心に届く俳句を作りたいと思っています。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
箕面から豊中、服部、庄内、新三国橋、十三と次から次へとバス停をこなしてやっと着いたのがここ梅田です。前に見えるのが梅田界隈の建物です。



  
 気持ちいい

  青空見えて

   きょう穀雨


(きもちいい あおぞらみえて きょうこくう)


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村 


箕面市粟生間谷にある五字(ごあざ)神社です。八意思兼命(やごころおもいかねのみこと)という古事記に登場する知恵の神を祭っている神社です。
このオモイカネノミコトを祭っているのは大阪では箕面のこの五字(ごあざ)神社と、同じ箕面ですが、こちらは外院にある五字(ごじ)神社の2社だけです。同じ字を書いて同じ神様を祭っているのに読み方が違うというのも不思議ですね。



アオバミミズクが飛来して巣を作る大きな木の方から鳥居ともう一つの大きな木を撮ってみました。



これがミミズクが巣を作るという大きな木です。神社にかかっている説明書によると6月ぐらいに飛来するそうです。



 木菟が

  飛んで来ぬかと

   四月の木


(みみずくが とんでこぬかと しがつのき)


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村 


朝から小雨が降ってきました。そして午後からは本格的な雨になりました。
昨日の山歩きで足ががちがちに固まって朝から歩くのがきつかったのですが、元気を振り絞って千里中央へ行こうとバス停に行き、いざバスに乗ろうという時になって定期券を忘れていることに気づきました。仕方がないので家に引き返し、1時間後のバスに乗ることにしました。

昨日勝尾寺の中で撮影した桜です。勝尾寺で咲き誇っていた桜ですが、ピンク色のちょっと独特な感じの桜です。種類が違うのでしょうね。これは枝垂れ桜ですね。




 花びらが

  一枚一枚

   目の前に


(はなびらが いちまいいちまい めのまえに)


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村 


箕面の勝尾寺へ向かう道路が通行止めのため、彩都経由で箕面市のクリーンセンターまで、クルマを走らせました。いつも道を間違えるのですが、今回もやはり彩都の中で曲がる道を間違えて大岩方面に向かうところを171号線に戻ってしまいました。
道路標識に若干問題があるのではといつも思ってしまいます。
クリーンセンターからの帰り、一度寄ってみたいと思っていた『りくろーおじさんのお店』に行ってきました。大きなチーズケーキがおいしそうだったのですが、パンを買うことにしました。フリードリンクがついていてホットコーヒーをもらってチューリップをながめながらいただきました。















 春爛漫

  花一杯の

   パン屋さん


(はるらんまん はないっぱいの ぱんやさん)


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村 


昨日、撮影した勝尾寺川に今朝も行きました。カモが二羽、小さな滝の下にいました。このカモさんたちはいつ旅立つのでしょうか?



 春の川

  春分過ぎた

   陽気かな


(はるのかわ しゅんぶんすぎた ようきかな)


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村 

北大阪急行の延伸に伴う新しい駅の工事であわただしい一角のとなりにまだ池が残っていました。木戸が池です。以前によく見たカワウの姿を探しましたが、見つかりませんでした。ただ一羽のかわせみが池の周りに足を踏み入れた私から逃げるように池の向こうに飛んでいき、近づくとまた反対側に飛んでいくという具合で追いかけっこをしました。
この茶色の草むらの中におそらくかわせみの巣がありそうです。



 鳥去りて

  水面穏やか

 街映す


(とりさりて みなもおだやか まちうつす)


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村 


今日のお昼に箕輪池で見た光景です。池の中に倒れた木の幹にカメが8匹同じ方向を向いて並んでいました。池から陸に上がりたいのに一番前にいるか目が動かないので渋滞しているようにも見えるのですが、みんなで並んで甲羅干しをしているようにも見えます。



正面に回ってみたのですが、日差しの関係でうまく撮影できず、ちょっとわかりにくいですね。
この池にはどれぐらいカメがいるのでしょうか?たくさんいるような気がします。
カメだけでなく、カモさんもたくさんいます。カモのヒナや、アオサギのヒナも目にしました。
もうすぐ旅立つのでしょうね。





 鳥集う

  冬の終わりの

 にぎやかさ


(とりつどう ふゆのおわりの にぎやかさ)


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村 


いつものバス停、朝7時20分朝日が昇っていました。自分の影が道路の向こうまで伸びていました。陽射しを浴びて少しはあったかいのですが、風はまだまだ冬、昨年のバレンタインの日はもう少しあったかかったような気がします。



 向こうまで

  斜めに伸びた

 影法師


(むこうまで ななめにのびた かげぼうし)


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村 

まだまだ寒い朝が続きますが、陽射しは明るくなってきました。福井県などは大変な降雪で何十時間も車の中に閉じ込められたというニュースを聞きました。
今朝のニュースで坂井市で「餃子の王将」が無償で500人前の料理を届けたということを知りました。ニュースを検索するとどうやら雪道を歩いて届けたらしいです。王将ってよく行きますが、いいお店ですね。


  ごつごつの

   幹から胴吹き

    顔をだし

(ごつごつの みきからどうぶき かおをだし)


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村 

蛍池の駅から少し豊中寄りに歩いたところにある池にカモがいると聞き、様子を見に行きました。二羽のカモが水上をクルクル回っているのが目に映るました。残念なことに金網があって近寄ることができません。金網の中にスマホを入れ込んで撮影してみたのですが、鳥はうまく写りませんでした。


撮影場所を移動してみました。蛍池の周囲にはこのような池があるということをお知らせするだけになったようです。



 風止んで

  冷たく光る

   池面かな


(かぜやんで つめたくひかる いけもかな)


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村 


カレンダー
03 2018/04 05
S M T W T F S
26 27 28
29 30
お願い
ランキングに参加しています。 クリックよろしく!
名言集
最新コメント
[01/08 miwa]
[12/30 bozu]
[12/26 桂]
[12/10 桂]
[12/03 桂]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
かわせみ
性別:
男性
趣味:
映画鑑賞 読書 ドライブ  写真撮影
自己紹介:
写真の撮影が好きで自然や風景、いろいろな動物、犬、猫、チョウなどを撮影して掲載しています。自分が気に入った写真を載せていますので、芸術性や、社会性をアピールするつもりはありません。見ていただいて軽い気持ちで楽しんでいただければ幸いです。
ブログ内検索
バーコード
P R
カウンター
フリーエリア
クリックで救える命がある。