心に届く俳句を作りたいと思っています。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
緑地公園の植物園で撮影した木です。
『有楽』と書いてうらくと読むそうで横に小さく「たろうかじゃ」と書かれていたので一寸気になりました。調べてみるとわび助つばきの木で、信長の弟の織田有楽斎が茶席で好んで使った花だそうで有楽つばきとも呼ばれているそうです。関東ではこの花を太郎冠者と呼ぶそうです。



こちらは檜の苗木です。苗と入ってもかなり成長していると思うのですが。





 翌檜の

  真面目さわかる

   一直線


(あすなろの まじめさわかる いっちょくせん)


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村 


「寒くなる」という天気予報を聞きながら、窓の外を見ると明るい日差しが射していました。
『雪も降るらしい』と言うので空を見ると南側の窓から見えるのは青い空ばかり。それでも、暖房をつけずに部屋の中にいると次第に寒さがじわじわと広がってくるようで、エアコンをつけるべきかどうか迷っています。
お昼1時過ぎに撮影した雲の様子です。何となく一荒れ来そうな雲の形でした。



 雲厚く

  底冷えひたひた

   納めの日


(くもあつく そこびえひたひた おさめのひ)


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村 


箕面の市内で見た紅葉です。真っ赤な葉が太陽の光を浴びて輝いていました。横のミドリの葉っぱの樹が赤色を際立たせていました。山に登らなくても紅葉狩りが出来ました。



下を見ると黄色や赤のもみじの葉が折り重なって道を塞いでいました。この紅葉を踏んで歩くのが少し抵抗がありましたが、カサカサと踏みしめて歩きました。落ち葉を踏みしめるって気持ちいいですよ。




 カサカサと
 
  相似の紅葉

   踏みしめる


(かさかさと そうじのもみじ ふみしめる)


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村 


真っ赤な木の実を見つけました。木の名前はわかりませんが、ほとんど葉っぱを落とした樹にこのような美しい真っ赤な木の実が残っていて、見あげると冬空の下で赤く輝いていました。



近くに寄りすぎてぼけてしまいました。赤いグミのようで食べたくなりそうです。
ネットで調べてみたのですが、サンシュユの実のようです。熟したら食べられるそうです。甘酸っぱいと書かれています。




 街中に

  鳥が喜ぶ

   木の実あり


(まちなかに とりがよろこぶ きのみあり)


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村 


何日か前に撮影した飛行機雲です。2本の線と1本の線が交差しているのがはっきりと見え、空に定規で線を引いたように見えました。西から東へ向かっていたように思うのですが、線の先頭である飛行機の姿が見えないのではっきりしなかったです。
さすがに秋の空だなあと青空を眺めて思いました。



 新嘗祭

  嘗めるという字が

   書けないよ


(にいなめさい なめるというじが かけないよ)


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村 


家の近所にも美しい紅葉がありました。まだ真っ赤になっていないのですが、何とも言えない味わいがあるようで何枚も写真を撮りました。



淡い色合いの紅葉に近寄ってみました。葉が薄いからでしょうか、風に揺れてなかなかじっとしてくれませんでした。




 碁に負けて

  帰る道々

   震える手


(ごにまけて かえるみちみち ふるえるて)


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村 


ピンクのさざんかの花が咲いているのに気づきました。下の方に枯れかけた花もあるのでだいぶ前から咲いていたのでしょうが、きょうやっと気づいた次第です。この花が咲き始めると冬ですね。





 気忙しく

  山茶花見過ごす

   朝の道


(きぜわしく さざんかみすごす あさのみち)



にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村 

きょうは朝から凄い雨が降りました。バス乗り場に向かう道にはイチョウの葉っぱがたくさん落ちていました。雨に降られて重くなったのでしょうか?



階段の下には真っ赤な大きな葉っぱが濡れて落ちていました。見あげると色づいた葉が緑から赤へとグラデーションしていました。



 落ちないぞ

  雨に濡れても

   楓の葉


 (おちないぞ あめにぬれても かえでのは)


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村 


我が家からバス乗り場へ向かう朝の景色です。このところ、一日経てば赤くなるという感じで紅葉の速度が増してきました。
晩秋の秋空に常緑樹の中で輝いて見えました。





 足元の

  落ち葉踏み踏み
 
   冬が来る


 (あしもとの おちばふみふみ ふゆがくる)


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村 


いつも見ている光景なのですが、緑の葉が少しずつ色づいてきました。秋の深まりとともに空気は冷たくなり、いよいよ紅葉の季節が近づいてきたようです。観光地に行かなくても身近な場所で紅葉を楽しむことが出来るのがいいです。イチョウの葉も黄色くなってきました。




 山の神

  紅葉のトンネル

   製作中


(やまのかみ もみじのとんねる せいさくちゅう)


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村 


カレンダー
12 2019/01 02
S M T W T F S
24 25 26
27 28 29 30 31
お願い
ランキングに参加しています。 クリックよろしく!
名言集
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
かわせみ
性別:
男性
趣味:
映画鑑賞 読書 ドライブ  写真撮影
自己紹介:
写真の撮影が好きで自然や風景、いろいろな動物、犬、猫、チョウなどを撮影して掲載しています。自分が気に入った写真を載せていますので、芸術性や、社会性をアピールするつもりはありません。見ていただいて軽い気持ちで楽しんでいただければ幸いです。
ブログ内検索
バーコード
P R
カウンター
フリーエリア
クリックで救える命がある。