心に届く俳句を作りたいと思っています。
箕面の帝釈寺で開かれた福護摩祭りに行ってきました。
朝の9時半ごろに到着して護摩木を買いました。家内安全と病気平癒の二本の護摩木に名前を書いて奉納しました。ただその時についていた福引で二等賞のインスタントコーヒーが当たり、荷物になるのでいったん我が家に引き返しました。



10時半から星まつりが開かれるとチラシには書いてありましたが、それは本堂での読経らしくほら貝が鳴り響き、山伏たちが出てきたのは12時になってからでした。



矢を四方に放った後、いよいよ火が入りました。熱くて後ろに下がるしかできませんでした。それでも熱かった。


そのあと火渡りに入りました。
山伏たちが渡った後、一般の人が歩きました。今回は私も並んでみました。
渡り終わって足型をとり、お寺のハンコをいただきました。



 火渡りの 証の足型 自慢げに

  (ひわたりの あかしのあしがた じまんげに)






(お願い)
日本ブログ村に参加しています。
下の小鳥のバナーをクリックしていただければランキングの画面になります。
一日一回のクリックをよろしくお願いします。


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へにほんブログ 
病院の病室で開かれた誕生会に出席してきました。
イチゴがたっぷり並べられた立派なバースディケーキです。チョコレートとロウソクの1と5の数字が分かりますか?15歳の誕生日でイチゴを思いっきり飾ったそうです。


お裾分けをいただきました。おいしかったです。



 誕生日15の冬にケーキ切る

 (たんじょうび じゅうごのふゆに けーききる)



にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へにほんブログ 
10年以上使ってきた腕時計がパッと表示が消えるという出来事があり、そろそろ取り替え時かなと考えていたのですが、とうとうヤマダ電機で購入する羽目になりました。アマゾンで調べていたのですが、それからパソコンを開くたびにその腕時計の画像を目にするようになり、実物を見てみようとヤマダ電機を訪ねた次第です。

これが10年使ったデジタル時計です。



そしてこれが、今回購入した時計です。
いつもパソコンで見ていたカシオの電波時計の中でずしっと重いプラスチックを使っていない型を選びました。




 秋寒や時代小説読む夜半

  (あきさむや じだいしょうせつ よむやはん)



にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へにほんブログ村
友人(ゆうじん)の森(もり)さんからいろいろと教(おし)えてもらって、今年(ことし)初(はつ)の買い物(かいもの)で前(まえ)から欲(ほ)しかった充電式(じゅうでんしき)シェーバーを購入(こうにゅう)しました。
「ラムダッシュ」という名前(なまえ)がかっこいいでしょう。防水(ぼうすい)なのでお風呂(ふろ)で使(つか)えて水洗い(みずあらい)ができるそうです。

 


かっこいいスタイルですね。

 

まっさらな機械(きかい)って美(うつく)しいですね。
結局(けっきょく)森(もり)さんと同(おな)じ赤色(あかいろ)を買(か)ってしまいました。

 

  新しき剃刀持って冬の風呂

    (あたらしき かみそりもって ふゆのふろ)








写真か俳句をご覧になって「いいね」と思われた方は、下のリラックマ画像をクリックしてください。
ランキングに参加しているのでご協力いただけたら幸いです。よろしくお願いします。

にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村
ご協力ありがとうございます。 m(._.)m


アイスクリームを食べているリラックマが遊びに来ました。
大きなリラックマに小さなリラックマを載せてみました。生きているように見えて、嬉しそうに見えませんか?



横に並べてみました。二人で話をしているようです。



















童心に 帰って遊ぶ 秋夜長



にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へランキング、クリックお願いしますm(._.)m
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
お願い
ランキングに参加しています。 クリックよろしく!
名言集
最新コメント
[10/15 ryo]
[08/23 甘ん]
[08/19 甘ん]
[08/18 甘]
[05/04 東京のE子とS子]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
かわせみ
性別:
男性
趣味:
映画鑑賞 読書 ドライブ  写真撮影
自己紹介:
写真の撮影が好きで自然や風景、いろいろな動物、犬、猫、チョウなどを撮影して掲載しています。自分が気に入った写真を載せていますので、芸術性や、社会性をアピールするつもりはありません。見ていただいて軽い気持ちで楽しんでいただければ幸いです。
ブログ内検索
バーコード
P R
カウンター
フリーエリア