心に届く俳句を作りたいと思っています。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
阪急電車の蛍池駅の構内です。暑い昼間なので線路も曲がりそうです。向こうのほうは石橋、池田の方向で宝塚まで伸びています。一方、後方は梅田まで伸びています。
都会の電車は地方の電車に比べて本数も多く、10分ごとに急行がやってきてその急行のすぐ後に各駅停車の電車がやってきます。昼間の12時すぎだというのに急行の電車内はかなりの人数でした。



JRの大阪駅の中央口を上がったところにあるカリヨン広場の花壇です。矮性のひまわりがぎっしりと並べられて道行く人が「ほんものや!」と言いながら眺めていきました。




 満開の
 ひまわり咲いた
 歩道橋


  (まんかいの ひまわりさいた ほどうきょう)


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村

今朝、北大阪急行の千里中央駅でホームの柵作りが着々と進行しているのを目にしました。この白い壁のようなものから柵が出てきます。御堂筋線の心斎橋の駅や鶴見緑地線の心斎橋の駅に設置されているのと同じような設備が付くのでしょうね。この柵の動きは電車のドアの動きと連動しているのでしょうか?ましてや鶴見緑地線の電車などは運転手さんだけでドアのスイッチもマイクもすべて行っているので、ホーム柵の開閉ボタンまで動かすのってすごく大変な気がします。





 夏の冷え
 車内のエアコン
 直撃す


(なつのひえ しゃないのえあこん ちょくげきす)




にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村


阪急箕面駅前の七夕飾りです。後ろの駅前交番の前のベンチに「滝の道ゆずるくん」の石の像が鎮座ましましているのですが、この写真でははっきりと映っていません。




 梅雨晴れや
 短冊揺らす
 青い風


  (つゆばれや たんざくゆらす あおいかぜ)



にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村

大阪地下鉄の心斎橋の駅です。御堂筋線のホームから長堀鶴見緑地線のホームへと向かう下りエスカレーターから天井を撮影しました。
心斎橋駅の駅とは思われないような美しいデザインで最初に見たときには感動してしまいました。エスカレーターで下がりながらの撮影なのでちょっとぼやけているようです。




 傘を持つ
 人々急ぐ
 地下ホーム


(かさをもつ ひとびといそぐ ちかほーむ)







にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村
蛍池の刀根山病院の看板の後ろのノウゼンカズラの花が咲き始めました。この花は暑くなればなるほど元気いっぱい咲くようで、これからが楽しみです。いつの間にか病院の看板よりも高くなっていました。写真を撮ろうと近づくと蛍池の方から伊丹空港に向かって走るモノレールが視界に入ってきました。




 凌霄の
 赤と緑は
 夏の色


 (のうぜんの あかとみどりは なつのいろ)


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村

大阪市営地下鉄心斎橋駅の通路です。
御堂筋線から長堀鶴見緑地線への乗り換える通路です。おしゃれなインテリアで何度も撮影したいと思う場所です。通勤客が急ぎ足でどんどん歩く中で撮影するのは難しかったですが、本日の一枚です。




 夏姿
 お洒落な通路に
 囲まれて


 (なつすがた おしゃれなつうろに かこまれて)


大阪砲兵工廠の石碑のとなりにあるお地蔵さんです。最近、毎朝お参りしてリンを鳴らしているのですが、ふと中を見るときれいな花の前に、お菓子(おせんべいとあめ)が供えてあるのが目に入りました。急に私もお供えがしたくなりカバンの中のキャンディーを一つ供えました。お地蔵様にお供えをするなんてこれまでの人生であまり経験はありませんでした。齢を重ねると、このように心境も変化してくるものだと実感しました。
1945年8月14日の空襲では死者395人と記録されています。いろいろなところから招集された若い人たちが、それも女性が多かったそうです。




 飴一つ
 地蔵に供え
 さあ仕事!


(あめひとつ じぞうにそなえ さあしごと!)








長堀鶴見緑地線の森之宮駅の1番ホームです。この電車に心斎橋駅から森之宮駅まで乗ってきました。ご覧のようにホームには柵が設置されていて電車の到着に合わせて開くようになっています。ちなみにこの電車には車掌さんが乗っていないのでドアの開閉も車内放送も運転士さんがしています。このホーム柵の開閉も運転士さんがしているのでしょうか?
北大阪急行の千里中央駅ももうすぐホーム柵が付くような気がします。足元に工事を予告する印がついていました。




 夏模様 
 門真に向かう
 70系


  (なつもよう かどまにむかう ななじゅっけい)


電車の中の様子も見せてほしいという要望にお応えして、差しさわりのない範囲で撮影してみました。大阪環状線を走っている紀州路快速の車内です。大阪環状線の中を走る電車は普通の環状線のほかにこの紀州路快速、関空快速、大和路快速が走っており、さらに福島から天王寺までの内回りでは関空行きの特急はるかと和歌山行の特急はるかが走っていました。



車内は何となく広々とした雰囲気です。黄色いつり革がや手すりがよく目立つ車内です。真ん中にテレビがあって時々コマーシャルが流れています。音は聞こえません。




 初夏の候
 和歌山まで行く
 電車乗り
 


  (しょかのこう わかやままでいく でんしゃのり)



今朝、千里中央駅で撮影しました。
竹の雛をアップで撮影してみました。




 竹の雛
 赤い毛氈
 くるりくら


  (たけのひな あかいもうせん くるりくら)


カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お願い
ランキングに参加しています。 クリックよろしく!
名言集
最新コメント
[08/19 甘ん]
[08/18 甘]
[05/04 東京のE子とS子]
[11/22 かわせみ]
[10/28 ka-ko]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
かわせみ
性別:
男性
趣味:
映画鑑賞 読書 ドライブ  写真撮影
自己紹介:
写真の撮影が好きで自然や風景、いろいろな動物、犬、猫、チョウなどを撮影して掲載しています。自分が気に入った写真を載せていますので、芸術性や、社会性をアピールするつもりはありません。見ていただいて軽い気持ちで楽しんでいただければ幸いです。
ブログ内検索
バーコード
P R
カウンター
フリーエリア