心に届く俳句を作りたいと思っています。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
篠山のくもべ食堂へ行ってきました。久しぶりに行くとたくさんのこどもたちを連れた家族が来ていました。



食堂のご家族の方が勉強しているのかと思っていたら、そうではなく学校の雰囲気を出す演出でした。かわるがわるお客さんが自由に書いていました。





 昼下がり
 蝉の声聞く
 ランドセル


 (ひるさがり せみのこえきく らんどせる)


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村

めったに行くことがない『不二家レストラン』に行きました。駐車場でお店の人が幟の準備をしていてそれを眺めると「北海道産ビーフのジュージュー焼肉」と書かれていました。お店に入ってポスターを見ると7月13日までの限定メニューと書かれていました。昨日はちょうど最終日だったようです。



やってきたのがこれです。すごい量のお肉でした。この下に焼かれていた玉ねぎがおいしくて、もちろんお肉もおいしかったのですが。ごちそうさまでした。




 焼肉に
 甘い玉ねぎ
 舌鼓


 (やきにくに あまいたまねぎ したづつみ)


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村



茨木宇野辺の『紡(つむぐ)』ラーメンに行ってきました。朝、箕面イオンで買い物をしたときにふと、『紡』が営業しているような気がして、スマホで検索すると『本日営業』と書いてあるではありませんか。さっそく家に帰って息子を誘ってみると行きたいというので12時ぐらいに出発しました。12時37分にイオンモール茨木にクルマを停め、お店まで約1キロ歩きました。
13時頃に到着しました。たくさんの人が並んでいて店の横の道路にまで行列がありました。
14時半ぐらいに店内に入り食べることができました。これが熟成ラーメンです。こってりした味です。


こちらはチャーシュー丼、これもおいしかったです。




  花の下
  蕾膨らむ
  朝の市


  (はなのした つぼみふくらむ あさのいち)


宝塚の大和ラーメンからはがきが届き、そのはがきを持って食べに行き、3回スタンプを押してもらうと3枚の無料券がもらえるというのでスタンプ集めを頑張って無料券をもらいました。
晴れてその無料券で大和ラーメンに行きました。無料券でチャーシューめんが食べられるのかたずねるとOK!ということだったのでいつもの大和ラーメンではなくて醤油味のチャーシューめんをいただきました。チャーシューもおいしかったのですが、大和ラーメンには入っていないメンマがすごくおいしかったです。



このチャーシューうすく切ってあるので味が良く染み込んでいておいしかったです。




 春を呼ぶ
 甲子園での
 神巨戦


  (はるをよぶ こうしえんでの しんきょせん)


久しぶりに神座(かむくら)のおいしいラーメンをいただきました。場所は伊丹昆陽イオンのフードコートです。このフードコートの神座は店の右にある食券売り場で食券を買って左の方向に並んで、透明なガラス越しに調理の様子を見ながら順に出来上がったラーメンを手にして席に着くという方法でしたが、お店を若干リニューアルして外から調理の様子を見えなくしていました。食券を買って最近どの店でも手渡されるブーブー鳴るリモコンのようなものを手渡されました。これだと並ばなくても済むのですが、なんとなくたくさん人が並んでいた時の方がおいしい気がしたのですが、気持ちの問題なのでしょうね。一緒に注文したのが金のからあげ丼です。おいしかったです。




 春を待ち
 リニューアル多し
 イオンかな


  (はるをまち りにゅーあるおおし いおんかな)


訳あって森ノ宮を夜間に歩くことになってしまいました。夜8時お腹がペコペコなのでうどん屋さん、串カツやさん、中華料理店等々うろうろして最後はこのお店を選んでいました。
「一番おいしいカレーをください。」とたずねてみると、一番売れているのがこのトンカツカレーだと勧めてくれました。



カレーが出てくるまでの間、店内を眺めるとかなり凝っているのに気づきました。ナンを作る調理場もありました。




 寒々と
 大阪城が
 浮かぶ夜


 (さむざむと おおさかじょうが うかぶよる)


西宮ガーデンから少し北に歩いて小さな露地に入ったところのイタリアンのお店に久し振りに行ったのですが、お店の看板がなく大工さんが工事をしていました。改築工事かなと思いましたが、ひょっとしたら店じまいして新しいお店になるのではとも思いました。
足を伸ばして西宮北口駅前の最中というお店の泡ラーメンを食べました。
泡、炭、まんまと三段階になっていて今回は一番濃厚な泡ラーメンをいただきました。



お店の前に書かれていた看板です。




 ラーメン屋
 男一人の
 客多し


(らーめんや おとこひとりの きゃくおおし)


久しぶりにおいしいピザを食べたくなって、つかしんのアレグロに行きました。ハムとルッコラの乗ったマルゲリータをいただきました。下の写真は前菜です。「右回りに説明します。」ということでわりと詳しく一つずつ説明がありました。アスパラの揚げ物、ブロッコリのゆがいたの、などなどゆっくりと味わいました。



そしてこれがマルゲリータ コン プロシュート エ ルッコラというピザです。ルッコラがいっぱい乗っていてからーい油を少しだけかけていただきました。生ハムもおいしかったです。




 どの店も
 バレンタインで
 賑わって


 (どのみせも ばれんたいんで にぎわって)


そろそろ今年のラーメンの締めにしようかと天下一品小野原店に行ってきました。そしてこのラーメンはこってり味の『勢いラーメン』です。チャーシュー3枚、ネギ、メンマ多め、煮玉子、コーン付きかなりボリュームがありました。麺の量は同じなのですが、コーンがかなり多かったです。学生の時に関西本線王寺の駅前にあったラーメン屋でコーンバターラーメンが気に入ってよく食べていたことを思い出しました。今もあるでしょうか?




 ラーメンの
 煮玉子最後に
 放り込み


(らーめんの にたまごさいごに ほうりこみ)

餃子の王将の店内です。
ちょっと珍しい作業を見たので、スマホで撮影しようと試みたのですが、残念ながら期待した画像は得られませんでした。
餃子クラブの案内の左側に丼にてんこ盛りになった白い何かがあるでしょう。これ、餃子の中身なんです。すごいスピードで餃子の皮で包んでいました。一個包むのに5秒もかかっていませんでした。木箱に並んでいるのが包み立ての餃子です。
あと3ポイントでレギュラー会員になれます。この三日のうちに餃子クラブのポイントをもらわなければ。




 秋去りて
 日曜夕べ
 灯油買う


 (あきさりて にちようゆうべ とうゆかう)



にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
お願い
ランキングに参加しています。 クリックよろしく!
名言集
最新コメント
[10/15 ryo]
[08/23 甘ん]
[08/19 甘ん]
[08/18 甘]
[05/04 東京のE子とS子]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
かわせみ
性別:
男性
趣味:
映画鑑賞 読書 ドライブ  写真撮影
自己紹介:
写真の撮影が好きで自然や風景、いろいろな動物、犬、猫、チョウなどを撮影して掲載しています。自分が気に入った写真を載せていますので、芸術性や、社会性をアピールするつもりはありません。見ていただいて軽い気持ちで楽しんでいただければ幸いです。
ブログ内検索
バーコード
P R
カウンター
フリーエリア