心に届く俳句を作りたいと思っています。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
「つかしん」で見た大きな雪だるまです。
到着したとき、まだ明るかったので、白い大きな雪だるまに見えて本物の雪かと思ったのですが、暗くなって明かりがつくと見事な雪だるまになっていました。
緑色に変わったときに正面から撮影してみました。



ブルーになりました。横から見てもかわいい雪だるまです。






 雪だるま

  おなかの中で

   子ら遊ぶ




(ゆきだるま おなかのなかで こらあそぶ)


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村 


尼崎コストコのチラシが入っていて、住所と名前を書けば会員登録しなくても一日だけ入店できて買い物もできるということなので、雨の中、向かいました。
駐車場にクルマを停め、エントランスに行くと大きなショッピングカートを押した人たちが並んでいました。何も持たずに入ろうとすると、受付に行ってほしいといわれ、横を見ると同じようなチラシを持った人が並んでいました。
何やら説明を受けていてなかなか列が進みませんでした。やっと順番が回ってきて、話を聞いてみると、会費を払って会員になればいろいろな特別セールの品物が買えるということから、会費は今日でもキャンセルすれば全額返済させてもらいますと言う。
こっちは何を売っているのかを好奇心で見学がてら寄さしてもらったからと言って、とりあえず入店証だけで入ることにしました。
色々な物が倉庫のような建物の中に並べられていて、それがどれも大きいのです。コストコ用に製品を作っているかのように色々な物がジャンボなのです。
その中で本日買ってきたのはこの1200グラムのフルーツグラノーラです。



上の写真のフルグラの下に敷いているのが、今日、伊丹昆陽イオンの上新電機で買い物をしていただいたリラックマの膝掛けです。ジーンズ調でちょっとかっこいい膝掛けですよ。




 LED

  電球色に

   秋の暮れ


(えるいーでぃー でんきゅうしょくに あきのくれ)


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村 


いよいよクリスマスツリーが大きな顔で飾られるようになりました。これは、伊丹昆陽イオンに飾られている白いクリスマスツリーです。



このショッピングモールの外には、ちょっとしたイベントゾーンがあって毎年ペットボトルで作ったクリスマス飾りが展示されます。
ところが明るいうちにこれを見ると、あまり美しいとは感じられないのですが、陽が落ちて暗くなるとかなり美しい飾りに変貌します。
おそらく昨年はなかったと思われるペットボトルのクリスマスツリーです。

 


 お待ちかね

  真打ち登場
 
   ツリー立つ



(おまちかね しんうちとうじょう つりーたつ)



にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村 


国道173号線が通行止めのため、いつものように能勢から篠山に入ることができませんでした。173号線から左に避けて県道68号線で猪名川町に入り、県道12号線を経由して篠山市内の国道372号線に出ました。そこから、里山工房くもベにお昼ご飯を食べに行きました。
その帰り道、丹波篠山渓谷の森公園に立ち寄り撮影した紅葉です。



紅葉のバックには青空が似合いますね。この日は小雨が降ったり、曇ったり、この時にたまたま日差しが出て青空を撮影できました。




 丹波路は

  山粧おいの

   準備中


(たんばじは やまよそおいの じゅんびちゅう)


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村 

伊丹市内の天王寺川から天神川を歩きました。
この写真は天神川の川縁からの風景です。絵を描きたくなるような景色でした。



天王寺川と天神川の分かれ目当たりで河原に降りてみました。向こうにわたれるように飛び石が配置されていました。



河原で1羽だけ鳥と出会いました。セキレイの仲間かと思いますが、何という鳥かはわかりません。ハクセキレイのような気がするのですが・・・



 クルマ停め

  川面に下りて

   遊ぼうか


(くるまとめ かわもにおりて あそぼうか)


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村 

つかしんのアルプラザから葉書が届きました。先日、つかしんに行ったときに軽い気持ちでハロウィンの巨大カボチャの重さ当てクイズに応募したのですが、何かしらの景品がもらえるというお知らせでした。頑張って台風の雨の中、つかしんに行ったのですが、雨の日曜日ということか、駐車場に並ぶクルマの列がすごくて、あきらめて西宮ガーデンズまで足を伸ばし(こちらもクルマが多かったですが、百貨店の屋上という滅多に停めない駐車スペースまで回って比較的早めに駐車することができました)、つかしんの混雑を避けることにしました。
午後から行ったつかしんの駐車場です。


遅くなった昼食(リンガーハットのチャンポン)を食べた、つかしんのフードコートです。



亀岡のアルプラザもこのような天井だったような気がします。




 台風(かぜ)過ぎて
  
  青空 笑顔

   復活し


  (かぜすぎて あおぞら えがお ふっかつし)


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村 


リラックマのお弁当箱がもらえるというので、西宮ガーデンズのジョーシン電機へ行ってきました。2000円以上の買い物でお弁当箱がもらえるというので、はじめはプリンターのインクでも買おうかと考えていたのですが、かなり高かったので色々考えた結果、テレビ用のヘッドフォンを買ってしまいました。

白と黒のちょっとかっこいい弁当箱でした。




帰路急ぐ

 日本シリーズ

  聴きながら

           阪神出なくて 落ち着いて聞く 

(きろいそぐ にほんしりーず ききながら)

           はんしんでなくて おちついてきく


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村 

美山 かやぶきの里へ久し振りに行ってきました。2010年、2015年と出かけていて今回で3回目か4回目の訪問です。 10月9日の体育の日というのに、かなり暑くてこの里を歩いて久し振りに日焼けをしました。




 夏戻る
 かやぶきの里
 日差し避け


 (なつもどる かやぶきのさと ひざしよけ)


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村 

イオン伊丹昆陽の駐車場の一角に小さな田んぼがあります。地域の子どもたちが栽培している稲という掲示板がありました。それにしても立派に稲穂が垂れていました。一つの株から何本も茎がでてそこに立派に実を付けている稲穂があります。籾殻に包まれて中のお米がかなり大きいことがわかります。




 ネットから
 はみ出て元気
 稲穂かな


  (ねっとから はみでてげんき いなほかな)


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村 

久し振りにダッシュボードの上にトルコのセマーゼン人形が戻ってきました。 
独特な
旋回舞踊で世界的にも有名です。 踊り手を「セマーゼン」と言いますが、右手を上に、左手を下にして廻ります。 右手から神からの恵みを受け、左手で地上の人々にその恵みを分け与えるようにという意味があるそうです。



このトルコの人形がこの位置に着くのはこのクルマで4台目です。20年近くこの人形を見ながら運転してきたのですね。




 気がつけば
 虫の声のみ
 蝉いない


  (きがつけば むしのこえのみ せみいない)



にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村

カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
お願い
ランキングに参加しています。 クリックよろしく!
名言集
最新コメント
[12/10 桂]
[12/03 桂]
[10/15 ryo]
[08/23 甘ん]
[08/19 甘ん]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
かわせみ
性別:
男性
趣味:
映画鑑賞 読書 ドライブ  写真撮影
自己紹介:
写真の撮影が好きで自然や風景、いろいろな動物、犬、猫、チョウなどを撮影して掲載しています。自分が気に入った写真を載せていますので、芸術性や、社会性をアピールするつもりはありません。見ていただいて軽い気持ちで楽しんでいただければ幸いです。
ブログ内検索
バーコード
P R
カウンター
フリーエリア
クリックで救える命がある。