター
フリーエリア
クリックで救える命がある。