心に届く俳句を作りたいと思っています。
大きな桜の木の下の方にきれいなグリーンの葉っぱが見えました。桜の木は花も美しいが、あたらしい葉も美しいものだという話を聞いたことがありました。今朝この葉っぱを見て、先人のこの言葉を思い出しました。桜餅を包む葉もこのように透き通った緑色をしていました。





花落ちて
緑の葉っぱ
出番です


(はなおちて みどりのはっぱ でばんです)

金曜日の夕方、仕事の帰りに阪急茨木の献血ルームに寄ってきました。
駅を降りると、献血ルームの人が声を振り絞って献血の呼びかけをしていました。
通りかかった高校生二人が、気になるのか献血について話していました。
『注射より痛いのかなあ?』『そら痛いやろ』『まだええなあ』『そやな』
気になるのでしょうね。彼らもいつかは自分の意志で行ってくれるのでは、と感じました。

献血中にラインが届きスマホをポケットから出したので、片手で操作して目の前の写真を撮りました。



終了間際の写真です。あまり変わりませんね。この眼鏡と本が一時間あまりのこの時間何をしていたのか、おわかりになるでしょう。やっぱり冬場は人が少ないですね。看護師さんたちも寂しそうでした。






 暖かーい
 献血ルーム
 外は冬


(あったかーい けんけつるーむ そとはふゆ)





にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村
久しぶりに知り合いの家を訪ねました。木曜日ということで自宅で仕事中でしたが、手を停めていろいろな話をしました。話し終わり立ち上がると窓際の棚が目に入りました。所狭しといろいろなフィギアが並べられていました。
しばらく来なかったのですごく増えていました。




 昼下がり
 旧交温む
 外寒し


 (ひるさがり きゅうこうぬくむ そとさむし)



にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村
ぶんぶんごまを作りました。
まず、段ボールを丸く切ってその上にベンハムの色ごまで検索したデザインを印刷して貼り付けました。中央に穴二つを開けてタコ糸を通します。


そのままでは回しているうちに手が痛くなるのでゴムホースの切れ端を使って持ち手を作りました。タコ糸を通して出来上がりです。音が出るようにパンチで一か所、穴をあけてみました。


ベンハムの色ごまを回してみたのですが、色がはっきりと浮かんできません。何度もやってみたのですがうまく色が見えませんでした。



 音立ててぶんぶんゴマが風を切る

  (おとたてて ぶんぶんごまが かぜをきる)



(お願い)
日本ブログ村に参加しています。
下の小鳥のバナーをクリックしていただければランキングの画面になります。
一日一回のクリックをよろしくお願いします。


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へにほんブログ




絶好の晴天でした。きれいな青空を見あげると、何の実かわかりませんが、きれいな赤い実がなっていました。




 赤い実が秋の陽射しで光ってる

  (あかいみが あきのひざしで ひかってる)






この美しい矢印はウズマルさんが作ってくれました。
にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へにほんブログ村
■■■ランキングに参加しています。励みになりますので、小鳥さんのクリック、よろしくお願いします。またコメントもよろしくお願いします。
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
23 24 25
26 27 28 29 30
お願い
ランキングに参加しています。 クリックよろしく!
名言集
最新コメント
[10/15 ryo]
[08/23 甘ん]
[08/19 甘ん]
[08/18 甘]
[05/04 東京のE子とS子]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
かわせみ
性別:
男性
趣味:
映画鑑賞 読書 ドライブ  写真撮影
自己紹介:
写真の撮影が好きで自然や風景、いろいろな動物、犬、猫、チョウなどを撮影して掲載しています。自分が気に入った写真を載せていますので、芸術性や、社会性をアピールするつもりはありません。見ていただいて軽い気持ちで楽しんでいただければ幸いです。
ブログ内検索
バーコード
P R
カウンター
フリーエリア