心に届く俳句を作りたいと思っています。
[1]  [2
いつものくもベ小学校のランチを食べに行きました。海老と山菜の天ぷら、こごみのごま和え、タケノコご飯でした。メインのお皿にのった天ぷらですが、大きな葉っぱがユキノシタだそうです。店員さんにたずねてわかりました。
こごみのごま和えがおいしかったです。デザートのチーズもおいしかったです。



窓から見えるシャクナゲの白い花です。こちら側の花はちょっと峠を過ぎて元気がなかったのですが、撮影困難だった右手の方はまだまだ元気でした。



裏の手洗い所の横に並べられていた椎茸のほだ木に大きな椎茸ができていました。




 こりゃ美味い
 春山菜が
 天ぷらに


  (こりゃうまい はるさんさいが てんぷらに)


今年始めて山を越えて篠山まで行ってきました。ところどころこのように雪が残っていました。久し振りに目指したのは、里山工房『くもベ食堂』です。青空と雪景色がとてもいい感じでした。




くもベ食堂のメニュー板が新しくなっていました。蒸し寿司というのを目にして、柏井壽さんの書いている「鴨川食堂」に蒸し寿司が出てきたのを思い出しました。本の中で出てくる蒸し寿司はかなり熱いものでしたが、この食堂ではどうなのか楽しみして職員室(しょくどう)に入りました。




蒸し寿司のお椀のふたを開けるとふわーっといい香りがしてきました。



これがこの日のメインの料理、豚肉の水菜巻きです。始めて食べた料理ですが、おいしかったです。水菜の中に赤い人参が添えられていて見た目にもおいしそうな出来映えでしたが、食べてみて水菜のしこしこ感と豚肉の味わいが何とも言えず絶品でした。



そしてこの蒸し寿司予想どおり熱かったです。中のご飯を口にするとあまりの熱さにホクホクしながらいただきました。黒豆のデザートもおいしかったです。




立春に
 雪の山越え 
  食べ歩き

昨日巻き寿司
 きょうは蒸し寿司



(りっしゅんに ゆきのやまこえ たべあるき
   きのうまきずし きょうはむしずし)

台風が近づき、雨が降ったり止んだりで、出かけるのは今日当たりがぎりぎりではないだろうかと考え、西宮ガーデンズまで足を伸ばしました。8月に『こころの芽』コンサートの発表会を見に行ったときに立ち寄ったイタリアンのお店に行ってきました。幸い他のお客さんがいなかったのでマスターにお願いして写真を撮らせていただきました。IL REGARO というお店です。
Aランチ1200円でまず、運ばれてきたのがサラダとパンでした。



お店の中は2人掛けのテーブルが並び、壁側に座ると厨房の中が時々見えてシェフの素早い動きに目を見張ったりできました。



メインに出てきたのが本日のパスタ3種類の中から私が注文したミネストローネです。自家製のパスタが入っていました。おいしかった!



食後にこのお店手作りのジェラートが桃の味とビスタチオの2種出てきました。ビスタチオのジェラートが本当においしかったです。運ばれるとすぐに食べたくなって写真を撮るのを忘れてしまいました。珈琲もおいしかったです。
お勘定を済ませてお店を出るときに、この前と同じようにお店の人たちが見送ってくれ、すごく温かい気持ちになりました。今度はBランチをたべよう!


帰り道、山幹通りを東進していて目の前に見えた虹です。画面中央から左にかけてです。




 雨上がり
 わずかな隙に
 秋の虹


(あめあがり わずかなすきに あきのにじ)




(お願い)
日本ブログ村に参加しています。
下の小鳥のバナーをクリックしていただければランキングの画面になります。
一日一回のクリックをよろしくお願いします。


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へにほんブログ
またまた、篠山の里山工房くもベへランチを食べに行ってきました。途中、黒豆の畑が至る所にありました。ここくもベ小学校の運動場の横の畑にも黒豆が植えられていました。畝が高くて立派な畑が出来上がっていました。




学校へ上がる階段にはひまわりとマリーゴールドの鉢が並べられていました。金、土、日、月と営業しているのですが、この食堂のお兄さん達は火、水、木と何をしているのか少し気に掛かりました。畑や花の世話をしているのでしょうか?



玄関のところのホワイトボードに昨日の献立が書いてありました。
この中では特に新じゃががおいしかったです。甘辛あんかけとありましたが、ジャガイモと一緒に揚げられていたシシトウが辛かったのです。人参ケーキのデザートもおいしかったです。




真上から撮影してみました。きょうはいつもと違って少しヘルシーメニューでした。すごーい満腹感にはなりませんでした。すまし汁のそうめんですが、括ってありました。エアコンがかなり効いていたのでこのすまし汁は温かかってもよかったのではと思いました。





 中継が
 十両になり
 蝉騒ぐ


 (ちゅうけいが じゅうりょうになり せみさわぐ)





(お願い)
日本ブログ村に参加しています。
下の小鳥のバナーをクリックしていただければランキングの画面になります。
一日一回のクリックをよろしくお願いします。


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へにほんブログ
つかしんの中にある『アレグロ』のイタリアンが食べたくて、箕面から中央環状線経由で軍行橋を渡り伊丹経由で尼崎まで走りました。午後2時頃に着いたので比較的お客さんは少なかったです。きょうは珍しくドルチェ『ババ』を注文しました。



レモンの香りとラム酒の香りがスポンジケーキにしみこんでおいしかったです。お腹いっぱいになりました。





 ピザ、パスタ
 懸命に食べ
 初夏の午後


 (ぴざぱすた けんめいにたべ しょかのごご)




(お願い)
日本ブログ村に参加しています。
下の小鳥のバナーをクリックしていただければランキングの画面になります。
一日一回のクリックをよろしくお願いします。


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へにほんブログ
暖かい春のような陽気に誘われて、以前から一度訪ねたかった堺市のかん袋を訪れました。
氷くるみ餅という名物のお菓子を作っているお店なんです。約40年前になりますが、職場の同僚に教えられて食べに来たことが一度だけありましたが、それ以来一度も来たことがありませんでした。



冬でもよく売れているという氷くるみ餅です。
氷がかかっていてもかかっていなくても一人前360円です。



氷のないくるみ餅です。緑の餡がかかった小さくてやわらかいお餅5個だけなのですが、この餡がおいしいのです。



注文して奥から運ばれてくるのですが、このような大きな木の札が渡されます。
なぜかお風呂屋さんを思い出しました。




 相席でくるみ餅食べる春の色

  (あいせきで くるみもちたべる はるのいろ)






(お願い)
日本ブログ村に参加しています。
下の小鳥のバナーをクリックしていただければランキングの画面になります。
一日一回のクリックをよろしくお願いします。


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へにほんブログ 
久し振りに大阪鶴町のイケアに行きました。
阪神高速の下の道を豊中から一路なんかして大阪湾に出ました。神崎川沿いの道をドンドン海に向かって走り、海の景色を久し振りに眺めながらイケアに着きました。
ここでの名物は一つ百円のホットドッグです。ホットドッグセットを買うと150円でホットドッグとドリンクが飲み放題なんです。黒山の人盛りでみなさんパクパク食べていました。おいしかったです。



写真立てのコーナーでちょっとかっこいいのがあったのですが、重いので考えてしまいました。







 駆けつけにホットドッグを二つ食べ

   (かけつけに ほっとどっぐを ふたつたべ)








(お願い)
日本ブログ村に参加しています。
下の小鳥のバナーをクリックしていただければランキングの画面になります。
一日一回のクリックをよろしくお願いします。


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へにほんブログ 
蓬莱の豚まんを買いました。すごく久し振りに買ったので値段に驚きました。
1個170円、4個で680円するのですね。20年以上も前に買ったように思いますから、もう少し安かったような気がしました。




アップで撮影すると、頑固な豚の顔に見えました。顔をくしゃくしゃにしたおじいさんにも見えました。ちょっと面白かったです。大阪では肉まんと言わずに豚まんと言います。最近コンビニでは若い人たちが肉まんって言いながら買っていますね。
551蓬莱の豚まんはやっぱり豚まんですね。




 豚まんややっぱり旨いと舌鼓

  (ぶたまんや やっぱりうまいと したつづみ)





(お願い)
日本ブログ村に参加しています。
下の小鳥のバナーをクリックしていただければランキングの画面になります。
一日一回のクリックをよろしくお願いします。


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へにほんブログ
篠山の河原町妻入商家群の並んだ保存地区の一角にある畳屋さんに来年のカレンダーをもらいに行ってきました。ところが畳屋さんには置いてなくて近くの案内所の前に置かれているのをもらってきました。その帰り道、先週訪れた雲部小学校の前を通りかかったので今日も雲部定食を食べることにしました。職員室の食堂にはペレットストーブが焚かれていました。



小学校の名残の手洗い場です。



そしてこれが本日のランチ、真ん中のお鉢は蕪蒸しで中にタラが入っていました。
一週間前の豚丼もおいしかったですが、きょうのはもっともっとおいしかったです。




 ほくほくと 給食スプーンで カブラ蒸し


  (ほくほくと きゅうしょくすぷーんで かぶらむし)







にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へにほんブログ
篠山市にある里山工房くもべに行ってきました。
一本杉販売所の農家レストランふらりで昨年売っていたゆずジャムが欲しくて出かけたところ、篠山の372号線沿いでちょっとした催しがあると教えてもらいました。それは毎週土曜日いくつかのお店を回ることで楽しいプレゼントがあるというものでした。そのパンフレットに書かれていたお店が里山工房くもベだったのです。



5年前に閉校になった雲部小学校の建物をそのまま使っていろいろなお店や作業場をやっているというものでした。職員室をそのまま使って食堂になっていました。




きょうのランチは野菜いっぱいの豚バラ丼でした。献立名は野菜いっぱいと言うことでしたが、豚バラ肉がこれでもかというぐらい入っていました。




 閉校の校舎を巡り足が冷え

 (へいこうの こうしゃをめぐり あしがひえ)

   ちなみに一本杉ではお米をいただき、ここでは柚子の実をいただきました。



にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へにほんブログ村
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
お願い
ランキングに参加しています。 クリックよろしく!
名言集
最新コメント
[11/22 かわせみ]
[10/28 ka-ko]
[09/27 矢田@医療職兼業トレーダー]
[09/16 bozu]
[09/03 bozu]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
かわせみ
性別:
男性
趣味:
映画鑑賞 読書 ドライブ  写真撮影
自己紹介:
写真の撮影が好きで自然や風景、いろいろな動物、犬、猫、チョウなどを撮影して掲載しています。自分が気に入った写真を載せていますので、芸術性や、社会性をアピールするつもりはありません。見ていただいて軽い気持ちで楽しんでいただければ幸いです。
ブログ内検索
バーコード
P R
カウンター
フリーエリア