心に届く俳句を作りたいと思っています。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
図書館へ向かう道にクチナシの街路樹がありました。今年も咲いている花を見て「ああここにクチナシがあったんだ」と気がつきました。わたしはあまりにおいを感じなくなってきたので、咲いている花に近づくとあの独特の香りをかぐことができました。この造花のような葉っぱも特徴的ですね。



雨が似合うアジサイの花です。私の記憶では去年あまり咲いていなかったと思うのですが、今年のアジサイは立派です。この花が駐車場に停めている私の車のバックミラーに毎朝映り込むのです。



 おはようさん

  バックミラー越し

   アジサイに


(おはようさん ばっくみらーごし あじさいに)


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村 


朝顔の青い花と赤い花の両方がついに一緒に咲きました。6月5日に最初の赤い花が咲き、9日に青い花が咲いて、何となく交互に一つずつ咲いていたのが今朝、同時に咲きました。
何となく嬉しい出来事です。



今年の紫陽花は昨年に比べてたくさんの花が重厚に咲いています。昨年の剪定がうまくいったのでしょうね。ここの紫陽花ちょっと貫禄が出てきました。今朝、バックミラー越しにガクアジサイの花群れをみてきれいだなあとつくづく思いました。




  紫陽花の

   わずかに違う

    花の色


(あじさいの わずかにちがう はなのいろ)


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村 


むらさき色の朝顔が咲きました。“肥後のてまり”という名前がついていました。



 むらさきの

  朝顔開く

   今朝は晴れ


(むらさきの あさがおひらく けさははれ)


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村 

いよいよ、今年一番に咲く朝顔の花が登場してきました。朝からこんな風にほどけて赤い色を見せてくれていたので夕方には咲くだろうと思っていたのですが、やはりあさがおなんですね。
明日の朝までこの状態で頑張るのでしょうか?




 あさがおの

  つぼみ色づく

   夕べかな


(あさがおの つぼみいろづく ゆうべかな)


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村 


コーナンに出かけたときに、園芸コーナーで花の苗を買ってきました。
ペチュニア ギュギュという花です。



ちょっと変わった撫子の花です。



これは去年あまり花を見ることのできなかったガクアジサイです。今年はたくさん咲きそうです。



 紫陽花も

  夏の陽射しに

   眩しそう


(あじさいも なつのひざしに まぶしそう)


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村 


昨日の今日で驚いたのですが、マツバギクが開花しました。きれいに咲いてくれました。



2つあった花芽が今朝、同時に開花。これから毎日毎日咲き続けてくれるのでしょうね。



   年越えて

    やっと咲くなり

      マツバギク


   (としこえて やっとさくなり まつばぎく)


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村 


今朝朝刊を取りに行ったときに、マツバギクを覗いてピンクの花芽を見つけました。じっと目を凝らすと二つ見つかりました。
この写真の右と左に小さなピンクがあるのですが、わかりますか?



左の花芽に近づいて撮影してみました。





  花芽あり

   ミドリの葉っぱに

  囲まれて


    (はなめあり みどりのはっぱに かこまれて)


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村 


箕面の通称、山麓線の街路樹が植え替えられています。「ヒトツバタゴ」と言って(単葉)一つの葉のタゴ(トネリコ)ということらしいです。今までの木よりかなり細いちょっと見たところちゃっちー木が植えられたなと思っていたら、白い花が咲き始めました。よく見ると、細長く裂けたような花が枝の先に沢山ついていて満開の木は雪が降ったような感じになっていました。
別名、ナンジャモンジャの木というそうで、2015年5月に頭のアウトレックパークで撮影していました。ちょっと花の感じが違うのですが、ナンジャモンジャノハナと名票があったようです。




 タゴの花

  いつもの道が

   様変わり


(たごのはな いつものみちが さまがわり)


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村 


きょうは東海自然歩道で泉原から歩いてきたという人と出会いました。その人が言うにはきょう箕面に到着してゴールと言うことでした。東海自然歩道って東京の高尾山がを出発地点で大阪の箕面がゴールということで、総延長距離1697.2kmだそうです。
きょう会った人は東京から4年半かかって。やっときょう到着って教えてくれました。思わず、「おめでとうございます!」と声が出ていました。すごい人がいるものですね。
その人と出会ってから、自然歩道から勝尾寺の方へ降りてお参りに行き、見事なツツジの花を見ることができました。



こんなに美しいツツジの花を見たのは初めてです。写真では輝きがうまく出ないのですが、実際はもっと輝いていました。




 日を浴びて

  赤が輝く

   ツツジかな


(ひをあびて あかがかがやく つつじかな)


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村 


『鉄人』衣笠祥雄さんが亡くなったそうです。ご冥福を祈りたいと思います。2215試合連続出場の記録が夕刊の一面に書かれていました。「ああこれでまた鳥谷のことが話題になるなあ」と思っていたら今日の試合は雨で中止になったらしいです。

朝からシトシトと雨が降っています。少しだけ小雨になったときにカメラをぶら下げて身近な花を撮影に行きました。
最初に目についたのはコデマリの小さな小さな花たちです。



その横に満天星(どうだんつつじ)の花が可憐に咲いていました。一つ一つの花の造りが精巧な感じです。満天に輝く空の星のように例えられたそうですが、一つの小さな花の形に宇宙の神秘を感じます。



こちらは地面を這っているマツバギクです。別名ツメキリソウでプチンと切った小さな葉から
ドンドン芽を伸ばしてかなり広い面積を覆うようになってきました。マツバギクはいつ花を咲かせるのでしょうか?




 いつ咲くの?

 花芽はどこだ?

 マツバギク





(いつさくの? はなめはどこだ? まつばぎく)







にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村 


カレンダー
06 2018/07 08
S M T W T F S
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
お願い
ランキングに参加しています。 クリックよろしく!
名言集
最新コメント
[01/08 miwa]
[12/30 bozu]
[12/26 桂]
[12/10 桂]
[12/03 桂]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
かわせみ
性別:
男性
趣味:
映画鑑賞 読書 ドライブ  写真撮影
自己紹介:
写真の撮影が好きで自然や風景、いろいろな動物、犬、猫、チョウなどを撮影して掲載しています。自分が気に入った写真を載せていますので、芸術性や、社会性をアピールするつもりはありません。見ていただいて軽い気持ちで楽しんでいただければ幸いです。
ブログ内検索
バーコード
P R
カウンター
フリーエリア
クリックで救える命がある。