心に届く俳句を作りたいと思っています。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
この花の名前を調べるのに30分かかってしまいました。ヒトツバダコの花の形に似ていると思ったのですが、つる性のような木に見えたので違っているのかも知れません。そういうときには『ナンジャモンジャ』の木と言っておくといいそうです。

仙人草かも知れません。

いつも歩いたり、クルマの中からながめていて白い躑躅の花と思っていました。近寄って花の形を見て驚きました。無数の小さい花が重なって咲いていました。











 初夏の花?

  赤い蕾に

   白い花


(しょかのはな? あかいつぼみに しろいはな)


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村 


近所のスーパー『マルヤス』まで行きました。今朝は珍しく生花のコーナーに新しい鉢植えが並んでいました。
アルストロメリアという花です。昔さだまさしの歌で夢百合草というのを聞きました。その中で何度も『アルストロメリア』を繰り返すところがあって、今朝この名前を見たときから頭の中でメロディが流れました。




白いアルストロメリアの花言葉は『凜々しさ』だそうです。



  片隅の

   アルストロメリアに
 
    手が伸びる


(かたすみの あるすとろめりあに てがのびる)


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村 



コデマリの花が道路にはみでていました。枝先まで固まりの花をびっしりとつけて重そうです。
白いドレスのようです。

花言葉の中に「いくじなし」と言うのを見つけて、何となくなるほどと共感しました。
ところどころに見えている白い粒々がパッと開いて立体的になるのですね。









 薫風を

  コデマリ受けて

   輝けり


  (くんぷうを こでまりうけて かがやけり)


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村 


躑躅の花の蕾です。この漢字をツツジと読めるようになるまで少し時間がかかりました。桜が咲いて、梅が咲き、いよいよ躑躅の花の出番です。


蕾解け

 ちらっと顔出す
   
    ツツジ花







にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村 
ラナンキュラスの球根をプランターに植えていたのですが、最近ようやく芽を出し始めました。花屋さんにはもう花開いているのが並べられています。チューリップの花の色がきれいです。




 チューリップ

   茎一本で

      花支え



先日出かけた万博公園で撮影したサンシュユの花です。
あきには赤い楕円形の実ができます。ヤマグミとか秋珊瑚とか言われているそうです。
生食してもおいしくはないそうです。
宮崎県の民謡『ひえつきぶし』に出てくる木です。
かなり面白い形に咲いていますね。



 誰の作

  サンシュユの花

   不思議かな


(だれのさく さんしゅゆのはな ふしぎかな)


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村 


パソコンに向かっていてふと左側の窓から中庭の方を覗くと大きな木の陰にユキヤナギの花が咲いているのが目につきました。イオスを準備して望遠を構えてみたのですが、ユキヤナギの花ひとつひとつをうまく撮影できませんでした。



 春陽浴び

  眩しく光る

   ユキヤナギ


(はるひあび まぶしくひかる ゆきやなぎ)


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村 


ナデシコの花が今朝咲きました。昨日は咲いてなかったので、この朝咲いたのは確かです。
アメリカナデシコ、美女ナデシコとも呼ばれているナデシコです。







 姫路城

  城の日と聞き

   目に浮かぶ


(ひめじじょう しろのひときき めにうかぶ)


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村 


万博公園の自然文化園の中にある池の周りに植えられていたポピーの花です。大きな花が春の風に揺れていました。おしべとめしべが顔を出して春の空気を吸い込んでいるように見えました。




 かがみ込み

  花愛でる人
  
   何想う


(かがみこみ はなめでるひと なにおもう)


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村 


満天星(どうだんつつじ)の花芽です。小さな小さな花芽からあの可愛らしい満天星の花が芽を出す準備をしています。あと2週間ぐらいでしょうか?そろそろ咲きそうな花芽を見つけました。



こちらは春の雨に濡れそぼる馬酔木(あせび)の花です。葡萄のように垂れ下がった馬酔木の花から雨水がしたたり落ちていました。





 順番の

  ルーティン守る

   春の花


(じゅんばんの るーてぃんまもる はるのはな) 


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村 


カレンダー
10 2019/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
お願い
ランキングに参加しています。 クリックよろしく!
名言集
最新コメント
[10/23 bozu]
[04/30 ともあすか]
[04/30 なな]
[04/10 管理人 富樫]
[04/06 管理人 富樫]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
かわせみ
性別:
男性
趣味:
映画鑑賞 読書 ドライブ  写真撮影
自己紹介:
写真の撮影が好きで自然や風景、いろいろな動物、犬、猫、チョウなどを撮影して掲載しています。自分が気に入った写真を載せていますので、芸術性や、社会性をアピールするつもりはありません。見ていただいて軽い気持ちで楽しんでいただければ幸いです。
ブログ内検索
バーコード
P R
カウンター
フリーエリア
クリックで救える命がある。