心に届く俳句を作りたいと思っています。
東京のEさん、Sさんから、きょう届いたコメントで『最近リラックマが載っていません』とありましたので昨日撮影した一枚を載せることにしました。リラックマとネズくんの1年ぶりの再会です。



明日のこどもの日を祝して魚っ知館に飾られていた手描きの鯉のぼりを載せることにしました。
京丹後市の伝統工芸士、奥田稔さんが描かれたそうです。かなり味わい深い作品でした。




  鯉のぼり
  かなり最高
  お出迎え


   (こいのぼり かなりさいこう おでむかえ) ~ネコのピート風に~


昨年の6月以来約1年ぶりに宮津の『魚っ知館』へネズミフグの『ネズくん』たちに会いに行ってきました。大きな水槽に去年もいたネズくんたち2匹が悠々と泳いでいました。見たところ、去年よりは元気に泳いでいました。



カメラを構えるとゆっくりと近寄ってきてぽかんと口を開けてまるでポーズをとるように構えてくれました。他の魚に比べてかなりお客さんに気を遣って頑張っているように見えるのですが、水族館の中では何となく地味な存在なのは何故なのでしょうか?2011年の8月に始めてこのネズくんたちに会っているので今年で6年になります。大きくなって当然ですね。




 春の海
 元気でいたよ
 ネズミフグ


  (はるのうみ げんきでいたよ ねずみふぐ)


舞鶴の海水浴場神崎浜です。ほとんど毎年、8月に海水浴にやってきているのですが、今回は少し早目の6月にやってきました。
秋の海と同じように6月の海も人影少なく、寂しい浜辺でした。それでも何人かの人が浜辺で水遊びをしていました。
波の音が聞きたくて砂浜におり、波を追いかけているうちにクロックスの靴ごと水をかぶってしまいました。

 

 ドローンが
 波の音消し
 ブンブンと


  (どろーんが なみのおとけし ぶんぶんと)




(お願い)
日本ブログ村に参加しています。
下の小鳥のバナーをクリックしていただければランキングの画面になります。
一日一回のクリックをよろしくお願いします。


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へにほんブログ


イオスキッスで撮影した海の画像です。
ここの海水浴場は山がきれいですね。



海の色もきれいでした。




 ザブーンザブーン寄せ来る波の気怠さよ

  (ざぶーんざぶーん よせくるなみの けだるさよ)





この美しい矢印はウズマルさんが作ってくれました。
にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へにほんブログ村
■■■ランキングに参加しています。励みになりますので、小鳥さんのクリック、よろしくお願いします。またコメントもよろしくお願いします。
昨年の8月31日にこの海を訪れ、海には入りませんでした。
今年は二年ぶりに海に入りに行きました。舞鶴市の神崎海水浴場です。



いい天気でこの休憩所にはいい風が吹いていました。



上半身裸の人の少なさに驚きました。男の人も長袖の黒い水着を着けて海に入っていました。




 夏の海波やわらかく寄せてくる

  (なつのうみ なみやわらかく よせてくる)









この美しい矢印はウズマルさんが作ってくれました。
にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へにほんブログ村
■■■ランキングに参加しています。励みになりますので、小鳥さんのクリック、よろしくお願いします。またコメントもよろしくお願いします。
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
お願い
ランキングに参加しています。 クリックよろしく!
名言集
最新コメント
[10/15 ryo]
[08/23 甘ん]
[08/19 甘ん]
[08/18 甘]
[05/04 東京のE子とS子]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
かわせみ
性別:
男性
趣味:
映画鑑賞 読書 ドライブ  写真撮影
自己紹介:
写真の撮影が好きで自然や風景、いろいろな動物、犬、猫、チョウなどを撮影して掲載しています。自分が気に入った写真を載せていますので、芸術性や、社会性をアピールするつもりはありません。見ていただいて軽い気持ちで楽しんでいただければ幸いです。
ブログ内検索
バーコード
P R
カウンター
フリーエリア