心に届く俳句を作りたいと思っています。
勝尾寺古参道から少しそれたところにいる「しらみ地蔵」です。この場所も箕面の山歩きの重要なポイントになっています。



勝尾寺の鐘撞き堂です。最近お山に入ったときには必ず鐘をつくようにしています。





 鉢一杯

  膨らむペチュニア

   花盛り


(はちいっぱい ふくらむぺちゅにあ はなざかり)


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村 


勝尾寺の小さなダルマたちが並んでいる軒瓦が地震の影響か割れ落ちていました。並べられていた小さなダルマたちも少なからず被害を受けて倒れたり落ちたりしていました。
それでも屋根越しにみる北摂の山は気持ちよかったです。



願い事を書いた絵馬が風に吹かれてカタカタ鳴っていました。昨日の勝尾寺は聞こえてくるお経以外静かな境内でした。



  夏の風

   木の音涼しい

    絵馬の棚


(なつのかぜ きのねすずしい えまのたな)


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村 


箕面の外院から北に登って、うつぎ谷沿いにしらみ地蔵から研究路4号線に向かい、途中から東海自然歩道に出ました。稜線だけあって風の音が大きく聞こえ、杉の木のてっぺんがユーラユーラ揺れて、じっと見ていると船酔いしそうな光景でした。



自然歩道の途中のF5ポイント地点です。



 夏の風

  かなり不気味な

   山の音


(なつのかぜ かなりぶきみな やまのおと)


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村 


何年も前に魚っ知館へネズミフグのネズちゃんたちに会いに行った時の写真です。この画像も一度ブログに使っていますが、夏至の日に何故かタコではなくてネズミフグを思い出したので引っ張り出しました。



それから、きょうまた献血を再開したので記念に昔撮った写真を引っ張り出しました。



 針を刺し

  サッカー観戦

   一時間


(はりをさし さっかーかんせん いちじかん)


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村 


去年と同じ、5月3日に宮津の魚っ知館にネズミフグを訪ねて行ってきました。
大水槽にネズミフグを探したのですが、1匹しか見つからず、受付に戻って尋ねました。
受付にいた警備員の方が飼育員2人を連れてきてくれて、丁寧に説明してくれました。
大きなネズミフグは1ぴきしかいなくて、小さなネズミフグが1ぴきいることを教えてくれました。
残念なことに去年までいたもうちょっと黒っぽいネズミフグは亡くなったそうです、



これが新しく入ってきたネズミフグです。いつも水面近くを泳いでいました。



大きなネズミフグを見るリラックマです。



2011年8月に撮影したネズミフグのネズちゃんです。可愛かったですね。




 大賑わい

  さかなも喜ぶ

   水族館


(おおにぎわい さかなもよろこぶ すいぞくかん)


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村 


桜三分咲きの姫路城へ行ってきました。
大手門の駐車場で咲いていた枝垂れ桜です。



お城の真っ正面に咲いていたソメイヨシノです。私が子どもの時に見たお城の桜の木はまだ若々しかったと思うのですが、どの木も年老いて大きな幹になっていました。



お城の前の広場にどういうわけかあまり人が入っていませんでした。天守閣を目指す人たちや早めの花見をする人たちはこの広場の外の道路や広場の端っこに集まっていました。



 小ダヌキと

  タヌキに見えたよ
 
 天守閣


(こだぬきと たぬきにみえたよ てんしゅかく)


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村 


今回は「旅するリラックマ」というシリーズを始めることにしました。
まず最初は「岸壁の母」で有名な引き上げ桟橋です。第2次世界大戦後、大陸から日本に引き上げてきた船が着いたところです。



『ならまち』の「格子の家」から外を眺めるリラックマです。



竹のいかだになったリラックマです。これは何と日本海の海です。どことなくリラックマの顔が緊張しているように見えませんか?




 苦事多し
  輪くぐりしたい
  上半期

 (くじおおし わくぐりしたい かみはんき)


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村

カレンダー
06 2018/07 08
S M T W T F S
16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
お願い
ランキングに参加しています。 クリックよろしく!
名言集
最新コメント
[07/08 ウブロスーパーコピー]
[01/08 miwa]
[12/30 bozu]
[12/26 桂]
[12/10 桂]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
かわせみ
性別:
男性
趣味:
映画鑑賞 読書 ドライブ  写真撮影
自己紹介:
写真の撮影が好きで自然や風景、いろいろな動物、犬、猫、チョウなどを撮影して掲載しています。自分が気に入った写真を載せていますので、芸術性や、社会性をアピールするつもりはありません。見ていただいて軽い気持ちで楽しんでいただければ幸いです。
ブログ内検索
バーコード
P R
カウンター
フリーエリア
クリックで救える命がある。