忍者ブログ
心に届く俳句を作りたいと思っています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

夏の海です。午後4時ぐらいの海と空です。この日、神崎の海は波が高かったのですが、宮津の海は落ち着いていました。湾の中の内海だからでしょうか?
ハマナスの赤い実を探すのを忘れてしまいました。


 ゆったりと

  海水満々の

   宮津かな


(ゆったりと みずまんまんの みやづかな)


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村 

PR
土曜日の神崎海水浴場です。東京の方へ向かった台風の影響か大きな波が浜に押し寄せてきて波と遊ぶのが楽しかったです。
体操をして海に入って少しずつ体を慣らすといういつものルーティンが波のためにできませんでした。
膝までの高さまで入ったときに大きな波が来てそのまま全身びしょ濡れになりました。



波の様子を見ていると大きな波が3回やってきて、しばらくは普通の波になり、また大きな波が3回やってくるという感じがわかりました。そして3回の大きな波の中でも2番目の波が一番大きいということにも気づきました。全部がそうではありませんが、75%ぐらいはそのようになっていたと思います。



波と遊ぶのは子どもだけではなくて子どももおとなもみんな笑顔で楽しそうでした。
大きな波にあわせて体を横にしたり仰向けにしたり、うまくやれば波に乗るような感じでスーッと動かされました。
ただ、大きな波に動かされてよくクラゲを発見しました。揺れているのです。刺されないように注意しながら波乗り遊びを楽しみました。



 うわーっと

  真白き波に

   声を上げ


(うわーっと ましろきなみに こえをあげ)


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村 


あまりの暑さのせいか、熱中症になるのを防ごうと今年はよく水分を取るようになりました。
そのせいか夜かなり汗をかいているようで、最近汗疹がひどくて至るところが痒くて、赤く腫れてきました。こういう時は海の水に入ればと考えて、今日は舞鶴の海、神崎海水浴場に行きました。

懐かしい松林です。でもミストのような小雨が降っていました。



海を見て驚きました。台風の影響かすごい波で誰も泳いではいませんでした。



大きな波と一緒に茶色い土がザブーンときてこれはちょっとは入れそうもないなとあきらめました。



カメラで波を撮ることにしました。それにしても打ち寄せる波の音の大きさで自然の驚異を感じさせられてしまいました。



人気のない海辺の街にサルスベリの花が輝いていました。



 嵐余波

  人影疎ら

   夏の海


(あらしよは ひとかげまばら なつのうみ)


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村 


宮津の海です。
うおっち館の外庭からの景色です。




ハマナスの花が咲いていました。




魚釣りをしている土手の上に上がってみました。



海の底の岩がきれいに見えていました。波の音だけが聞こえて静かな海でした。



宮津から舞鶴へと帰る栗田(くんだ)湾岸を走る道路から帆船らしき船を撮影したのですが、遠すぎてよくわかりませんね。




 春の海

  水平線は

   きっぱりと


(はるのうみ すいへいせんは きっぱりと)

 

にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村 


東京のEさん、Sさんから、きょう届いたコメントで『最近リラックマが載っていません』とありましたので昨日撮影した一枚を載せることにしました。リラックマとネズくんの1年ぶりの再会です。



明日のこどもの日を祝して魚っ知館に飾られていた手描きの鯉のぼりを載せることにしました。
京丹後市の伝統工芸士、奥田稔さんが描かれたそうです。かなり味わい深い作品でした。




  鯉のぼり
  かなり最高
  お出迎え


   (こいのぼり かなりさいこう おでむかえ) ~ネコのピート風に~


昨年の6月以来約1年ぶりに宮津の『魚っ知館』へネズミフグの『ネズくん』たちに会いに行ってきました。大きな水槽に去年もいたネズくんたち2匹が悠々と泳いでいました。見たところ、去年よりは元気に泳いでいました。



カメラを構えるとゆっくりと近寄ってきてぽかんと口を開けてまるでポーズをとるように構えてくれました。他の魚に比べてかなりお客さんに気を遣って頑張っているように見えるのですが、水族館の中では何となく地味な存在なのは何故なのでしょうか?2011年の8月に始めてこのネズくんたちに会っているので今年で6年になります。大きくなって当然ですね。




 春の海
 元気でいたよ
 ネズミフグ


  (はるのうみ げんきでいたよ ねずみふぐ)


舞鶴の海水浴場神崎浜です。ほとんど毎年、8月に海水浴にやってきているのですが、今回は少し早目の6月にやってきました。
秋の海と同じように6月の海も人影少なく、寂しい浜辺でした。それでも何人かの人が浜辺で水遊びをしていました。
波の音が聞きたくて砂浜におり、波を追いかけているうちにクロックスの靴ごと水をかぶってしまいました。

 

 ドローンが
 波の音消し
 ブンブンと


  (どろーんが なみのおとけし ぶんぶんと)




(お願い)
日本ブログ村に参加しています。
下の小鳥のバナーをクリックしていただければランキングの画面になります。
一日一回のクリックをよろしくお願いします。


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へにほんブログ


イオスキッスで撮影した海の画像です。
ここの海水浴場は山がきれいですね。



海の色もきれいでした。




 ザブーンザブーン寄せ来る波の気怠さよ

  (ざぶーんざぶーん よせくるなみの けだるさよ)





この美しい矢印はウズマルさんが作ってくれました。
にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へにほんブログ村
■■■ランキングに参加しています。励みになりますので、小鳥さんのクリック、よろしくお願いします。またコメントもよろしくお願いします。
昨年の8月31日にこの海を訪れ、海には入りませんでした。
今年は二年ぶりに海に入りに行きました。舞鶴市の神崎海水浴場です。



いい天気でこの休憩所にはいい風が吹いていました。



上半身裸の人の少なさに驚きました。男の人も長袖の黒い水着を着けて海に入っていました。




 夏の海波やわらかく寄せてくる

  (なつのうみ なみやわらかく よせてくる)









この美しい矢印はウズマルさんが作ってくれました。
にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へにほんブログ村
■■■ランキングに参加しています。励みになりますので、小鳥さんのクリック、よろしくお願いします。またコメントもよろしくお願いします。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
お願い
ランキングに参加しています。 クリックよろしく!
名言集
最新コメント
[10/23 bozu]
[04/30 ともあすか]
[04/30 なな]
[04/10 管理人 富樫]
[04/06 管理人 富樫]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
かわせみ
性別:
男性
趣味:
映画鑑賞 読書 ドライブ  写真撮影
自己紹介:
写真の撮影が好きで自然や風景、いろいろな動物、犬、猫、チョウなどを撮影して掲載しています。自分が気に入った写真を載せていますので、芸術性や、社会性をアピールするつもりはありません。見ていただいて軽い気持ちで楽しんでいただければ幸いです。
ブログ内検索
バーコード
P R
カウンター
フリーエリア
クリックで救える命がある。
忍者ブログ [PR]