忍者ブログ
心に届く俳句を作りたいと思っています。
[6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

エキスポシティに行ってきました。
きょうはニフレルにあまり人が並んでいなかったので、カメラを持って入場してみました。
まずカブトガニのお腹の方を撮影してみました。



ヒラメの擬態の様子です。そこの砂の色に体の色を変化させて目だけぎょろぎょろさせて様子をうかがっていました。



小さなフグの種類がたくさんいました。可愛かったですよ。



 
 漢字の日河豚という字を思い出し


  (かんじのひ ふぐというじを おもいだし)



にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へにほんブログ
PR
週末に篠山の河原町妻入り商家群を歩きました。ほとんど人がいなくて静かな町並みでした。



奥の方まで歩いてクルッと振り返りました。ほとんど同じ光景ですね。




 冬ぐもりふる里の文字保存地区

   (ふゆぐもり ふるさとのもじ ほぞんちく)



にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へにほんブログ
11月21日 土曜日 午後6時5分 千里中央
クリスマスソングが流れていました。明るくてきらきらした都会の夜がありました。
ツリーが二つ、立っていました。




まち歩くクリスマスソングついてくる

(まちあるく くりすますそんぐ ついてくる)



にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へにほんブログ村
今年初めてのクリスマスツリーを西宮ガーデンズで見ることができました。かなり立派なツリーでした。



明かりだけのツリーもありました。




 ガーデンにツリーが立った霜の月

  (がーでんに つりーがたった しものつき)


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へにほんブログ村



ささやまの森公園の中にある手作り遊具のコーナーで遊びました。
まずはロープウエイです。



丸太を一本ずつ歩いて行く谷渡りです。これはこわかった。



このブランコが一番気持ちよかったです。




 落ち葉舞うブランコ揺れて山揺れて

  (おちばまう ぶらんこゆれて やまゆれて)







にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へにほんブログ村
兵庫県立ささやまの森公園へ行ってきました。
紅葉が見頃で川の横の道にはイチョウやもみじが風に吹かれてはらはらと葉を落していました。



池の向こうには真っ赤なもみじが赤く輝いていました。








 幼き手パッと開いて紅葉かな

 (おさなきて ぱっとひらいて もみじかな)












にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へにほんブログ村
谷瀬のつり橋で撮影した写真がたくさんなので、私が気に入った写真を披露したく二番煎じにはなりますが、載せていきたいと思います。雨が上がってすぐにお日さんが出てパーッと明るくなりました。




これは土曜日に書いたちょっと危なっかしい床板です。一瞬、誰もこちらに来ない時がありました。




 向こうから来る人はなし橋揺れる

  (むこうから くるひとはなし はしゆれる)




にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へにほんブログ村
久し振りに谷瀬の吊り橋に行ってきました。
中央環状線で松原を越え、富田林から千早赤阪村に向かい、奈良県五条に出てから163号線をひたすら南下し、到着したときは15時を過ぎてしまいました。






よく揺れる橋で縦に長い板がかなり薄くて力を入れて歩くとめきめきと折れてしまいそうでした。



297メートルを歩いて渡り、向こう岸の茶店から少し外れたところから吊り橋を撮影しました。
雨上がりでちょうどお日様が差してきてきらきらと輝いた写真になりました。





 少しずつ葉の色変わり秋深し

  (すこしずつ はのいろかわり あきふかし)



にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へにほんブログ村
姫路城天守閣からの景色です。こんもり見える山が男山です。姫路城が建っている山を姫山と呼び、男山、姫山と二山が並んでいるそうです。



 二の丸の曲がった廊下武士歩く

 (にのまるの まがったろうか ぶしあるく)




この美しい矢印はウズマルさんが作ってくれました。
にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へにほんブログ村
■■■ランキングに参加しています。励みになりますので、小鳥さんのクリック、よろしくお願いします。またコメントもよろしくお願いします。
きょうは9月最後の日曜日、第4日曜日ということで京都上賀茂神社の手作り市へ行ってきました。秋になったということで、革製品や編み物など季節の変わりをこの市でも見ることができました。それでも陽射しがきつく、川で水遊びをする子どもたちもいて、この写真は川縁のお店で昼寝をしている子どもがあまりにも気持ちよさそうだったので一枚撮らせてもらいました。



いつも買っている漬け物屋さんです。きょうは100円均一セールをしていました。ただ、欲しかった瓜の奈良漬けだけは200円でした。




 漬け物に秋の陽当たり人並ぶ

 (つけものに あきのひあたり ひとならぶ)






この美しい矢印はウズマルさんが作ってくれました。
にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へにほんブログ村
■■■ランキングに参加しています。励みになりますので、小鳥さんのクリック、よろしくお願いします。またコメントもよろしくお願いします。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
お願い
ランキングに参加しています。 クリックよろしく!
名言集
最新コメント
[10/23 bozu]
[04/30 ともあすか]
[04/30 なな]
[04/10 管理人 富樫]
[04/06 管理人 富樫]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
かわせみ
性別:
男性
趣味:
映画鑑賞 読書 ドライブ  写真撮影
自己紹介:
写真の撮影が好きで自然や風景、いろいろな動物、犬、猫、チョウなどを撮影して掲載しています。自分が気に入った写真を載せていますので、芸術性や、社会性をアピールするつもりはありません。見ていただいて軽い気持ちで楽しんでいただければ幸いです。
ブログ内検索
バーコード
P R
カウンター
フリーエリア
クリックで救える命がある。
忍者ブログ [PR]