心に届く俳句を作りたいと思っています。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
森之宮の砲兵工廠跡の石碑の前にたくさんのペットボトルが並んでいました。
水がいっぱい入ったペットボトルがずらーっと並べて置かれていました。地蔵盆が近づいているからでしょうか?それとも8月14日の空襲に関係してお供えしているのでしょうか?
置かれた位置が石碑の前なのでお供えのような気がしました。




 空襲跡
 水を供えし
 人がおり


 (くうしゅうあと みずをそなえし ひとがおり)



にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村

ベランダに置かれたマユハケオモトが急に元気になったようで大きな葉がグングン生長していました。右のおおきな鉢の方が親株で2014年に開花してから15年、16年と毎年10月に開花しています。今年はどうでしょうか?



去年、子株ができたので株分けして小さな鉢に植えたのですが、この角度から撮影すると子株の横からもう一つの株が出ているのがはっきり見えているでしょう。こちらの株にも花が咲くでしょうか?





 ベランダで
 主役交代
 万年青なり


 (べらんだで しゃやくこうたい おもとなり)


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村
コーナンの屋上にクルマを停めて、青い空と白い雲の迫力に驚きました。まさに3Dの画像を見ているようで、ぼやーっとした雲の奥にしっかりとした雲が見えて、飛行機の窓から覗いたような景色に似ていました。夏の終わりに近づいているのでしょうが、まだまだ暑い夏真っ盛りでした。





この前の夜中、息子が大声を出して飛び起き、『助けてくれー』と隣の部屋で寝ていた私のところにやってきました。どうしたのか驚いて聞くと、バッタがベッドに入ってきたということで、様子を見に行くとかなり大きめのショウリョウバッタがベッドの真ん中に居座っていました。
しばらく躊躇してしまいましたが、スーパーの袋で閉じ込めてベランダから外に放り出しました。そのバッタを逃がした草むらです。これだけ草が生えればバッタも成長するでしょうね。




 時定め
 上と下から
 せみとむし

  (ときさだめ うえとしたから せみとむし)


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村
篠山のくもべ食堂へ行ってきました。久しぶりに行くとたくさんのこどもたちを連れた家族が来ていました。



食堂のご家族の方が勉強しているのかと思っていたら、そうではなく学校の雰囲気を出す演出でした。かわるがわるお客さんが自由に書いていました。





 昼下がり
 蝉の声聞く
 ランドセル


 (ひるさがり せみのこえきく らんどせる)


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村

百日紅の花が満開でした。ピンクの花群が刀根山の坂道を登り切った疲れた体を癒してくれました。



ピンクの花と青い空。すがすがしい気持ちになりました。
百日紅の花が満開になって最後の夏を楽しんでいるように思いました。もうすぐ秋なんですね。




 登園の
 園児見上げる
 百日紅


 (とうえんの こどもみあげる さるすべり)



にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村

サンティフル三国の商店街を歩きました。8月15日だったのでお盆休みのお店も多かったのですが、どことなく風情のある商店街でした。
これは商店街をかなり歩いたところにある郵便局です。



風鈴が道の両端につり下げられて時折いい音が聞こえてきました。ただ昨日は風も少なくかなり暑い一日でした。風鈴を揺らす風に勢いがあまりなかったようです。



最近あまり見かけなくなった質屋さんののれんです。黒地に白抜きの質という字がいいですよね。でもちょっと入りにくい印象を持ちました。




 サンティフル
 西から東
 葉月なり


  (さんてぃふる にしからひがし はづきなり)


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村

阪急三国駅前の知り合いを訪ねて、駅前の商店街から神崎川当たりを歩きました。昔はこの川に橋がなく渡し船を利用したそうです。




川縁に降りて下流の方にかかっている阪急電車の鉄橋をマルーンの風が走るのを待ちました。



当然轟音が聞こえてきてジェット機が頭の上を通り過ぎました。




 晩夏なり
 神崎川の
 渡し跡


 (ばんかなり かんざきがわの わたしあと)


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村
バナナスタンドがテーブルに加わりました。色々なところへいってこの製品を探したのですが、やっと見つけることができました。
大阪鶴町のイケアでは見つからなかったのですが、イケアの前の東京インテリアというお店にはあったのですが、ちょっと予算的に難しかったです。
始めてバナナスタンドを目にしたのはニトリだったような気がします。




献血の ベッドに座り 高校野球
選手の動きに 拳に力

(けんけつの べっどにすわり こうこうやきゅう
     せんしゅのうごきに こぶしにちから)



にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村
篠山市安田の交差点の一本杉です。一本杉販売所でお弁当を買ったり、農家レストランのふらり定食を食べたりできるところです。その一本杉というのを撮影していなかったので今回じっくりと撮影してみました。



その一本杉から少し歩いて南に戻ると向日葵畑がありました。ずらり並んだ向日葵が見事に咲いていました。ただこの撮影は次から次と能勢方面からクルマが来るので半ば命がけでした。




 向日葵が
 横一列で
 お出迎え


  (ひまわりが よこいちれつで おでむかえ)



にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村
第99回夏の高校野球をちらっと見てきました。
かなり暑くて昨年と同じように外野席には空席がないのかなと思いながらレフト外野席入り口から、観客席に向かいました。通路から上を見あげて空いてる席を探しましたが、人混みばかりが目に入って見つかりません。ライト側まで歩いてふと横を見ると足元の席が一つだけ空いていました。

望遠レンズにしてカメラ越しにバッターボックスを覗いていて、シャッターを押した一枚です。
ボールが写っているでしょう。



本日の第2試合終了の瞬間です。新潟代表の日本文理が、徳島代表の鳴門渦潮に勝ちました。



勝利の校歌を歌ったあと、一斉に頭を下げました。この時には応援団もみんな頭を下げていました。





 球児から
 元気をもらう
 老球児


 (きゅうじから げんきをもらう ろうきゅうじ)


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村

カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お願い
ランキングに参加しています。 クリックよろしく!
名言集
最新コメント
[08/19 甘ん]
[08/18 甘]
[05/04 東京のE子とS子]
[11/22 かわせみ]
[10/28 ka-ko]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
かわせみ
性別:
男性
趣味:
映画鑑賞 読書 ドライブ  写真撮影
自己紹介:
写真の撮影が好きで自然や風景、いろいろな動物、犬、猫、チョウなどを撮影して掲載しています。自分が気に入った写真を載せていますので、芸術性や、社会性をアピールするつもりはありません。見ていただいて軽い気持ちで楽しんでいただければ幸いです。
ブログ内検索
バーコード
P R
カウンター
フリーエリア