心に届く俳句を作りたいと思っています。
第99回夏の高校野球をちらっと見てきました。
かなり暑くて昨年と同じように外野席には空席がないのかなと思いながらレフト外野席入り口から、観客席に向かいました。通路から上を見あげて空いてる席を探しましたが、人混みばかりが目に入って見つかりません。ライト側まで歩いてふと横を見ると足元の席が一つだけ空いていました。

望遠レンズにしてカメラ越しにバッターボックスを覗いていて、シャッターを押した一枚です。
ボールが写っているでしょう。



本日の第2試合終了の瞬間です。新潟代表の日本文理が、徳島代表の鳴門渦潮に勝ちました。



勝利の校歌を歌ったあと、一斉に頭を下げました。この時には応援団もみんな頭を下げていました。





 球児から
 元気をもらう
 老球児


 (きゅうじから げんきをもらう ろうきゅうじ)


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村

今年二回目の野球観戦、今回は阪神甲子園球場です。早めに行き、試合前の練習をゆっくりと見ようと足を運んだのですが、5時前にはもうたくさんの人が入場していました。
レフト外野指定席20段の81番、外野席でもだいぶ前の方でした。
甲子園のツタを撮影しようと球場の外壁を眺めているとこの歴史資料館の前がよくツタが伸びていました。




その横の壁はこんな具合でした。以前は鬱蒼として壁全体がツタで一杯だったのですが、これからグングン伸びてきて前のようになるのでしょうね。



これは3回か5回か球場整備の折りに顔を見せてくれたトラッキーです。バク転を4回連続して見せてくれました。ちなみにこの日は6対0でタイガースの勝利でした。これで今年は2連勝ということになります。





  外野席
  椅子が小さいよ!
  甲子園


   (がいやせき いすがちいさいよ! こうしえん)


昨日の京セラドームです。
内野上段7-404という席で、かなり上の方から見下ろす感じの場所でした。糸井選手の打席です。ホームランを期待したのですが、この日は残念ながら打ちませんでした。
のどが乾いたので久し振りにビールを買いました。750円といわれ少しびっくりしました。



思いの外、いろいろな場面でトラッキーたちが活躍していました。



7回の風船上げです。それにしてもパンパンパンパンと風船が割れる音が球場をこだましていました。6回裏のツーアウトからは本当にひっきりなしに割れる音が続いていました。




11回裏原口のサヨナラホームランで勝ちました。


  片手上げ
  笑顔可愛い
  売り子呼ぶ


  (かたてあげ えがおかわいい うりこよぶ)

とうとう広島カープが優勝を決めました。25年前の山本浩二監督の下、優勝して以来の優勝です。正田、前田、達川、小早川がいたときだそうです。
今回は黒田と新井、鈴木、丸、菊池たちの活躍がすごかったです。

私は阪神タイガーズを応援していますが、広島の優勝は何となく応援したくなっていました。
広島ファンのみなさん、本当によかったですね。おめでとうございます。







 優勝を
 四半世紀待ち
 ファン涙


 (ゆうしょうを しはんせいきまち ふぁんなみだ)



(お願い)
日本ブログ村に参加しています。
下の小鳥のバナーをクリックしていただければランキングの画面になります。
一日一回のクリックをよろしくお願いします。


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へにほんブログ
選抜高校野球が始まりました。
ららぽーと甲子園まで車で行き、第1試合の途中から観戦しました。
いい天気でした。


出たり入ったり自由にできる外野席の出入り口です。




第1試合は奈良の智弁学園と福井の福井工大福井高校との試合でした。



智弁が勝ち、校旗が揚がっていく様子です。
外野席の一番上に上がりフェンスにもたれながら観戦したのですが、風があってひじょうに寒かったです。5,6段下に下がると陽射しがあって暖かそうだったのですが、我慢して最上段で観戦しました。




  青空に
   選抜の旗
  翻り


(あおぞらに せんばつのはた ひるがえり)




(お願い)
日本ブログ村に参加しています。
下の小鳥のバナーをクリックしていただければランキングの画面になります。
一日一回のクリックをよろしくお願いします。


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へにほんブログ
京セラドームでの7回、風船上げのシーンです。通路の売店で4本220円で買ってきました。
7回表の中日の攻撃時間が長引いて風船を持つ手が疲れてしまいました。
岩田の頑張りでこの回も0点で押さえたのですが、長かったです。



風船を飛ばしてからカメラを構えたのでタイミングが少し遅れました。
『満員御礼』が光っていました。




近くの席に、私が言うのもおかしいですが、かなり年配のおじいさんが静かに観戦していました。たぶん阪神ファンだと思うのですが、マートンが前進してレフトフライやレフトライナーをとるとにこっとしながら小さく頷いていました。


 好プレイにこっと頷くおじいさん

  (こうぷれい にこっとうなずく おじいさん)






ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしていただけたら
嬉しいです。
1日1回で10ポイントつき,
俳句ブログサイトでの順位に反映されます。
励みになりますので、
よろしくお願いします。

にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村
ご協力ありがとうございます。 m(._.)m
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お願い
ランキングに参加しています。 クリックよろしく!
名言集
最新コメント
[08/19 甘ん]
[08/18 甘]
[05/04 東京のE子とS子]
[11/22 かわせみ]
[10/28 ka-ko]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
かわせみ
性別:
男性
趣味:
映画鑑賞 読書 ドライブ  写真撮影
自己紹介:
写真の撮影が好きで自然や風景、いろいろな動物、犬、猫、チョウなどを撮影して掲載しています。自分が気に入った写真を載せていますので、芸術性や、社会性をアピールするつもりはありません。見ていただいて軽い気持ちで楽しんでいただければ幸いです。
ブログ内検索
バーコード
P R
カウンター
フリーエリア