心に届く俳句を作りたいと思っています。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
病院のベランダでシャボン玉遊びをしました。大きなシャボン玉を作ったのですが、大きなシャボン玉はフニャフニャと動いて上に上がらず、風に吹かれて流れていきます。
小さなシャボン玉が風に吹かれて大空へ登っていきました。
シャボン玉5つわかるでしょうか?



この写真でもシャボン玉が5つ見えていますね。



どんどん登っていっています。この写真では3つになっていますね。




 青空に
 溶け込むように
 シャボン玉


  (あおぞらに とけこむように しゃぼんだま)


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村 
病院のベランダでシャボン玉液を泡立てて遊んでいる人がいました。
「何してるの?」と尋ねると「見ててご覧。」と言われて、じっと見ていると容器の中に泡をスプーンですくって、アイスクリームのような形にしていました。ポツンポツンと雨が降ってきたのですが、上手に仕上げてくれました。




 一人遊び
 シャボンの泡の
 ソフトかな


 (ひとりあそび しゃぼんのあわの そふとかな)



にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村

病院の駐車場の横に新しい通路ができました。
まだあまり通る人も少なくて見るからにまっさらな構築物です。




 まっすぐに
 伸びた通路に
 何もなし


 (まっすぐに のびたつうろに なにもなし)



にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村

あっという間に病棟があった部分が、美しい大きな広場になりました。ところどころに仕切りが入り、植木も入りました。聞くところによると駐車場になるそうです。
屋根付きの通路もきれいに出来上がり、完成まであと少しです。




 春盛り
 日増しに影が
 濃くなりし


 (はるさかり ひましにかげが こくなりし)


工事がどんどん進んでいます。駐車場になるのでしょうか?あっという間に通路にコンクリートが流し入れられました。春の青空の下、みなさん気持ちよさそうに作業してられました。








 コンクリを
 太陽乾かす
 春の午後


(こんくりを  たいようかわかす  はるのごご)


古い病棟が取り壊されて広い大きなスペースができました。
駐車場になるということですが、何となく寂しい風景に見えるのはなぜでしょうか?




 やっと春
 コツコツ変わる
 窓の外


  (やっとはる こつこつかわる まどのそと)

高槻市内にある病院で見かけた作品です。右の青いのは鳥が羽を羽ばたいているところ、真ん中の赤いのは犬でしょうね。左側のこの黄色いのは何なのでしょうね。フクロウでしょうか?




 人形あり
 手のぬくもりが
 伝わりし


  (にんぎょうあり てのぬくもりが つたわりし)

工事が着々と進んでいました。あれだけコンクリートや鉄筋がむき出しになって荒れていた跡地がだんだんと広いグラウンドになってきました。まだまだ隅の方にちょこちょこと残骸が見えていますがパワーショベルのキャタピラーのあとが地面に残るようになっていました。




  西日うけ
    ショベルの影が
  怪物に


 (にしびうけ しょべるのかげが かいぶつに)


コンクリートクラッシャーがでっかいコンクリートの塊を細かく砕いていました。ガラガラゴロゴロ大きな音を立てて活動していました。後ろの方から水をかけているのですが、クラッシャーが作業しているところまでには届かないようです。
ちょっとわかりにくい写真ですが、カニばさみの要領でバキバキコンクリートを割っていました。




 肉の日に
 コンクリート裂く
 クラッシャー


  (にくのひに こんくりーとさく くらっしゃー)



建物がなくなるということはすごいことですね。大きなパワーショベルが一日中動いてコンクリートや鉄筋が少しずつなくなって次第次第に土が見えてきました。
豊中市にある病院の新築工事に伴って旧病棟は跡形もなくなくなりそうです。この病棟で暮らしたたくさんの人たちの思いが煙になって空中に舞っているみたいです。



パワーショベル同士がお山の上でけんかしているみたいです。向こうに見えるのが新しい病棟で、新しい生活が始まっています。新しい病棟に移ることを楽しみにしていた友人がいたのですが、残念ながら行くことができませんでした。彼がいなくなったので新しい病棟を訪れることも少なくなってしまいました。




 ガタゴトと
 重機の音が
 寒さ呼ぶ


 (がたごとと じゅうきのおとが さむさよぶ)


カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
22 23
24 25 26 27 28 29 30
お願い
ランキングに参加しています。 クリックよろしく!
名言集
最新コメント
[08/23 甘ん]
[08/19 甘ん]
[08/18 甘]
[05/04 東京のE子とS子]
[11/22 かわせみ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
かわせみ
性別:
男性
趣味:
映画鑑賞 読書 ドライブ  写真撮影
自己紹介:
写真の撮影が好きで自然や風景、いろいろな動物、犬、猫、チョウなどを撮影して掲載しています。自分が気に入った写真を載せていますので、芸術性や、社会性をアピールするつもりはありません。見ていただいて軽い気持ちで楽しんでいただければ幸いです。
ブログ内検索
バーコード
P R
カウンター
フリーエリア