心に届く俳句を作りたいと思っています。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
ご近所を散策すると、家の前の道路に小さな石像が並んでいるのを見つけました。一番左の石版には青面金剛と地蔵菩薩と彫られていました。小さなお地蔵さんがこんなに並んで祭られているのも珍しいと思いました。



この丸い大きな石が青面金剛なのでしょうか?




  秋晴れに

   石像並ぶ

     裾の道


(あきばれに せきぞうならぶ すそのみち)


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村 


















青空が美しかったので水道塔のバックに秋の空を撮影しました。昨日はエアコンの掃除をして、暖房の試運転をしました。本当に季節が変わる簿が早いものだとつくづく実感しました。冷蔵庫には氷にかける宇治茶のシロップがまだ大きな顔をして入っています。それなのにそろそろ灯油に準備です。



  見あげれば
  
   青様々な

    秋の空


(みあげれば あおさまざまな あきのそら)


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村 


高槻の街を歩いていると大きなススキに出会いました。でもこれはススキに似ていますが、ススキではなくてパンパスグラス、日本名シロガネヨシというイネ科の多年草だそうです。
ススキに似ていて背が高いのでお化けススキとも言われているそうです。



お寺なのでしょうか?あまり見たことのない建物をバックにパンパスグラスを撮ってみました。




 秋風と

  点字ブロック

   辿り駅着く


 (あきかぜと てんじぶろっく たどりえきつく)


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村 


久し振りに長居の陸上競技場に行ってきました。スポーツフェスタという知的・発達障害者のスポーツ大会でした。この陸上競技場では100メートル走、50メートル走、立ち幅跳び、走り幅跳び、フライングディスクの競技が行われていました。今年で37回目ということを知り、ちょうど第1回目の大会に当時勤務していた学校から子どもたちを引率してやってきたことを思い出しました。競技場も見違えるほど立派になっていました。










 走る子を

  応援する声

   こだまする


(はしるこを おうえんするこえ こだまする)


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村 



昨日は午後から肥後橋のライトハウスへ九路盤の囲碁を打ちに行った関係で、箕面から梅田を阪急バスで往復しました。行きはそんなに遅れなかったのですが、帰りは道が込んでいたりお客さんが次から次へと乗っては降りてかなり遅れてしまいました。箕面発5時51分発のバスで帰宅し、そのままクルマで歯医者に行くという強行スケジュールでした。そこでその後ポカッと記憶が空いてしまいこのブログの更新を忘れてしまいました。
梅田発箕面行きのバスの一番前の席に座り前方の横断歩道を撮影しました。阪急からJRへの一番たくさんの人が横断する歩道です。




 長袖が

  半袖に勝つ

   秋半ば


(ながそでが はんそでにかつ あきなかば)


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村 


箕面市のかやの中央のバスを降りたところから階段を登って歩道橋へ上がる踊り場から撮影しました。御堂筋線が千里中央から北へ延びて萱野に新しい駅が作られようとしています。
この場所は箕面市立の駐車場があって、60歳以上のシニアは終日無料でした。この駐車場がなくなってかなり残念です。新駅ができれば近くにシニア無料の市営駐車場を作って欲しいと思うのですが、難しいでしょうか?




  朝一番

   工事場に吹く

    秋の風


(あさいちばん こうじばにふく あきのかぜ)


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村 


箕面キューズモールの東二階から箕面の山を望みました。
ちょっとお洒落な街に見えたのですが、雨はいやですね。何となくフランス映画のけだるい場面につながってしまいました。秋晴れの下、この景色を撮ってみたいと思います。




 陽数の

  九重なりて

   節句なり


(ようすうの きゅうかさなりて せっくなり)


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村 


またまた暑い夏が復活しました。午後1時半、キューズモール箕面から見た夏の空です。
パンを買おうかなと考えながら歩いていたので、雲がパンに見えました。
ぎらぎらと太陽が照りつけて上の方の雲は蒸発しているような気がしました。




 台風の

  風に吹かれて

   雲動く



にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村 


千里図書館へ行ってきました。暑い夏が戻ってきたようです。
図書館から千里中央の街中に出て最初に目に入ってきたのが、高いビルと青い空でした。
建設中だったこのビルも完成したようで、美しい姿を見せてくれました。



 新品の

  高層ビルが

   夏空に


(しんぴんの こうそうびるが なつぞらに)


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村 


西梅田から堂島地下センターを南に歩いて、肥後橋の近くで地下から地上に上がります。
そこからさらに南へ歩くと肥後橋なのですが、その途中に川を2本渡ります。一番目の橋が渡辺橋、二番目の橋が肥後橋です。
渡辺橋の上から高速道路を撮影してみました。



こちらは肥後橋の上からの撮影です。



 高速の

  カーブ川面に

   影作る


(こうそくの かーぶかわもに かげつくる)


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村 


カレンダー
10 2018/11 12
S M T W T F S
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
お願い
ランキングに参加しています。 クリックよろしく!
名言集
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
かわせみ
性別:
男性
趣味:
映画鑑賞 読書 ドライブ  写真撮影
自己紹介:
写真の撮影が好きで自然や風景、いろいろな動物、犬、猫、チョウなどを撮影して掲載しています。自分が気に入った写真を載せていますので、芸術性や、社会性をアピールするつもりはありません。見ていただいて軽い気持ちで楽しんでいただければ幸いです。
ブログ内検索
バーコード
P R
カウンター
フリーエリア
クリックで救える命がある。