心に届く俳句を作りたいと思っています。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
きょうは、秋分の日で秋の彼岸の中日であります。朝、急に思い立って墓参りへいくことにしました。
姫路までのんびりと田んぼの畦の彼岸花を見ながらドライブしました。姫路城前はすごい人でさすがに世界遺産と感心しながら素通りしてお墓の近所のマックスバリューでお花を買いました。
墓花を買わなければと思っていたのですが、お花のコーナーで仏花とある花束の中でかなり美しい取り合わせがあったので、そちらを買うことにしました。
調べてみると樒がついてなくてはいけないということではなく、故人の好きだった花でもいいなどとあったので美しい方にしてよかったと思いました。
これがその花です。きれいでしょう!



駅前に行き、姫路名物のたこ焼きを食べました。ソースを付けてスープに入れて食べるのですが、私の前に座った女の子たちは、ソースを付けずにスープに入れて食べていました。自由なんですね。



明日は仲秋の名月だそうですが、あいにくの雨らしいです。きょうは14日月(じゅうよっかづき)と言うそうですが、別名小望月(こもちづき)というそうです。今夜はきれいに見えました。



 小望月

  仰ぎ仰ぎの

   家路かな


(こもちづき あおぎあおぎの いえじかな)



にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村 


伊丹昆陽イオンに行きました。駐車場から入る途中に、緑地スペースがあり、その一角に狭い狭い田んぼがあります。さすがに9月ですね、モミが膨らみまっすぐ天に向かって伸びていた茎の中には重さに耐えかねて垂れ下がってくるのもありました。



ぎっしりとモミが並んでいるのがよく見えました。この稲たちにもあのすごい風が吹き荒れたのでしょうが、みんな倒れずに立っていました。





 お日さんと

  緑の中で

   米育つ


(おひさんと みどりのなかで こめそだつ)


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村 


篠山市八上内にある人気の喫茶店『ふたばカフェ』に行きました。
昨日のブログに書いたように、里山工房くもベ食堂からこのふたばカフェに向かったのですが、着いた頃にものすごい雨になり、車から降りることもできませんでした。
しかたなく、篠山市今田にあるぬくもりの郷に向かい、お風呂に入ってから再度このカフェに向かいました。ぬくもりの郷ではからっとした青空でしたが、ふたばカフェに着いたときには雨が上がっていましたが、かなりの黒雲が空を覆っていました。



このレアチーズケーキにブルーベリージャムをつけていただきました。このお店ではブルーベリーを畑で作っているのでおいしいジャムでした。このケーキを食べながら外のヤギさんたちを眺めていると、稲光が走り大きな雷の音がして、ものすごい雨がまたまた降り出しました。しかたなく雨が止むまで店内で過ごしました。このあとも篠山から猪名川、川西、宝塚まで凄い雨の中を運転して帰りました。



 噛みしめる

  ブルーベリーの

   おいしさよ


(かみしめる ぶるーべりーの おいしさよ)


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村 


きょうは金曜日ということですが、8月最後の日ということもあって篠山のくもベ食堂と今田の薬師温泉ぬくもりの郷へ足を伸ばしました。
珍しくきょうのランチは酢豚でした。おいしかったです。



くもベ食堂からヤギさんのいる喫茶店へ向かいましたが、すごい豪雨で車から降りることもできませんでした。そのままぬくもりの郷へ向かいました。すごい雨降りからからっと晴れた夏の空に景色は変わりました。
ぬくもりの郷の駐車場から山を見ました。この時はきれいな青空でしたが、このあとも、ものすごい雨に見舞われました。かみなりもすごかったです。



 夏の山

  雨から晴れの

   境越え


(なつのやま あめからはれの さかいこえ)


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村 


久し振りに東大阪市荒本の府立中央図書館へ行ってきました。1階のカウンターの人に紛失してしまったようなので図書カードを新しく発行したい旨を伝えると、丁寧に対応してくれました。パソコンで調べてもらうと今年の10月までまだ期限が来ていないとのことでしたが、電話番号やメールなどが変わっているので新規に作成してもらうことにしました。



 図書館で

  静かに勉強

   三、四階


(としょかんで しずかにべんきょう さんよんかい)


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村 


土曜日、11時40分頃からブログを更新し始めて、「できた!」と思って更新ボタンを押すと12時を回っていたようで日曜日の更新になってしまいました。
残念ですが、必死ぶりに空きを作ってしまいました。

魚っ知館のネズミフグです。大水槽を探すと端っこの方に鼻を押しつけるようにして隠れていました。それでもカメラを構えると何かを感じるようでいつもの場所に泳いできてポーズを取ってくれました。



大水槽で観客が一番最初に見るスペースにじっとして、お出迎えの挨拶をしています。子どもたちも「あ、ねずみふぐ!」と言って彼の姿に大喜びしていました。



こちらもネズミフグでしょうが、ちょっと派手な顔立ちをしています。元気いっぱい泳ぎ回っていました。



 
 魚っ知館

  アザラシ越しの

   日本海


(うおっちかん あさらしごしの にほんかい)


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村 


昨日つかしんに行く前に尼崎キューズモールへ行ったときのことです。尼崎キューズモールのキャラクター、アマーガガがしゃがんでいました。



立ち上がってもそんなに大きくなくて館内を回遊するのですが、付き添いの係の人に誘導されてゆっくりゆっくり歩いていました。エアコンの効いた館内ですが、このかぶり物ではかなり暑いのではと心配してしまいました。



 蝉が鳴く

  朝のはよから

   夏真っ盛り


(せみがなく あさのはよから なつまっさかり)


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村 


近松門左衛門のモニュメント『大きな硯』です。
阪急塚口駅の南口に飾られていました。近松門左衛門が尼崎の久々知の近くのお寺で執筆をしたことを記念しているそうです。



塚口のサンサン劇場で韓国映画『タクシー運転手 約束は海を越えて』を見てきました。久し振りにみた韓国映画ですが、期待に違わずかなり面白かったです。まだまだ少しずつ放映館が拡大しているようですから、よかったらどうぞ!



 雨来そう

  映画館出て

   空をみる


(あめきそう えいがかんでて そらをみる)


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村 


およそ1年ぶりにイケアに行ってきました。雨降りでしたので、2011年8月に撮影したイケアから大阪湾を撮影した写真です。今回も海の上の橋を渡って帰ってきました。



何年も前に梅田の三番街、紀伊國屋の前でいただいたイケアのブラシなんですが、おふろ洗いに使っていてかなり使い古されてきたので、新しいのを探すとワゴンに何色かのブラシが売られていました。今回は赤いのを買ってきました。一本179円でした。


 新品の

  ブラシ加わり

   風呂明かし


(しんぴんの ぶらしくわわり ふろあかし)


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村 


万博自然公園のバラ園に行ってきました。クイーン・エリザベスという名前のついた薔薇です。



「アンネの日記」のアンネ・フランクを記念して作られたアンネの薔薇だそうです。



 柔らかな

  薔薇の花弁を

   光り抜け


(やわらかな ばらのかべんを ひかりぬけ)

にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村 


カレンダー
08 2018/09 10
S M T W T F S
26 27 28 29
30
お願い
ランキングに参加しています。 クリックよろしく!
名言集
最新コメント
[01/08 miwa]
[12/30 bozu]
[12/26 桂]
[12/10 桂]
[12/03 桂]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
かわせみ
性別:
男性
趣味:
映画鑑賞 読書 ドライブ  写真撮影
自己紹介:
写真の撮影が好きで自然や風景、いろいろな動物、犬、猫、チョウなどを撮影して掲載しています。自分が気に入った写真を載せていますので、芸術性や、社会性をアピールするつもりはありません。見ていただいて軽い気持ちで楽しんでいただければ幸いです。
ブログ内検索
バーコード
P R
カウンター
フリーエリア
クリックで救える命がある。