心に届く俳句を作りたいと思っています。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
11月から復活するだろうと予想していた吉野家の牛すき鍋が予想どおり始まりました。朝刊のチラシに割引券が入っていたのでさっそく昨夜出かけました。
690円というちょっと高いなと思う値段でしたが、肉が多くてネギもおいしくて満足しました。ちなみにこの春までは650円だったと思います。
ただお昼ごはんが遅くなったので、あまり空腹ではなかったのがちょっと残念でした。次回はおなかを減らせて行ってみようと思います。




 秋冷えに

  あったかいもの

   欲しくなり


  (あきびえに あったかいもの ほしくなり)

にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村 


一昨日の金曜日、高槻のヴァスコ・ダ・ガマ2号店の今週のカレー『カルビ焼肉カレー』をいただきました。ごはんを少なめにしていただいたのに、満腹になってしまいました。やはりカレーがおいしいです。
1000円は高いと思ったのですが、食べ終わると納得の価格でした。高槻駅近くのアルプラザの下の本店は牡蠣フライでした。すごい行列だったので2号店へ行き、よかったです。こちらも外で待っている人もいましたが、すぐに入店できました。



 秋風と

  一緒に歩く
 
 芥川


  (あきかぜと いっしょにあるく あくたがわ)


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村 


私を含めて家人3人が今月誕生日を迎えるので、誕生月ということで何かうまいものを食べに行こうということになり、検討した結果、近くのbutter珈琲のお店『ダンケ』のランチを食べにいくことにしました。三田牛のランチがやわらかくておいしかったです。




 一匹の

  蝉にぎやかに

   残暑かな


(いっぴきの せみにぎやかに ざんしょかな)


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村 

『三豊麺』 斬 宝塚中筋店へ行ってきました。
以前、彩華ラーメンから大和ラーメンに変わってしばらくしてまたまた新しく三豊麺というラーメンチェーン店が店開きしていました。当店一押しの『みぞれ肉そば』を注文しました。
『香味野菜や鶏ガラベースで丁寧に仕込んだ「清湯(ちんたん)スープ」に、吟醸醤油ダレを合わせ、「もみじおろし」「豚バラ肉」をのせた当店「いち押し」看板メニュ―です。』当店HPより

初めて食べたのでスープがおいしかったのと、もみじおろしが少しスープの味をユニークにしていました。少し経ったらまた行きたくなるような気がしました。



  熱々の

   夏のラーメン

    又美味し


(あつあつの なつのらーめん またうまし)


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村 


朝日新聞の週末につくBeパズルに久し振りに線むすびが出てきました。数独の難易度の高い問題でも時間をかけて何度もやり直して解く自信はあるのですが、この線むすびだけは論理的な思考が追いつかずいつも苦手にしています。





 朝顔の

  大輪揺れて

   梅雨明けか


(あさがおの たいりんゆれる つゆあけか)


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村 


先月の地震の後、しばらくお休みしていた千里中央セルシー地下の和楽路屋のたこ焼きを食べてきました。やはりここのたこ焼きはおいしいですね。きょうは二人のスタッフが揃いのはっぴを着て頑張って焼いていました。私が入ったときにはほぼ満席でたこ焼きの焼き上がるのお待っている人たちが大勢いました。
お水挿し、竹串、しょうゆ、マヨネーズ、鰹の粉、青のりの粉、ソースの順に並べてあります。
竹串1本で食べる人と、2本で食べる人がいました。私は2本で食べています。
このお店、セルシーの立て替え問題があっていつまで営業できるのかわからないみたいです。
今のうちに食べておかなくては!



 こだわりの

  プロのたこ焼き

    焼き続け


(こだわりの ぷろのたこやき やきつづけ)


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村 


高槻のグリーンプラザ3号館の地階、串カツ専門店『案山子』へ行ってきました。
何年か前にこの店のことを知り、お昼休みで時間がとれなくて断念したことがありました。
そんなことを覚えていて、きょうは高槻の友愛センターに視覚障害者の囲碁の会に参加する前に足を伸ばしてみました。



串カツランチ760円を注文しました。ジャガイモやかぼちゃなど野菜の串と、ウズラの卵や豚肉、海老の串が並んでいました。ランチして左上の青いおちょこにソースが入っていました。熱々の串カツ久し振りでおいしかったです。



 六時から

  豪雨の予報

   メール来る


(ろくじから ごううのよほう めーるくる)

にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村 


箕面から梅田行きのバスの乗って大阪駅に着きました。阪神百貨店のいつもの朔日餅を買いに来たのですが、きょうは新しく阪神の地下食料品売り場がオープンする日でした。
もう目の前が終点梅田というところで車内から一枚撮影しました。



イカ焼きの店が大きくなっていました。テーブルがたくさんあるので並ぶスペースが取られていて、少し離れたところに列の最後尾の看板があり、店の前に並んでいる列に少しずつ加わるというかなりまどろっこしい行列でした。



それでも並んでおなかを空かした甲斐がありました。熱々のイカ焼きはかなりおいしかったです。



ここまで並んだから、ついでにもう一つ並んでみようとラーメンで有名なカドや食堂の500円中華そばに挑戦しました。イカ焼きと同じように2段階の行列でかなりの辛抱が必要でした。



ここのお店の人も休むことなく働いていました。この様子を見て行列に並ぶぐらいは辛抱しなければと思いました。



これが中華そばです。細麺でしたが、出汁がおいしくて鶴見緑地にお店があったときの味を思い出しました。今もまだあるのかも知れません。




 店開き

  活気溢れる

   水無月梅田


(みせびらき かっきあふれる みなづきうめだ)


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村 


兵庫県伊丹市の鋳物師という町にあるそば処「いながわ」というお店の、トイレに置かれていた念力タヌキです。手洗い所には阪神タイガースの優勝タヌキが置かれていました。



ミニ天丼付きのざる蕎麦をいただきました。蕎麦湯も最後に飲むことができて満腹満腹おいしかったです。




  今年こそ

  毎年思う

  今年こそ


(ことしこそ まいとしおもう ことしこそ)


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村 


やまとラーメン香雲堂から宝塚店閉店のお知らせが来ました。来年の1月14日で最後だそうです。残る2店は芦屋店と野田阪神店ということなので宝塚店のように行くことができるかどうか心配になりました。どちらにしても、年内に食べ納めをしたかったので今日行ってきました。



こっちがそんな気持ちで眺めるせいかどことなく暗い雰囲気の店内です。何人かお客さんもいてはるのですが話し声も小さく何となくくらい雰囲気でした。寂しいですね。




 年の瀬や

  馴染みのラーメン

   さようなら


(としのせや なじみのらーめん さようなら)

にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村 


カレンダー
10 2018/11 12
S M T W T F S
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
お願い
ランキングに参加しています。 クリックよろしく!
名言集
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
かわせみ
性別:
男性
趣味:
映画鑑賞 読書 ドライブ  写真撮影
自己紹介:
写真の撮影が好きで自然や風景、いろいろな動物、犬、猫、チョウなどを撮影して掲載しています。自分が気に入った写真を載せていますので、芸術性や、社会性をアピールするつもりはありません。見ていただいて軽い気持ちで楽しんでいただければ幸いです。
ブログ内検索
バーコード
P R
カウンター
フリーエリア
クリックで救える命がある。