心に届く俳句を作りたいと思っています。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
伊丹昆陽イオンの一階の床に張られたクリスマスの飾りです。
そりやサンタクロースを辿っていくと白いクリスマスツリーに向かうことになっていました。



サンタクロースのシールです。ちょっと恐れ多いことかも知れませんが、気が付かない人は平気で踏みつけて歩いていました。




 サンタさん

  下から何を

   物申す


(さんたさん したからなにを ものもうす)


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村 


森之宮のいつものお地蔵様に行く道の左右の木が色づいていました。
雨の中、傘をさして撮影したのですが、しっとりと落ち着いた風景を撮ることができました。




 
 足元に

  色鮮やかに

   濡れ落ち葉


(あしもとに いろあざやかに ぬれおちば)


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村 


今朝、阪急箕面駅で私の乗車したバスを出迎えてくれたゆずるくんです。
秋の全国火災予防運動の一環として消防署員の人と一緒に何かを配る準備をしていました。
今日は119番の日、今日から一週間「火災予防運動」が行われるそうです。



 手を引かれ
 
  所定の位置に

   ゆずるくん





(てをひかれ しょていのいちに ゆずるくん)


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村 

大阪の中央大通りのイチョウです。このあたりのイチョウの木は牡なのでしょうか?あまり銀杏の実が転がっていないようです。
大阪の町は東西に延びる道路を『~通り』と言い、南北に延びる道路を『~筋』というそうです。


花の形がちょっと変わった花が咲いていました。ガーベラのスパイダー咲きではないかと思われるのですが、自信がありません。




 ひっそりと

  花壇に一株

   かわいいね



 (ひっそりと かだんにひとかぶ かわいいね)


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村 


西宮ガーデンズで絵本ライブペインティングの催しを見てきました。イベント会場ではたくさんの子どもたちが、絵本を楽しんでいました。その横で絵本作者がライブでおおきな絵を描いていました。



上の方の白い動物の線はマスキングテープを使っていました。下の写真は筆で数字を書いているところです。鳥の頭の冠の部分に数字が書かれていました。かなりユニークな絵ですね。




 大人だって
 
  絵本は楽しい

   文化の日


  (おとなだって えほんはたのしい ぶんかのひ)


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村 


久し振りに夕焼けを見ました。この画像よりはもっと燃えるように赤かったのですが、ちょっと色がうすいです。

※昨日のお花の名前なのですが、このブログの今年6月24日に登場していました。西宮ガーデンズの玄関を飾っていたお花で、俳句まで作っていました。
   モンステラ もたれて咲くは ピンクッション
アフリカ原産のヤマモガシ科のピンクッションというお花でした。



 暗き森
  
  夕焼け雲が
   
   のしかかる


 (くらきもり ゆうやけぐもが のしかかる)


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村 

消防訓練がありました。赤いコーンを炎に見立てて、水消火器で水をかける練習をしています。上手に命中している人もあれば、なかなか当たらない人もいました。
①火事で怖ろしいのは煙。だから煙が拡散しないようにドアや窓を閉める。
ドアや窓を閉めることで酸素不足になって火の勢いを抑える。そうすることによって避難時間を長くする。
②8分経ったら消火は無理なので逃げる。
③煙は上に行くのでうつむいてタオルやハンカチで口を押えて逃げる。
今回の避難訓練で学習したこと、再確認したことです。



 消防の
 
  お話を聞く
 
   秋の風


(しょうぼうの おはなしをきく あきのかぜ)


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村 


箕面の図書館の前に衆議院選挙のポスター掲示板が立ちました。
昨日の夕方、見てみると立候補者のポスターが貼られていました。




 選挙ポスター
 高校生も
 立ち止まる



(せんきょぽすたー こうこうせいも たちどまる)




にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村 

アオバズクが住んでいた五字神社のの大きなご神木です。
見上げると青々とした葉っぱに秋の日差しが神々しく輝いていました。アオバズクではなくて小さな野鳥が動き回って時々声をあげていました。



こちらは白梅、紅梅の花が咲いている勝尾寺川を遡ったところにある神社です。




 秋の音
 祠の屋根に
 葉陰かな


 (あきのおと ほこらのやねに はかげかな)


雨上がりの朝、病院の3階テラスからビルの屋根越しに見える大阪城を撮影してみました。さっきまで雨が降っていたようでどんよりとした空の下、大阪城がかすんで見えました。



横を見ると朝顔の花が咲いていました。10月だというのに、元気良く蔓を伸ばしてムラサキの大きな花を咲かせていました。雨に濡れているのに元気よく花びらを広げていました。




 朝顔の
 花を濡らすは
 秋の雨


(あさがおの はなをぬらすは あきのあめ)


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村 
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
22 23 24 25
26 27 28 29 30
お願い
ランキングに参加しています。 クリックよろしく!
名言集
最新コメント
[10/15 ryo]
[08/23 甘ん]
[08/19 甘ん]
[08/18 甘]
[05/04 東京のE子とS子]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
かわせみ
性別:
男性
趣味:
映画鑑賞 読書 ドライブ  写真撮影
自己紹介:
写真の撮影が好きで自然や風景、いろいろな動物、犬、猫、チョウなどを撮影して掲載しています。自分が気に入った写真を載せていますので、芸術性や、社会性をアピールするつもりはありません。見ていただいて軽い気持ちで楽しんでいただければ幸いです。
ブログ内検索
バーコード
P R
カウンター
フリーエリア