心に届く俳句を作りたいと思っています。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
箕面は絶好の秋晴れで紅葉狩りには最高の日差しだと考えて国道173号線を北上しました。能勢へ向かうトンネルを越え、天王トンネル、はらがたわトンネルを抜けたあたりから空が曇りだし、篠山に入ると小雨が降りだしました。いつものように、里山工房くもべでお昼ご飯を食べて、王子山公園に向かいました。



日差しがあればもうちょっと美しい画像が撮れたのでしょうが、小雨の中、モミジもイチョウも少し褪せて見えました。



稲荷神社の本殿から鳥居に向かって撮影しましたが、真っ赤なモミジが立派でした。




  散歩道

   黄色いモミジが

    笑ってた


(さんぽみち きいろいもみじが わらってた)


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村 


173号線が復活、開通したというニュースを聞き、能勢町から篠山までドライブしました。
まだ最後のはらがたわトンネル付近から横道に迂回する箇所や、工事中で交互通行の箇所などありましたが、篠山の一本杉まで何とか抜けることが出来ました。秋色に染まってきた一本杉の勇姿です。




 秋の山

  二山越えて

   杉に会う


(あきのやま ふたやまこえて すぎにあう)


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村 

クルマの中から夕焼けを撮影しました。
最後の夕陽がちらっと見えています。



スマホのカメラで少しだけ、ズームしてみたのですが、やはりぼやけてしまいました。




 西の空

  ハロウィンの色

   見つけたり


 (にしのそら はろうぃんのいろ みつけたり)


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村 


淡路島のサービスエリアの海峡に面したエリアから海の上を飛ぶトンビの姿を追いました。トンビはトンビで食べ物を食べる人間を見つけては急降下して奪いに来るそうです。サービスエリアの館内放送で屋外での飲食はくれぐれも注意するようにと何度も流していました。



望遠レンズで捕らえたトンビの顔です。実に賢そうな顔をしていますね。




 気持ちよく

  羽を広げて

   トンビ舞う


(きもちよく はねをひろげて とんびまう)


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村 


淡路島ハイウェイオアシスの蛇口から出るたまねぎスープです。紙コップを置いて蛇口をひねると熱いタマネギスープが出てきます。かなりおいしいのでお店をいろいろ見たあと、戻ってきて再度試飲するという人たちが多かったです。私も結局3杯いただきました。




 ツワブキの

  花出迎える

   山の道


(つわぶきの はなでむかえる やまのみち)


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村 


きょうは朝からあまりにもいいお天気で行楽日和ですとラジオのアナウンサーが勧めてくれるものですから、新名神高速道路から山陽自動車道、神戸淡路鳴門自動車道を通って、淡路ハイウェイオアシスまでドライブしてきました。
下りのサービスエリアから明石海峡を撮影してみました。景色が気持ちを明るくしてくれますね。



明石海峡大橋が海の上に架かって海峡に架ける橋という遠景が撮れました。



望遠鏡が決められた期間でしたが、無料だったので誰もが望遠鏡で見る海や対岸の景色を楽しんでいました。嬉しいサービスでした。あべのハルカスが見える見えないで一騒ぎでした。




 穏やかに

  海面凪いで

   秋の雲


(おだやかに うみづらないで あきのくも)


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村 


きょうは、秋分の日で秋の彼岸の中日であります。朝、急に思い立って墓参りへいくことにしました。
姫路までのんびりと田んぼの畦の彼岸花を見ながらドライブしました。姫路城前はすごい人でさすがに世界遺産と感心しながら素通りしてお墓の近所のマックスバリューでお花を買いました。
墓花を買わなければと思っていたのですが、お花のコーナーで仏花とある花束の中でかなり美しい取り合わせがあったので、そちらを買うことにしました。
調べてみると樒がついてなくてはいけないということではなく、故人の好きだった花でもいいなどとあったので美しい方にしてよかったと思いました。
これがその花です。きれいでしょう!



駅前に行き、姫路名物のたこ焼きを食べました。ソースを付けてスープに入れて食べるのですが、私の前に座った女の子たちは、ソースを付けずにスープに入れて食べていました。自由なんですね。



明日は仲秋の名月だそうですが、あいにくの雨らしいです。きょうは14日月(じゅうよっかづき)と言うそうですが、別名小望月(こもちづき)というそうです。今夜はきれいに見えました。



 小望月

  仰ぎ仰ぎの

   家路かな


(こもちづき あおぎあおぎの いえじかな)



にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村 


伊丹昆陽イオンに行きました。駐車場から入る途中に、緑地スペースがあり、その一角に狭い狭い田んぼがあります。さすがに9月ですね、モミが膨らみまっすぐ天に向かって伸びていた茎の中には重さに耐えかねて垂れ下がってくるのもありました。



ぎっしりとモミが並んでいるのがよく見えました。この稲たちにもあのすごい風が吹き荒れたのでしょうが、みんな倒れずに立っていました。





 お日さんと

  緑の中で

   米育つ


(おひさんと みどりのなかで こめそだつ)


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村 


篠山市八上内にある人気の喫茶店『ふたばカフェ』に行きました。
昨日のブログに書いたように、里山工房くもベ食堂からこのふたばカフェに向かったのですが、着いた頃にものすごい雨になり、車から降りることもできませんでした。
しかたなく、篠山市今田にあるぬくもりの郷に向かい、お風呂に入ってから再度このカフェに向かいました。ぬくもりの郷ではからっとした青空でしたが、ふたばカフェに着いたときには雨が上がっていましたが、かなりの黒雲が空を覆っていました。



このレアチーズケーキにブルーベリージャムをつけていただきました。このお店ではブルーベリーを畑で作っているのでおいしいジャムでした。このケーキを食べながら外のヤギさんたちを眺めていると、稲光が走り大きな雷の音がして、ものすごい雨がまたまた降り出しました。しかたなく雨が止むまで店内で過ごしました。このあとも篠山から猪名川、川西、宝塚まで凄い雨の中を運転して帰りました。



 噛みしめる

  ブルーベリーの

   おいしさよ


(かみしめる ぶるーべりーの おいしさよ)


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村 


きょうは金曜日ということですが、8月最後の日ということもあって篠山のくもベ食堂と今田の薬師温泉ぬくもりの郷へ足を伸ばしました。
珍しくきょうのランチは酢豚でした。おいしかったです。



くもベ食堂からヤギさんのいる喫茶店へ向かいましたが、すごい豪雨で車から降りることもできませんでした。そのままぬくもりの郷へ向かいました。すごい雨降りからからっと晴れた夏の空に景色は変わりました。
ぬくもりの郷の駐車場から山を見ました。この時はきれいな青空でしたが、このあとも、ものすごい雨に見舞われました。かみなりもすごかったです。



 夏の山

  雨から晴れの

   境越え


(なつのやま あめからはれの さかいこえ)


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村 


カレンダー
10 2018/11 12
S M T W T F S
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
お願い
ランキングに参加しています。 クリックよろしく!
名言集
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
かわせみ
性別:
男性
趣味:
映画鑑賞 読書 ドライブ  写真撮影
自己紹介:
写真の撮影が好きで自然や風景、いろいろな動物、犬、猫、チョウなどを撮影して掲載しています。自分が気に入った写真を載せていますので、芸術性や、社会性をアピールするつもりはありません。見ていただいて軽い気持ちで楽しんでいただければ幸いです。
ブログ内検索
バーコード
P R
カウンター
フリーエリア
クリックで救える命がある。