心に届く俳句を作りたいと思っています。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
亡くなった親父の13回忌の法要に姫路まで行ってきました。
お寺に兄弟家族13人が集合し、約1時間半お経とお話の法要があり、その後、自家用車2台とタクシー2台でお墓に向かいました。みんなでお墓の掃除をしたり、線香を上げたりワイワイと墓の周りでおしゃべりしました。それからまた自家用車2台とタクシー2台でヤマトヤシキの中にある『梅の花』というレストランに行きました。
その『梅の花』からの一枚が下の写真です。デパートの8階から姫路城を望んでいます。肉眼ではもっと美しく見えていたのですが、厚いガラスのせいでしょうか?いまいちの写りでした。



みんなと別れた後、塩味饅頭を買いに駅前に行きました。

駅地下に入ってから山陽百貨店の地下の鶏卵饅頭も買いたくなり、足を運びました。何年も前に撮影したおじいさんが元気に饅頭を作っていました。焼きたての鶏卵饅頭おいしいですよ




 久し振り
 花待つ城に
 ご挨拶で


  (ひさしぶり はなまつしろに ごあいさつ)




あさご芸術の森美術館の玄関前を飾る動物たちです。題名は「最後の午餐に集合した一同」です。有名な最後の晩餐を動物たちに置き換えて面白おかしく表現されています。左から二人目が空白になっていますが、そこには訪れた人が並んで座って写真を撮れるようになっています。木が邪魔でうまく全員を撮るのは至難の業のようです。5年前の8月に訪れた時の写真です。
左から7番目のうさぎさんがおそらくイエスなのでしょう。






 京都行こ
 新撰組の日
 今日なんや


  (きょうといこ しんせんぐみのひ きょうなんや)

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

元日早々姫路城に登って詣りました。美しい写真が撮れたので来年の年賀状に使おうかと考えています。



同じような写真ですが、リラックマが入ると和やかな感じになりませんか?



元日だけはお城にの天守閣に無料では入れるということでたくさんの人が押し寄せたみたいです。私も大阪から駆けつけた口なのですが。階段が狭いので5階6階と天守閣の人が降りてくるのを待って上がるという規制がかかっていました。



登城を終えて三の丸広場に戻ってくるとお城の後ろにくっきりと飛行機雲が伸びていました。




 リラックマ
 城をバックに
 シャキと立つ


 (りらっくま しろをばっくに しゃきとたつ)

きょうはクリスマス・イブ。西宮ガーデンズの路上駐車場が気になって足を運びました。
やはりまだ発掘作業が続いていて路上駐車場のスペースがかなり狭められたままでした。それでも、きょうは10分ぐらい待って駐車することができました。
いつもの二階の入り口に入ると何やら音楽が聞こえてきました。1階のウエルカムガーデンで
演奏会が開かれていました。関西学院大学の混声合唱団のクリスマスソングが聞こえてきたのです。前に立って聴いていると途中でぷつんと止まって歌が終わり、アレーと思っているとまた歌が始まったにもかかわらず、またぷつんと止まってしまうという繰り返しでした。たくさんの観客が聞いているのになんなんだ!と思っていると仮設舞台からぞろぞろと学生たちが降りて司会者がリハーサルが終わったことを告げていました。練習だったのです。



13時30分から関西学院大学混声合唱団、15時30分から男声合唱団の演奏があるということでした。この写真は15時30分からの男声合唱団銀河の演奏会の様子です。クリスマスソングなどを聞かせてもらって気持ちのいいイブになりました。




曲終わり
サンタの帽子
乱れ飛ぶ


(きょくおわり さんたのぼうし みだれとぶ)


                     ~アンコールには 戦艦大和

里山工房『くもベ』へ行きました。到着したのが13時半だったので、ほとんどランチタイムぎりぎりの時間だったこともあり、食べ終わる頃は他の客もいなくなりました。そこでこの窓の景色を撮影することができました。透明なガラスの部分の景色、京都のお寺の雰囲気がありました。



くもベ小学校の旧職員室です。右奥に座っているのがこの工房レストランの校長先生みたいな人です。机も椅子も黒板も、ここの卒業生たちが見ると懐かしいでしょうね。



この部屋を暖めているストーブです。固形燃料を使った薪ストーブなんでしょうね。よく燃えていました。静かに食べていると時折何か語りかけるような、いびきのような音が聞こえてくるのに気づきました。このストーブに排気なのか、換気なのかそのような設備がついているのでしょうね。




 静かなり
 薪ストーブの
 息づかい


(しずかなり まきすとーぶの いきづかい)




にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村
日曜日、エキスポシティに映画を見に行ってきました。トム・クルーズの「ジャック・リーチャー」を見てきました。このシリーズの第2作目で前作「アウト・ロー」を見ているので、映画館を検索し時間的に問題のないシアターを検索したところ、エキスポシティが適当だったので行ってみました。駐車場からららぽーとの中に入って映画館に向かったのですが、かなりの人ごみに驚いてしまいました。中央あたりの広い所に立っているクリスマスツリーです。




 年の暮れ
 至福の読書
 モールにて


(としのくれ しふくのどくしょ もーるにて)




にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村
伊丹昆陽イオンの中にあるジョウシン電機にシーリングライトを購入するために出かけました。
イオンでは今年からブラックフライデー商戦が始まりました。
ブラックフライデーとは11月の第4木曜日の翌日の金曜日のことをさすそうで、アメリカではその金曜日が一年で一番売り上げがある日だそうです。感謝祭の翌日の金曜日が黒字の金曜日、ブラックフライデーとなっているそうです。ジョーシンでもブラックフライデーセールをやっていてたまたま欲しかったシーリングライトがセール商品になっていました。

兵庫県のゆるキャラ、「はばタン」が一階のツリーのところで記念写真を撮りに来ていました。



ライトを買ってイオンの中であちこち、うろうろしたりしているうちに暗くなり、今年も宝塚大学の学生たちが製作したクリスマス飾りが光り輝いていました。毎年豪華になってきますね。



ペットボトルで作った列車です。いろいろな動物やサンタクロースもペットボトルで作られて光り輝いていました。



 クリスマス
 あと一ヶ月
 間近なり


 (くりすます あといっかげつ まぢかなり)



にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村
鞍馬寺に行ってきました。いつものように9号線で堀川五条まで行き、左折して北上、上賀茂神社の横から賀茂川沿いを北上して鞍馬街道を一路鞍馬寺へ走りました。
紅葉はほとんど終わっていて、思いの外、気温が低くて車から降りたときの寒さには少し驚きました。駐車場が一杯で一旦は鞍馬温泉のほうに走って探しましたが、どこも満車でUターンしてお寺のほうに戻り、空き駐車場をやっとみつけることができました。

鞍馬寺から降りてきた所にあった手水舎の紅葉です。透き通った水の中で存在感を発揮していました。




叡山電鉄鞍馬線の終着駅鞍馬駅です。左の方に見える白い車が人気のパン屋さんです。
焼きたてのフレンチトーストが『ばり、美味かった』と少年がつぶやいていました。



有名な大杉の前の門のところで記念撮影をしたのですが、ピントが狭すぎて後ろがぼやけてしまいました。





ケーブルカーで登る予定があまりにも人が多くて待ち時間が出ていたので頑張って歩いて登りました。いい運動になりました。


 石段を
 汗かきかきて
 鞍馬山


 (いしだんを あせかきかきて くらまやま)




にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村
西宮ガーデンズの中にある阪急百貨店でバイオリンとチェロの二重奏を演奏していました。
テレマンの曲という紹介がありましたが、やはり生の演奏はいいですね。
しばらく聴いていて感じたのですが、チェロの音が染み込むように耳からからだ中にに入ってきて気持ちのいい状態にしてくれるのですね。バイオリンのメロディーよりもきょうはチェロの音に感動しました。




  生演奏
  テレマンに酔う
  暮れの秋


  (なまえんそう てれまんによう くれのあき)




にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村
ぬくもりの里『今田温泉』入り口でみつけた紅葉です。見事に光り輝いていました。
昼下がりの太陽の光を浴びて、燃えるような色に輝いていました。



近づいて一枚一枚の紅葉を細かく撮影してみました。




 紅葉燃え
 1パーセントの
 青葉かな


  (かくれんぼ 1ぱーせんとの あおばかな)




にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
お願い
ランキングに参加しています。 クリックよろしく!
名言集
最新コメント
[11/22 かわせみ]
[10/28 ka-ko]
[09/27 矢田@医療職兼業トレーダー]
[09/16 bozu]
[09/03 bozu]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
かわせみ
性別:
男性
趣味:
映画鑑賞 読書 ドライブ  写真撮影
自己紹介:
写真の撮影が好きで自然や風景、いろいろな動物、犬、猫、チョウなどを撮影して掲載しています。自分が気に入った写真を載せていますので、芸術性や、社会性をアピールするつもりはありません。見ていただいて軽い気持ちで楽しんでいただければ幸いです。
ブログ内検索
バーコード
P R
カウンター
フリーエリア