心に届く俳句を作りたいと思っています。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
先週、久しぶりにたこ焼きをしました。その時の写真です。
たこ焼きをするにあたって、タコを入れてほしいという私の主張と、息子のタコの代わりにちくわにしてほしいという主張がぶつかりました。結局、中に入るのはかまぼこを小さく角切りしたのになりました。一度に26個焼けるホットプレートのタコ焼きのプレートです。たこ焼きの粉が40個分しかなかったので急きょ、あと一袋買い足しに行きました。全部で82個焼き上げて全部平らげてしまいました。82÷3=27.3で平均27個食べた勘定になります。




 球になる
 焼き上がり待ち
 たこ焼きす


 (きゅうになる やきあがりまち たこやきす)


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村 


昨日の阪神広島戦の5回裏に球場全体でちょっとしたイベントがありました。緑色を基調とした「ピースナイター新聞」を来場者に配布し、スタンドで掲げ、球場全体を グリーンに染めました。 
原爆ドームと同じ高さ25mに当たる席には、赤色のピースポスターを掲げて「ピースライン」を 表現したそうです。 
カメラを準備している間に画面が変わって遠景の画像になってしまいました。
ちなみに試合はタイガースが逆転勝ちをしました。










  全員で
  ピースを掲ぐ
  緑なり


  (ぜんいんで ぴーすをかかぐ みどりなり)



にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村


久し振りに阪神タイガースがサヨナラ勝ちをしました。今、テレビから矢井田瞳の歌う六甲おろしが聞こえてきます。朝の六甲おろしもいいですが、試合終了後、朗々と歌う六甲おろしも最高ですね。
先週高槻の福祉作業所のチューリップさんで買い求めた大きなリラックマが前からいるリラックマと並んでみました。左側の方が新人です。





  夏の夜
  ふと目が合いし
  リラックマ


  (なつのよる ふとめがあいし りらっくま)



にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村


ピンクのゼラニュームが咲きました。真っ赤な花を所望して購入したはずが、一鉢だけピンクだったのでちょっと残念に思っていたのですが、咲いた花を見るとやはり美しいです。まだまだ下に蕾を持っているので次から次へと咲いてくれるのが楽しみです。



こっちは真っ赤なゼラニューム。この色がいいですね。
こちらもしたからたくさんの花の芽がのし上がってきそうで楽しみです。




 あじさいや
 夕暮れ時は
 花黄色


  (あじさいや ゆうぐれどきは はなきいろ)


にほんブログ村 ポエムブログへ
にほんブログ村





一年ぶりに梅シロップ作りに挑戦しました。かなりたくさんの梅の実を準備したので4リットルのガラス容器に入るのか少し心配しながら、まず梅の実を洗いました。



一個ずつ、梅の実の芯を取る作業に入りました。たこ焼きをひっくり返す為の陶器製の棒を使って丁寧に芯を取りました。



容器はお湯で洗って伏せておきました。ネットで調べると焼酎で消毒すればいいということでしたが、あいにく焼酎がないので料理酒を少しだけ入れてみました。大丈夫でしょうか?



洗い終わり芯を取った実を一個ずつふきんで拭きました。ボールに入れて重さを量ると1604グラムありました。



氷砂糖を2キロ購入して容器に梅の実と砂糖を交互に入れていきます。



一番上までぎっしり入って出来上がりました。後は梅の実からでてくるエキスがたまるのを待つだけです。やはり少しだけ梅の実が余ったのでタッパーウェアに入れて上から氷砂糖を入れてミニタイプを作ってみました。




 去年より
 六日遅れの
 梅作業


  (きょねんより むいかおくれの うめさぎょう)



午後9時半頃、眠っているゼラニュームを夜景モードにしたイオスで突然光りを浴びせて撮影してみました。木曜日の朝当たりから花芽をもたげはじめ、昨日金曜日の朝は赤く色づき始めました。それが今朝、赤い方ははっきりと開花し、ピンクの方はまだ蕾の状態でした。
先ほど見ると、もう一人前に花開いていたので撮影することにしました。どちらの花にも数個の花芽が見えてこれからが楽しみです。
尼崎のつかしんではガクアジサイが咲いていました。西宮ガーデンの屋上の花壇にはたくさんの花が咲き乱れていました。
きょうは9対2で阪神タイガースが勝ちました。




 花軸立ち
 グングン伸びる
 ゼラニューム


 (かじくたち ぐんぐんのびる ぜらにゅーむ)

ニトリに行き、リモコンケースを買ってきました。リビングにあったリモコンを集めてみました。エアコン、シーリングライト2個、蛍光灯、テレビ、DVDプレイヤー計6個のリモコンがありました。




 三月の
 パイナップル缶
 あっさりと


(さんがつの ぱいなっぷるかん あっさりと)

佐伯泰英さんの新作小説を購入し始めてとうとう10冊目になりました。右から3番目の『吉原裏同心抄 旅立ちぬ』がつい先日購入した一番の新作です。ほとんどのシリーズは図書館で借りて読んだのですが、鎌倉河岸シリーズと裏同心は新作が出るスピードに追いついてしまったからです。




さわやかに本が並びし春掃除

(さわやかに ほんがならびし はるそうじ)



ちょうど去年の2月17日にもこのおひな様がブログに登場していました。今年も紙のおひな様二体がやってきました。ひなあられが入っています。




 日が落ちて
 風冷え冷えと
 我襲う


  (ひがおちて かぜひえびえと われおそう)


高槻の芥川商店街の小さなお店で小さいリラックマをみつけました。この小さなリラックマをレジに持って行く途中に棚の上にでっかいリラックマをみつけました。どちらも色は違いましたが、同じ格好をしています。エールフランスのアテンダントの制服を着たリラックマです。
20年ぐらい前に関空からパリに向かった飛行機の中でこの制服を着たアテンダントに会いました。帽子の形が懐かしかったです。リラックマ7周年アニバーサリーだそうです。



小さい方のリラックマも同じ形の帽子を被り、カバンを提げていました。










 菜の花忌
  小さいクマが
 やってきた


 (なのはなき ちいさいくまが やってきた)




カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
お願い
ランキングに参加しています。 クリックよろしく!
名言集
最新コメント
[10/15 ryo]
[08/23 甘ん]
[08/19 甘ん]
[08/18 甘]
[05/04 東京のE子とS子]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
かわせみ
性別:
男性
趣味:
映画鑑賞 読書 ドライブ  写真撮影
自己紹介:
写真の撮影が好きで自然や風景、いろいろな動物、犬、猫、チョウなどを撮影して掲載しています。自分が気に入った写真を載せていますので、芸術性や、社会性をアピールするつもりはありません。見ていただいて軽い気持ちで楽しんでいただければ幸いです。
ブログ内検索
バーコード
P R
カウンター
フリーエリア