心に届く俳句を作りたいと思っています。
[1]  [2]  [3]  [4
ベランダに置かれたマユハケオモトが急に元気になったようで大きな葉がグングン生長していました。右のおおきな鉢の方が親株で2014年に開花してから15年、16年と毎年10月に開花しています。今年はどうでしょうか?



去年、子株ができたので株分けして小さな鉢に植えたのですが、この角度から撮影すると子株の横からもう一つの株が出ているのがはっきり見えているでしょう。こちらの株にも花が咲くでしょうか?





 ベランダで
 主役交代
 万年青なり


 (べらんだで しゃやくこうたい おもとなり)


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村
マツバギクの花が今朝二つ咲いているのに気がつきました。水をあげるのを忘れると棒のような葉っぱが細く細くなってやせ細った感じになるのですが、、たっぷり水をあげるとこんな風に花を咲かすこともできるのですね。隣のオリヅルランもたくさんの小さな星のような花を付けました。



今朝は園芸作業としてゼラニュームの挿し木に挑戦しました。小学校高学年の時にゼラニュームの団子差しというのを習った覚えがあります。今回は挿し木にしてみました。
果たして根が出るのでしょうか?



まだまだこんなに美しい花が咲いています。





 この色や!
 天竺葵は
 赤がいい


  (このいろや! てんじくあおいは あかがいい)




にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村




ゼラニュームの花が満開になりました。赤い花とピンクの花が朝日を浴びて輝いていました。開花した花の下の方にもつぼみが付き、上から順番に咲いています。一番下のつぼみが咲くころには最初に咲いた上の方の花が萎まないかと心配しています。この二つの鉢の左側にはちょっと種類の違ったゼラニュームの鉢があります。一番最初に咲いていて花が終わったと思ったのですが、またまた花芽をつけています。三つの鉢が咲きそろうのが楽しみです。




 ゼラニューム
 夏の朝日が
 似合ってる


  (ぜらにゅーむ なつのあさひが にあってる)



にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村


5月7日に購入したアジサイの苗がやっと花開きました。淡い紫なのでしょうか?淡いピンクなのでしょうか?はじめは白かった花に少しずつ少しずつ色がつくようです。
ラベルをみてみると「テマリピンク」とあるのでピンク色になるのでしょうね。



右上の花の色が少しピンクっぽいですね。まだまだ色が変化するのでしょうか?



 
  いつの間に?
  主役になった
  アジサイ花


  (いつのまに? しゅやくになった あじさいか)



にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村



ベランダの鉢植えがかなり傷んでいたので、朝一番に近所のコーナンへ行き、鉢植えの花を探しに行きました。ベゴニアやゼラニュームの苗を見つけたのですが、何となく馴染みのあるゼラニュームを植えることにしました。マリーゴールドが意外に安かったので購入、アジサイの苗も少し遅いかなとも思いましたが、買うことにしました。
「スーパーゼラニューム チャンピオン」という苗です。



小さなアジサイの苗です。山アジサイ「祖谷風車」ってちょっと格好いいでしょう。




 鉢の中
 小さなアジサイ
 大丈夫?


 (はちのなか ちいさなあじさい だいじょうぶ?)


松葉ボタンの挿し芽をしてみました。森之宮にある病院の三階テラスのプランターです。
ここからはビルの谷間に小さく大阪城が見えます。
松葉ボタンの別名は爪切り草というそうで、その由来は爪でプツンとひっかいて挿すと根が付くということらしいです。その話を読んでやってみました。




 秋の風 
 都会の片隅
 空を見る


 (あきのかぜ まちのかたすみ そらをみる)





にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村
オリヅルランの成長記録を載せてみました。今日見るとランナーがどんどんでて花がいっぱい咲いています。蔓の先の葉っぱはあまり大きくなって無くて何やら花のほうに栄養を全部回しているようです。




                                     7月21日





                                     6月22日





                                    5月26日





                                     5月8日






                                    4月21日
  急に静か
  蝉泣きやみし
  夜べかな


    (きゅうにしずか せみなきやみし よるべかな)




(お願い)
日本ブログ村に参加しています。
下の小鳥のバナーをクリックしていただければランキングの画面になります。
一日一回のクリックをよろしくお願いします。


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へにほんブログ
今年はヤマモモの実がたくさんなっていました。一番盛りの10日ぐらい前の夕方、木に登って実を採る人がいて驚きました。ジャムとかにしておいしいそうです。来年は頑張って採集してみようかと思いました。地面に落ちる実の多さに驚いたのも最近でした。カメラを持って先ほど様子を見に行くとほとんどの木にはもう実がついてはいませんでした。



足下にはまだ小さく萎んで赤い実がたくさん散らばっていました。



3年前にブログに載せた画像です。椋鳥がヤマモモの実を食べているのを撮影しました。



 ヤマモモが
 きれいさっぱり
 実を落とし


(やまももが きれいさっぱり みをおとし)





(お願い)
日本ブログ村に参加しています。
下の小鳥のバナーをクリックしていただければランキングの画面になります。
一日一回のクリックをよろしくお願いします。


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へにほんブログ




今朝、近所のマックスバリューに買い物に行ったところ、入り口のところで人が並んでいました。店の人もいたので「みなさん何で並んでいるのですか?」と尋ねると『お花の苗をお配りするのです。』といいながら番号札を配ってくれました。10分ほど並んでいると、ジャスト9時になり、苗を配りはじめました。それでいただいてきたのがこの花です。
鉢に植え替えて水をあげるとかなり元気になりました。





 梅雨晴れの
  洗濯日和
   日曜日



(つゆばれの せんたくびより にちようび)



(お願い)
日本ブログ村に参加しています。
下の小鳥のバナーをクリックしていただければランキングの画面になります。
一日一回のクリックをよろしくお願いします。


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へにほんブログ
いつの間にかオリヅルランがこんなに大きく成長し、花芽も数本めだってきました。
グングン大きくなって軒下のこの一角を埋め尽くしてくれればと考えると楽しみでたまりません。でもそれまで頑張ってられるでしょうか?ひょっとするとこのオリヅルたちのほうが私より長生きするのでは?と最近思い出しました。
植物の生命力って動物のそれとはだいぶ違うようです。この前の冬の寒さで葉っぱの部分は茶色く黒く変色し哀れにも枯れ果てました。ところが地中の根っこ生きていてこのように復活してくれました。それもこんなに立派に大きく葉を繁らせて。




 オリヅルよストロボ浴びてまぶしいか!

  (おりづるよ すとろぼあびて まぶしいか!)






(お願い)
日本ブログ村に参加しています。
下の小鳥のバナーをクリックしていただければランキングの画面になります。
一日一回のクリックをよろしくお願いします。


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へにほんブログ
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お願い
ランキングに参加しています。 クリックよろしく!
名言集
最新コメント
[08/19 甘ん]
[08/18 甘]
[05/04 東京のE子とS子]
[11/22 かわせみ]
[10/28 ka-ko]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
かわせみ
性別:
男性
趣味:
映画鑑賞 読書 ドライブ  写真撮影
自己紹介:
写真の撮影が好きで自然や風景、いろいろな動物、犬、猫、チョウなどを撮影して掲載しています。自分が気に入った写真を載せていますので、芸術性や、社会性をアピールするつもりはありません。見ていただいて軽い気持ちで楽しんでいただければ幸いです。
ブログ内検索
バーコード
P R
カウンター
フリーエリア