心に届く俳句を作りたいと思っています。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
朝日新聞の週末につくBeパズルに久し振りに線むすびが出てきました。数独の難易度の高い問題でも時間をかけて何度もやり直して解く自信はあるのですが、この線むすびだけは論理的な思考が追いつかずいつも苦手にしています。





 朝顔の

  大輪揺れて

   梅雨明けか


(あさがおの たいりんゆれる つゆあけか)


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村 


先月の地震の後、しばらくお休みしていた千里中央セルシー地下の和楽路屋のたこ焼きを食べてきました。やはりここのたこ焼きはおいしいですね。きょうは二人のスタッフが揃いのはっぴを着て頑張って焼いていました。私が入ったときにはほぼ満席でたこ焼きの焼き上がるのお待っている人たちが大勢いました。
お水挿し、竹串、しょうゆ、マヨネーズ、鰹の粉、青のりの粉、ソースの順に並べてあります。
竹串1本で食べる人と、2本で食べる人がいました。私は2本で食べています。
このお店、セルシーの立て替え問題があっていつまで営業できるのかわからないみたいです。
今のうちに食べておかなくては!



 こだわりの

  プロのたこ焼き

    焼き続け


(こだわりの ぷろのたこやき やきつづけ)


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村 


高槻のグリーンプラザ3号館の地階、串カツ専門店『案山子』へ行ってきました。
何年か前にこの店のことを知り、お昼休みで時間がとれなくて断念したことがありました。
そんなことを覚えていて、きょうは高槻の友愛センターに視覚障害者の囲碁の会に参加する前に足を伸ばしてみました。



串カツランチ760円を注文しました。ジャガイモやかぼちゃなど野菜の串と、ウズラの卵や豚肉、海老の串が並んでいました。ランチして左上の青いおちょこにソースが入っていました。熱々の串カツ久し振りでおいしかったです。



 六時から

  豪雨の予報

   メール来る


(ろくじから ごううのよほう めーるくる)

にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村 


箕面から梅田行きのバスの乗って大阪駅に着きました。阪神百貨店のいつもの朔日餅を買いに来たのですが、きょうは新しく阪神の地下食料品売り場がオープンする日でした。
もう目の前が終点梅田というところで車内から一枚撮影しました。



イカ焼きの店が大きくなっていました。テーブルがたくさんあるので並ぶスペースが取られていて、少し離れたところに列の最後尾の看板があり、店の前に並んでいる列に少しずつ加わるというかなりまどろっこしい行列でした。



それでも並んでおなかを空かした甲斐がありました。熱々のイカ焼きはかなりおいしかったです。



ここまで並んだから、ついでにもう一つ並んでみようとラーメンで有名なカドや食堂の500円中華そばに挑戦しました。イカ焼きと同じように2段階の行列でかなりの辛抱が必要でした。



ここのお店の人も休むことなく働いていました。この様子を見て行列に並ぶぐらいは辛抱しなければと思いました。



これが中華そばです。細麺でしたが、出汁がおいしくて鶴見緑地にお店があったときの味を思い出しました。今もまだあるのかも知れません。




 店開き

  活気溢れる

   水無月梅田


(みせびらき かっきあふれる みなづきうめだ)


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村 


兵庫県伊丹市の鋳物師という町にあるそば処「いながわ」というお店の、トイレに置かれていた念力タヌキです。手洗い所には阪神タイガースの優勝タヌキが置かれていました。



ミニ天丼付きのざる蕎麦をいただきました。蕎麦湯も最後に飲むことができて満腹満腹おいしかったです。




  今年こそ

  毎年思う

  今年こそ


(ことしこそ まいとしおもう ことしこそ)


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村 


やまとラーメン香雲堂から宝塚店閉店のお知らせが来ました。来年の1月14日で最後だそうです。残る2店は芦屋店と野田阪神店ということなので宝塚店のように行くことができるかどうか心配になりました。どちらにしても、年内に食べ納めをしたかったので今日行ってきました。



こっちがそんな気持ちで眺めるせいかどことなく暗い雰囲気の店内です。何人かお客さんもいてはるのですが話し声も小さく何となくくらい雰囲気でした。寂しいですね。




 年の瀬や

  馴染みのラーメン

   さようなら


(としのせや なじみのらーめん さようなら)

にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村 


久しぶりに森之宮『ペコペコうどん』のカレーうどんを食べました。
寒い中央大通りを森之宮から緑橋のほうに歩いたところに、スライドドアだけで何か所か出入り口があるお店です。カウンターのお店で正面には10席足らずの席があり、私の入ったところから左に伸ばすと90度曲がって2~3席のカウンターがあります。
右の方には製麺機が置かれ、目の前にはぐつぐつ煮立った大きな鍋があり、うどんが泳いでいました。



  サンタ来て

   クリスマス会


    盛り上がる


(さんたきて 
くりすますかい もりあがる)


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村 


急に体調を悪くして二日間もブログ更新をサボってしまいました。何年ぶりでしょうか?
熱発で激しい悪寒をして大阪駅でダウンしてしまい、インフルエンザを心配して内科へ行きましたが、そうでないことがわかりホッとしました。持病の結石から来ている炎症だったようです。一時の早く流れてくれることを祈っています。

友人と一緒によく行く、餃子の王将のスタンプを貯めていてこんなストラップをもらいました。
今年は50ポイントを達成したかったのですが、35ポイント止まりでした。それでも5%引きのメンバーカードと500円の食券2枚をいただきました。

 

 ベッド臥し

  昼も夜中も

   ラジオ聞く


(べっどふし ひるもよなかも らじおきく)


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村 


またまた、そば処「いながわ」へ行ってきました。今回はこの前あとから気が付木、食べられなかった定食で、豚ひれ肉の「ソースかつ定食」をいただきました。ソースのカツどんに、おうどんがついていてすごく美味しかったです。その店にいたタイガース狸です。
タイガースといえば最近「やまと」のことが話題です。残留か?移籍か?阪神ファンとしては残ってほしいのは当然ですが、大和にとってどちらがいいのでしょうか?



 優勝の

  二文字が消えて

   いく久し




(ゆうしょうの にもじがきえて いくひさし)


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村 


能勢町犬甘野のおそばです。
みんなが注文している手打ちざるそばをいただきました。850円だったと思うのですが、黄な粉餅と一緒に注文したのでもしかすると若干違っているかもしれません。
おそらく10年ぶりぐらいに立ち寄ったのですが、おいしかったです。



お店の人の工夫でしょうか?お花やいろいろな飾りがたくさん並べられていました。向こうの方の苔玉にはするーっと伸びたハボタンが見えました。何か所か折れ曲がっていて珍しい形になっていました。残念ながら他のお客さんがいたのでそちらは撮影できませんでした。




 苔玉に

  伸びたハボタン

   くねくねと


(こけだまに のびたはぼたん くねくねと)


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村 


カレンダー
06 2018/07 08
S M T W T F S
16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
お願い
ランキングに参加しています。 クリックよろしく!
名言集
最新コメント
[07/08 ウブロスーパーコピー]
[01/08 miwa]
[12/30 bozu]
[12/26 桂]
[12/10 桂]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
かわせみ
性別:
男性
趣味:
映画鑑賞 読書 ドライブ  写真撮影
自己紹介:
写真の撮影が好きで自然や風景、いろいろな動物、犬、猫、チョウなどを撮影して掲載しています。自分が気に入った写真を載せていますので、芸術性や、社会性をアピールするつもりはありません。見ていただいて軽い気持ちで楽しんでいただければ幸いです。
ブログ内検索
バーコード
P R
カウンター
フリーエリア
クリックで救える命がある。