心に届く俳句を作りたいと思っています。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
山梨に住む娘夫婦から病気見舞いのお肉が届きました。
「お肉とタルト、どっちがいい?」という選択を迫られたのですが、お肉を選びました。
日曜日の夜、すき焼きにしていただきました。子牛登記の書類がついた神戸牛です。
おいしかったです。



野菜が高いときでしたが、お肉にまけないように白菜や白ネギ、椎茸など準備しました。中でも私はすき焼きに入った麩が好きなので多めに準備してもらいました。



おいしそうに撮るのって難しいですね。おいしかったですよ。






 朝一番

  凍えたクルマ

 菜の花忌


(あさいちばん こごえたくるま なのはなき)


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村 

パソコンの上の台でギターを抱えて歌い続けるカエルくんが目に入りました。ほこりが少し積もっているのですが、堂々とした姿を見て撮影したくなりました。
明日から箕面市民病院に入院することになりました。しばらくお休みしますが、お許しください。




箕面市民病院での初めての診察、かなり疲れました。でもお正月までには治してあげようという優しいお医者さんの心遣いで入院のための検査まで午後から全部していただきました。

 初めての

  CT撮ったよ

 クリスマス


(はじめての しーてーとったよ くりすます)


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村 


今年もまた、カルビーさんから大収穫祭の景品とジャガイモが送られてきました。
北海道のジャガイモとカッティングボードが送られてきました。これで三年連続です。
ということはもう3年か4年、朝ご飯にフルーツグラノーラを食べていることになります。
もっと長いかも知れません。





 日曜日

  駅伝見ながら

   パズル解く


   (にちようび えきでんみながら ぱずるとく)


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村 
先週、久しぶりにたこ焼きをしました。その時の写真です。
たこ焼きをするにあたって、タコを入れてほしいという私の主張と、息子のタコの代わりにちくわにしてほしいという主張がぶつかりました。結局、中に入るのはかまぼこを小さく角切りしたのになりました。一度に26個焼けるホットプレートのタコ焼きのプレートです。たこ焼きの粉が40個分しかなかったので急きょ、あと一袋買い足しに行きました。全部で82個焼き上げて全部平らげてしまいました。82÷3=27.3で平均27個食べた勘定になります。




 球になる
 焼き上がり待ち
 たこ焼きす


 (きゅうになる やきあがりまち たこやきす)


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村 


昨日の阪神広島戦の5回裏に球場全体でちょっとしたイベントがありました。緑色を基調とした「ピースナイター新聞」を来場者に配布し、スタンドで掲げ、球場全体を グリーンに染めました。 
原爆ドームと同じ高さ25mに当たる席には、赤色のピースポスターを掲げて「ピースライン」を 表現したそうです。 
カメラを準備している間に画面が変わって遠景の画像になってしまいました。
ちなみに試合はタイガースが逆転勝ちをしました。










  全員で
  ピースを掲ぐ
  緑なり


  (ぜんいんで ぴーすをかかぐ みどりなり)



にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村


久し振りに阪神タイガースがサヨナラ勝ちをしました。今、テレビから矢井田瞳の歌う六甲おろしが聞こえてきます。朝の六甲おろしもいいですが、試合終了後、朗々と歌う六甲おろしも最高ですね。
先週高槻の福祉作業所のチューリップさんで買い求めた大きなリラックマが前からいるリラックマと並んでみました。左側の方が新人です。





  夏の夜
  ふと目が合いし
  リラックマ


  (なつのよる ふとめがあいし りらっくま)



にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村


ピンクのゼラニュームが咲きました。真っ赤な花を所望して購入したはずが、一鉢だけピンクだったのでちょっと残念に思っていたのですが、咲いた花を見るとやはり美しいです。まだまだ下に蕾を持っているので次から次へと咲いてくれるのが楽しみです。



こっちは真っ赤なゼラニューム。この色がいいですね。
こちらもしたからたくさんの花の芽がのし上がってきそうで楽しみです。




 あじさいや
 夕暮れ時は
 花黄色


  (あじさいや ゆうぐれどきは はなきいろ)


にほんブログ村 ポエムブログへ
にほんブログ村





一年ぶりに梅シロップ作りに挑戦しました。かなりたくさんの梅の実を準備したので4リットルのガラス容器に入るのか少し心配しながら、まず梅の実を洗いました。



一個ずつ、梅の実の芯を取る作業に入りました。たこ焼きをひっくり返す為の陶器製の棒を使って丁寧に芯を取りました。



容器はお湯で洗って伏せておきました。ネットで調べると焼酎で消毒すればいいということでしたが、あいにく焼酎がないので料理酒を少しだけ入れてみました。大丈夫でしょうか?



洗い終わり芯を取った実を一個ずつふきんで拭きました。ボールに入れて重さを量ると1604グラムありました。



氷砂糖を2キロ購入して容器に梅の実と砂糖を交互に入れていきます。



一番上までぎっしり入って出来上がりました。後は梅の実からでてくるエキスがたまるのを待つだけです。やはり少しだけ梅の実が余ったのでタッパーウェアに入れて上から氷砂糖を入れてミニタイプを作ってみました。




 去年より
 六日遅れの
 梅作業


  (きょねんより むいかおくれの うめさぎょう)



午後9時半頃、眠っているゼラニュームを夜景モードにしたイオスで突然光りを浴びせて撮影してみました。木曜日の朝当たりから花芽をもたげはじめ、昨日金曜日の朝は赤く色づき始めました。それが今朝、赤い方ははっきりと開花し、ピンクの方はまだ蕾の状態でした。
先ほど見ると、もう一人前に花開いていたので撮影することにしました。どちらの花にも数個の花芽が見えてこれからが楽しみです。
尼崎のつかしんではガクアジサイが咲いていました。西宮ガーデンの屋上の花壇にはたくさんの花が咲き乱れていました。
きょうは9対2で阪神タイガースが勝ちました。




 花軸立ち
 グングン伸びる
 ゼラニューム


 (かじくたち ぐんぐんのびる ぜらにゅーむ)

ニトリに行き、リモコンケースを買ってきました。リビングにあったリモコンを集めてみました。エアコン、シーリングライト2個、蛍光灯、テレビ、DVDプレイヤー計6個のリモコンがありました。




 三月の
 パイナップル缶
 あっさりと


(さんがつの ぱいなっぷるかん あっさりと)

カレンダー
03 2018/04 05
S M T W T F S
27 28
29 30
お願い
ランキングに参加しています。 クリックよろしく!
名言集
最新コメント
[01/08 miwa]
[12/30 bozu]
[12/26 桂]
[12/10 桂]
[12/03 桂]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
かわせみ
性別:
男性
趣味:
映画鑑賞 読書 ドライブ  写真撮影
自己紹介:
写真の撮影が好きで自然や風景、いろいろな動物、犬、猫、チョウなどを撮影して掲載しています。自分が気に入った写真を載せていますので、芸術性や、社会性をアピールするつもりはありません。見ていただいて軽い気持ちで楽しんでいただければ幸いです。
ブログ内検索
バーコード
P R
カウンター
フリーエリア
クリックで救える命がある。