心に届く俳句を作りたいと思っています。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
初めて、iPadでブログ更新をしています。
写真もこれまでiPadで撮ったことがなかったので、私が見慣れている光景を撮ってみました。
毎晩、毎朝ベッドから見ているリラックマたちです。




 夜長やな
 
    塩味饅頭
 
        熱いお茶


(よながやな  しおみまんじゅう  あついおちゃ)



にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村 


朝の決められた仕事を片付けて、ホッと一息の珈琲タイムです。テレビではBSで大リーグの試合をしています。外は何となく雨模様で何も予定がない午前中は、まったりと過ごすことにしました。
昨日、図書館からメールが届き、延滞している図書資料に予約がついたので返却の督促でした。慌てて、車で荒本まで行きました。約1時間かかって図書館に着き、帰りは1時間以上かかって自宅まで帰ってきました。



  少しずつ

   やることが増え

    秋彼岸


(すこしずつ やることがふえ あきひがん)


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村 


先日、ニトリで購入した壁掛け時計です。温度計と湿度計がついていて、秒針がなめらかに動くのが気に入りました。
本日の午後2時、温度は26,5度、湿度は75%でした。
ちなみに現在、午後5時10分では温度は25度、湿度は68%です。

頭の俳句ですが、きょうが去来忌ということで去来の句で何となく覚えていた俳句を使ってみました。『知る人に あはじあはじと 花見かな』あはじあはじ=あわないように、あわないように という意味です。去来は誰と花見をしていたのでしょうね。



 雨上がり

  九月の風が

   足冷やす


(あめあがり くがつのかぜが あしひやす)


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村 


アイスクリームを持ったリラックマにいつの間にか名前がついて『ブナ』、真っ白いのはコリラックマという名前なのですが、我が家にやってきたときにピンクの法被を身につけていたので『はぴちゃん』と名付けました。ベッドに横になると斜め上から彼らに見下ろされています。



こちらは、中華帽子をかぶっていたので『中華ピエール』と名付けています。同じような大きさでピエールというリラックマがいるからです。『ピエール2号』の方がかっこいいですよね。
いつもパソコンを打っているときに斜め前からちらっと見ています。



 朝の涼

  酷暑、猛暑が

   過ぎてゆく


(あさのりょう こくしょ、もうしょが すぎてゆく)


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村 


先週金曜日に、肥後橋のライトハウスに碁を打ちに行ったときに梅田を通ったので阪神百貨店に行き、以前から欲しかったトラッキーのぬいぐるみを購入しました。
後半戦のタイガースの奮闘に期待してトラッキーと一緒にテレビの前で応援したいと思います。



  梅田から

   一人で来たよ

    トラッキー


(うめだから ひとりできたよ とらっきー)


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村 


今日は広島の原爆の日。今朝、8時15分にテレビにあわせて黙禱しました。8時から高校野球の第1試合が始まり、チャンネルをNHKに回すと広島の式典がうつり、ちょうど黙禱の時間だった。73年前の今日、たくさんの人が一斉に犠牲になったということが、年を重ねるにつれてそんなに昔でないように思われ、黙禱の間、考えました。



 勝て!勝て!と

  セミも応援

   高校野球


(かてかてと せみもおうえん こうこうやきゅう)


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村 


形が気に入っていたサーキュレーターがやってきました。というより、今朝から車で尼崎のつかしんのアルプラザまでむかえにいき、やってきたわけですが。
首を上下左右に振って空気を攪拌させてくれるのでエアコンの効きがよくなったみたいです。
扇風機に比べて小さくて可愛い感じです。







 エアコンの

  助っ人登場

   頑張って!


(えあこんの すけっととうじょう がんばって!)


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村 


昨年の夏につかしんのお店で見掛けた蚊取り線香の蚊遣器(かやりき)を今年こそ早い時期に購入したいと考えていました。きょう、つかしんに行き、去年見掛けた園芸ショップを覗くとたくさんの蚊遣器や蚊遣皿が並んでいました。おなじみの蚊遣豚もいました。
検討した結果、ちょっとややこしいのですが、カエルのを買うことにしました。それがこの蚊遣器です。




  夏祭り

   子らの歓声

    桃届く


(なつまつり こらのかんせい ももとどく)


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村 


じめじめした梅雨の季節ということもあり、この前おなかの辺りが黒く汚れていたリラックマのぬいぐるみを洗ったのですが、他にも汚れていないかと点検した結果、リラックマ3体、コリラックマ1体、ヘビさん1ぴき合計5体に黒っぽい汚れが見つかり、急遽洗うことにしました。
洗濯機の中には先着組が入っていたので、台所の流しにお湯を貯めて洗うことにしました。
アリエールをキャップ一杯溶かし、一体ずつ手洗いしました。みんなきれいになりました。



それぞれが思い思いの格好で干されているのですが、もうすぐ4時になるというのにまだ乾いていません。





 ずぶ濡れで

  夏の陽浴びる

   リラックマ


(ずぶぬれで なつのひあびる りらっくま)

にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村 


7周年記念のアイスクリームを食べるリラックマが少し汚れてきたので、洗面器にお湯と洗剤を入れて手洗いしました。不思議なほど黒い水が出ました。かなり汚れていたのでしょうね。



よく水を落として、足の先にある白いわっかになった布を利用してハンガーに引っかけて干してみたのですが、犬神家の一族の1シーンみたいになったので、やさしく横にしてあげました。



気持ちよさそうに風に揺られていました。



 ナデシコと

 ゼラニューム

 同じ赤でも

 微妙に違う

 花の色


(なでしこと ぜらにゅーむ 

  おなじあかでも びみょうにちがう はなのいろ)


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村 


カレンダー
08 2018/09 10
S M T W T F S
26 27 28 29
30
お願い
ランキングに参加しています。 クリックよろしく!
名言集
最新コメント
[01/08 miwa]
[12/30 bozu]
[12/26 桂]
[12/10 桂]
[12/03 桂]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
かわせみ
性別:
男性
趣味:
映画鑑賞 読書 ドライブ  写真撮影
自己紹介:
写真の撮影が好きで自然や風景、いろいろな動物、犬、猫、チョウなどを撮影して掲載しています。自分が気に入った写真を載せていますので、芸術性や、社会性をアピールするつもりはありません。見ていただいて軽い気持ちで楽しんでいただければ幸いです。
ブログ内検索
バーコード
P R
カウンター
フリーエリア
クリックで救える命がある。