忍者ブログ
心に届く俳句を作りたいと思っています。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

伊丹市内の天王寺川から天神川を歩きました。
この写真は天神川の川縁からの風景です。絵を描きたくなるような景色でした。



天王寺川と天神川の分かれ目当たりで河原に降りてみました。向こうにわたれるように飛び石が配置されていました。



河原で1羽だけ鳥と出会いました。セキレイの仲間かと思いますが、何という鳥かはわかりません。ハクセキレイのような気がするのですが・・・



 クルマ停め

  川面に下りて

   遊ぼうか


(くるまとめ かわもにおりて あそぼうか)


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村 

PR
つかしんのアルプラザから葉書が届きました。先日、つかしんに行ったときに軽い気持ちでハロウィンの巨大カボチャの重さ当てクイズに応募したのですが、何かしらの景品がもらえるというお知らせでした。頑張って台風の雨の中、つかしんに行ったのですが、雨の日曜日ということか、駐車場に並ぶクルマの列がすごくて、あきらめて西宮ガーデンズまで足を伸ばし(こちらもクルマが多かったですが、百貨店の屋上という滅多に停めない駐車スペースまで回って比較的早めに駐車することができました)、つかしんの混雑を避けることにしました。
午後から行ったつかしんの駐車場です。


遅くなった昼食(リンガーハットのチャンポン)を食べた、つかしんのフードコートです。



亀岡のアルプラザもこのような天井だったような気がします。




 台風(かぜ)過ぎて
  
  青空 笑顔

   復活し


  (かぜすぎて あおぞら えがお ふっかつし)


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村 


リラックマのお弁当箱がもらえるというので、西宮ガーデンズのジョーシン電機へ行ってきました。2000円以上の買い物でお弁当箱がもらえるというので、はじめはプリンターのインクでも買おうかと考えていたのですが、かなり高かったので色々考えた結果、テレビ用のヘッドフォンを買ってしまいました。

白と黒のちょっとかっこいい弁当箱でした。




帰路急ぐ

 日本シリーズ

  聴きながら

           阪神出なくて 落ち着いて聞く 

(きろいそぐ にほんしりーず ききながら)

           はんしんでなくて おちついてきく


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村 

美山 かやぶきの里へ久し振りに行ってきました。2010年、2015年と出かけていて今回で3回目か4回目の訪問です。 10月9日の体育の日というのに、かなり暑くてこの里を歩いて久し振りに日焼けをしました。




 夏戻る
 かやぶきの里
 日差し避け


 (なつもどる かやぶきのさと ひざしよけ)


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村 

イオン伊丹昆陽の駐車場の一角に小さな田んぼがあります。地域の子どもたちが栽培している稲という掲示板がありました。それにしても立派に稲穂が垂れていました。一つの株から何本も茎がでてそこに立派に実を付けている稲穂があります。籾殻に包まれて中のお米がかなり大きいことがわかります。




 ネットから
 はみ出て元気
 稲穂かな


  (ねっとから はみでてげんき いなほかな)


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村 

久し振りにダッシュボードの上にトルコのセマーゼン人形が戻ってきました。 
独特な
旋回舞踊で世界的にも有名です。 踊り手を「セマーゼン」と言いますが、右手を上に、左手を下にして廻ります。 右手から神からの恵みを受け、左手で地上の人々にその恵みを分け与えるようにという意味があるそうです。



このトルコの人形がこの位置に着くのはこのクルマで4台目です。20年近くこの人形を見ながら運転してきたのですね。




 気がつけば
 虫の声のみ
 蝉いない


  (きがつけば むしのこえのみ せみいない)



にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村

雲部小学校の旧職員室の外側に伝っていたヒョウタンです。
きれいな形のヒョウタンが生っていました。



こちらはキウイフルーツの蔓です。




 あんなとこ
 キウイフルーツ
 小さな実


 (あんなとこ きういふるーつ ちいさなみ)


篠山市安田の交差点の一本杉です。一本杉販売所でお弁当を買ったり、農家レストランのふらり定食を食べたりできるところです。その一本杉というのを撮影していなかったので今回じっくりと撮影してみました。



その一本杉から少し歩いて南に戻ると向日葵畑がありました。ずらり並んだ向日葵が見事に咲いていました。ただこの撮影は次から次と能勢方面からクルマが来るので半ば命がけでした。




 向日葵が
 横一列で
 お出迎え


  (ひまわりが よこいちれつで おでむかえ)



にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村
上賀茂神社の手作り市に一年ぶりに行ってきました。このブログで調べると去年の7月24日に出かけていて、1月には初詣に行っています。この暑さの中でボーッとしながらお店を見て回りました。まず駐車場横のトイレが新しくなっていました。和式の立派なトイレでした。



御手洗川で遊ぶ子どもたちです。去年も子どもが遊ぶのを見たのですが、みんな楽しそうでうらやましかったです。



川辺に腰掛けて対岸のお店を眺めました。フランス人が販売していたカヌレを買って川岸で食べました。









 一休み
 御手洗川の
 風涼し


 (ひとやすみ みたらしがわの かぜすずし)



にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村


尼崎のキューズモールのドコモショップで撮影しました。ドコモポイントに引っかけて『ポインコ』という名前のインコらしいです。小さな子どもたちがしがみついて離れなかったのですが、しばらく待って一人になったときに撮すことができました。お腹の丸みは子どもたちにとって魅力的なのでしょうね。ぐっとハグして嬉しそうでした。



中に入っている人が膝を曲げているのか、途中でギューッと背が伸びるのが面白かったです。いろいろなところでいろいろなゆるキャラを見ましたが、きょうのポインコは高得点でした。
ちなみにこのポインコはお兄さんの方でした。





 客寄せの
 ゆるキャラが待つ
 スマホ屋さん


 (きゃくよせの ゆるきゃらがまつ すまほやさん)



にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
お願い
ランキングに参加しています。 クリックよろしく!
名言集
最新コメント
[10/23 bozu]
[04/30 ともあすか]
[04/30 なな]
[04/10 管理人 富樫]
[04/06 管理人 富樫]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
かわせみ
性別:
男性
趣味:
映画鑑賞 読書 ドライブ  写真撮影
自己紹介:
写真の撮影が好きで自然や風景、いろいろな動物、犬、猫、チョウなどを撮影して掲載しています。自分が気に入った写真を載せていますので、芸術性や、社会性をアピールするつもりはありません。見ていただいて軽い気持ちで楽しんでいただければ幸いです。
ブログ内検索
バーコード
P R
カウンター
フリーエリア
クリックで救える命がある。
忍者ブログ [PR]