忍者ブログ
心に届く俳句を作りたいと思っています。
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

姫路へ行ったときに立ち寄った常盤堂の直販店で見た焼き物です。このお店で焼き物の教室をやっているようで並べられているのは上手になった生徒さんたちの作品だそうです。
湯飲みや花瓶や茶わんなどいろいろ並べられていましたが、前列中央のお湯のみを購入して帰りました。500円の値札が付いていました。
さっそく急須で緑茶を入れて飲みました。その後、甜茶も飲みました。おいしかったです。



  春雷に

   寝起きびっくり

    目を覚ます


  (しゅんらいに ねおきびっくり めをさます)


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村 


PR
今日は久し振りに高槻市のゆう・あいセンターへ視覚障害者の囲碁サークルに参加してきました。磁石付きの九路盤で黒石に筋が入っていて触ればわかるようになっています。
白石の人から見て右下が1の1、左上が9の9という風に番号で知らせて、置いた石がわかるように打っていきます。



視覚障害の人はこのように両方の手の指で触りながら、黒石と白石の場所を確認して戦況を把握しています。ちなみに今日はこの碁盤の人との対戦は1勝1敗でした。



 外は冬

  九路の囲碁で

    汗を掻く


(そとはふゆ きゅうろのいごで あせをかく)


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村 


今年初めての19路盤での碁を打ちに行ってきました。昨年からの連敗はまだ続いていて、今回も公式戦負けてしまいました。三段の方に六子石を置いて臨んだのですが、残念ながら惜敗でした。途中までは優勢で相手の人も投げ場を探しているような感じでしたが、4カ所出来た闘いの曲面の4カ所目に油断があって大石が死んでしまいました。基本に忠実にポン抜きさえしておけば確実に二眼が出来て生きていたのですが、残念です。





 初打ちや

  弾む石音

   心地よし


(はつうちや はずむいしおと ここちよし)


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村 


最近覚えた碁の押さえ方です。こんなことはみんな知っているのに、なかなか身につきませんでした。頭の中ではイメージできないのです。全盲の相手の人もなかなかイメージできないようで何度も触って確かめていました。
何回か並べているうちに諸先輩方の教えがわかってきたようです。



これは先週、私が考えて相手の要の石を取った形です。何となくこんな形もよく出てきます。




 外は秋

  中は熱戦

   囲碁クラブ


(そとはあき なかはねっせん いごくらぶ)


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村 


『第三回ジャパン碁コングレスin宝塚』が始まりました。
宝塚ソリオホールにたくさんの人が集まって、囲碁を楽しみました。いろいろな国から家族やグループで参加されており、対戦している様子を見ると大人とこどもが真剣に対局したり、中国の子どもとヨーロッパの子どもが対局したり、老若男女入り乱れての大会でした。



ホールの隣では、マイケル・レドモンド九段の囲碁講座が開かれていました。みなさん真剣に学習していました。



  大ホール

   百個の碁盤

    並びおり


(だいほーる ひゃっこのごばん ならびおり)


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村 


大阪市肥後橋にあるライトハウスに行ってきました。きょうは週に1回、視覚障害者の囲碁の会がある日でした。
阪急梅田駅から西梅田まで歩き、きょうはそのまま地下通路を歩いて堂島地下センターを南下、地下の突き当たりで上に上がって渡辺橋から肥後橋へとせっせと歩きました。
開始時刻より10分ほど遅れてしまったのですが、ライトハウスの4階の会議室ではもう対局が始まっていました。
先月対戦した車いすの方とまたきょうも対戦することになりました。先月は1勝1敗だったと思います。
これがきょうの2局目終局して並び終えた盤面です。
9対8で白の一目勝ちでした。真剣に打つのでこの人と3局、視覚障害者の人と2局戦ってヘトヘトになりました。




 小雨降り

  川面が揺れる

   中之島


(こさめふり かわもがゆれる なかのしま)


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村 

この4月から勧められて新しく取り組んでいる視覚障害者用囲碁の九路盤です。きょうは、豊中市にある施設で重度障害者の方と対局してきました。



その施設の玄関に見事な百合の花が咲いていました。雨に濡れても白く輝いていました。



  何競う

   一度に咲いた

    百合の花


(なにきそう いちどにさいた ゆりのはな)

にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村 


郵便局へ行く途中の蛍池で鴨の夫婦が仲良く泳いでいました。雪のような雨のような小雨の中、寒さに震えて郵便局を目指したので写真を撮ることを忘れてしまいました。

昼休み、13路盤の碁盤を作って囲碁の練習です。手作りの碁盤が恰好ついてきました。



 ふと浮かぶ

  碁仇の顔

   仏顔


(ふとうかぶ ごがたきのかお ほとけがお)


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村 


無事に退院してまいりました。生まれて初めての病院生活でしたが、結局2泊3日で昨日退院できました。下半身麻酔での結石除去手術でしたが、術後思いの外、厳しい状況が続きました。麻酔のため頭を上げては駄目、尿道に入れられたカテーテルのため、変な感触が朝まで続きました。1日目は4人部屋でしたが、手術の日は私一人だけでした。
看護師さんや担当ドクター、麻酔のドクターたちみんなやさしかったです。お世話になりました。

今朝から、年賀状の宛先書きをしました。来年の賀状です。



この写真を賀状に使おうかと思っていたのですが、この写真を眺めての俳句を使うことにしました。





 退院を

  お地蔵様へ

   報告に


(たいいんを おじぞうさまへ ほうこくに)


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村 


街の電気屋さんを時々のぞくのが趣味みたいになってきました。昨日はLEDの卓上蛍光灯を見てきました。一つずつスイッチを押して点灯させたり、光量を変えたりして、性能を確かめてみました。値段はピンからキリまでスイッチのありかを探すのも面白かったです。



この29番のライトが一番気に入ったのですが、購入するまで決心がつきませんでした。




 秋深し
 LEDの
 光あり


(あきふかし えるいーでぃーの ひかりあり)




にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村 

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
お願い
ランキングに参加しています。 クリックよろしく!
名言集
最新コメント
[10/23 bozu]
[04/30 ともあすか]
[04/30 なな]
[04/10 管理人 富樫]
[04/06 管理人 富樫]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
かわせみ
性別:
男性
趣味:
映画鑑賞 読書 ドライブ  写真撮影
自己紹介:
写真の撮影が好きで自然や風景、いろいろな動物、犬、猫、チョウなどを撮影して掲載しています。自分が気に入った写真を載せていますので、芸術性や、社会性をアピールするつもりはありません。見ていただいて軽い気持ちで楽しんでいただければ幸いです。
ブログ内検索
バーコード
P R
カウンター
フリーエリア
クリックで救える命がある。
忍者ブログ [PR]