心に届く俳句を作りたいと思っています。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
かなりの日差しで暑い暑い阪急宝塚駅前のメイン道路の真ん中で鎮座ましますレビュー像です。
本日宝塚のジャパン碁コングレスの3日目、勇気を出してこの像の写真を撮りました。




碁コングレスの会場から解散して帰路につくときに阪急宝塚駅の方から熱風を浴びるように熱い空気の中に入ります。エアコンで冷やされた体には本当にお風呂に入るような暑さでした。

 帰宅して

  すぐかき氷

    作るなり



にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村 


何十年ぶりになると思いますが、宝塚のはなのみちを歩きました。夏真っ盛り、かなりの暑さで歩く人も疎らでしたが、美しいみちになっていました。宝塚の駅が大きく様変わりしているのですね。驚きました。



宝塚大劇場です。




 夏静か

  大劇場の

   前に立つ


(なつしずか だいげきじょうの まえにたつ)

にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村 

大阪メトロ千日前線の『北巽駅』の近くで見つけた琉球朝顔、もしくは沖縄朝顔の花です。降り続けている雨で花も濡(ぬれそぼ)っていましたが、たくさんの花が輝いて見えました。



花びらがうすいので水を含むとくにゃくにゃになっているのもありました。それでも美しい五角形を見せてくれています。



撮影するために花の前に立って気づいたのですが、朝顔の花の下から細いツタの蔓が伸びて足元に伸びていました。おそらくこのシャッターはしばらく開いてないのでしょうね。
このツタの蔓が伸び放題になっているのが少し不思議に思いました。



 コンクリート

  二次元に延びた

   蔓があり


(こんくりーと にじげんにのびた つたがあり)


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村 


大阪の地震からきょうで2週間が過ぎました。被害を受けた高槻や茨木の人たちはまだまだ通常の生活に戻られていない方も多いと思います。頑張ってください。
ここ箕面でもまだまだ復活していないところがありました。それがこの箕面の映画館です。



赤い字でしばらくの間休館とあるのでかなり被害が大きかったのでしょうね。頑張ってほしいと思います。影ながら応援しています。




 涼風に

  黒雲流れ

   雨がやむ


(りょうふうに くろくもながれ あめがやむ)


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村 


きょうは大阪福島のシンフォニーホールへ知り合いが出演するコンサートを見に行きました。
『大阪シンフォニック クヮイア 演奏会』で大阪フィルハーマニー交響楽団の演奏でまずシューベルトの『未完成』を聞いたあと、テノールの素晴らしい独唱を聴いたり、交響詩『夏の歌』があり、最後に混声合唱とオーケストラのためのカンタータ『土の歌』を聞きました。大合唱団のすごい迫力に思わず聞き入ってしまいました。福島からの帰り道の地下道で撮影しました。
昨年は8月6日に演奏会があり、この地下道を撮影していました。



 梅田まで

  地下道は夏

   人疎ら


(うめだへの なつのちかどう ひとまばら)


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村 


勝尾寺川の横に並んだ三体のお地蔵さんの隣の三角形の空き地にトマトとキュウリが植えられていました。周りがすべて柵で囲われているのでどうやって入って作業をしているのか、確かめたくなりましたが、誰もいないので写真を撮るだけで帰りました。




 おんかーかー

  お念仏聞く

   青トマト


(おんかーかー おねんぶつきく あおとまと)


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村 

田植機の働く様子を見学させてもらいました。小さな田んぼなのでかなり頭を働かせながら植え付けをしていました。



端っこでクルッとターンして向こうの端をみながら微妙に進路を変更します。ガタンと音がして苗を並べている四角い容器が下がります。




見事にカッタンカッタンと植えていきます。こんな機械を考えて人はすごいですね。





 田植機の

  後追いかける

   稲巣立ち


(たうえきの あとおいかける いねすだち)


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村 


高山右近で有名な高槻城の城跡公園を歩きました。立派な右近さんの銅像を見あげてから池の方に歩いて行くとどこからかアオサギが飛んできて池端の大きな岩に留まりました、
スマホを構えたまま歩いていたのでまず留まった瞬間を撮影。



アオサギは何を思ったのか岩の上で姿勢を正して動かなくなりました。かなり近づいたのですが、逃げようとせず、まるでポーズをとるようにじっとしていました。



 自己主張

 きみの池なの?

 アオサギくん


(じこしゅちょう きみのいけなの? あおさぎくん)


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村 

箕面駅前で撮影したゆずるくんがデザインされた防火水槽のフタです。ゆずるくんが描かれているのはこれ一枚だそうです。





 はやばやと

  夏の陽射しぞ

   五月晴れ


(はやばやと なつのひざしぞ さつきばれ)


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村 

高槻の野見神社の大きな木を撮影しました。昼過ぎの太陽を一杯にうけてミドリの葉っぱが元気いっぱい空に向かって手を広げるように伸び上がっていました。



葉っぱの付き方にもそれぞれ特徴があるのですね。青い空に緑の葉、もう初夏の空気でした。




 まちあるく

  五月の風と

   緑の葉


(まちあるく ごがつのかぜと みどりのは)


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村 


カレンダー
06 2018/07 08
S M T W T F S
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
お願い
ランキングに参加しています。 クリックよろしく!
名言集
最新コメント
[01/08 miwa]
[12/30 bozu]
[12/26 桂]
[12/10 桂]
[12/03 桂]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
かわせみ
性別:
男性
趣味:
映画鑑賞 読書 ドライブ  写真撮影
自己紹介:
写真の撮影が好きで自然や風景、いろいろな動物、犬、猫、チョウなどを撮影して掲載しています。自分が気に入った写真を載せていますので、芸術性や、社会性をアピールするつもりはありません。見ていただいて軽い気持ちで楽しんでいただければ幸いです。
ブログ内検索
バーコード
P R
カウンター
フリーエリア
クリックで救える命がある。