忍者ブログ
心に届く俳句を作りたいと思っています。
[13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

8月30日(土)8月最後(さいご)の土曜日(どようび)、海(うみ)を撮影(さつえい)しようと舞鶴(まいづる)までやってきました。いつもの神崎(かんざき)海水浴場(かいすいよくじょう)です。



こんな大(おお)きな波(なみ)とそんなに暑(あつ)くない気温(きおん)でも泳(およ)いでいる人(ひと)がいました。八月(はちがつ)いっぱいは海水浴場(かいすいよくじょう)が開(ひら)かれていたのですね。



かなりの波(なみ)だと思(おも)うのですが、行(い)く夏(なつ)を惜(お)しむように、何組(なんくみ)かのグループが海(うみ)に入(はい)って遊(あそ)んでいました。

3年前(ねんまえ)の8月(がつ)に竹(たけ)の筏(いかだ)に乗(の)ったブナピー(りらっくま)です。








 夏惜しみ
   海辺の村で
     子ら遊ぶ


  (なつおしみ うみべのむらで こらあそぶ)







ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしていただけたら
嬉しいです。
1日1回で10ポイントつき,
俳句ブログサイトでの順位に反映されます。
励みになりますので、
よろしくお願いします。

にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村
ご協力ありがとうございます。 m(._.)m


PR
約(やく)1年(ねん)ぶりに宮津(みやづ)の『魚っ知館(うおっちかん)』にネズミふぐの顔(かお)を見(み)に行(い)ってきました。こちらは色(いろ)の白(しろ)いねずちゃんです。リラックマを見(み)るとすぐに近(ちか)づいてきました。



カメラを意識(いしき)したのか水槽(すいそう)のアクリルぎりぎりまで寄(よ)ってきました。



こっちは少(すこ)し体(からだ)の大(おお)きいふぐちゃんです。眠(ねむ)っていたのか最初(さいしょ)は真ん中(まんなか)でほとんど動(うご)きませんでしたが、リラックマが現(あらわ)れると大(おお)きく目(め)を開(あ)けて近寄(ちかよ)ってきました。



一年前(いちねんまえ)に会(あ)ったことを覚(おぼ)えているのかもしれません。凄(すご)く嬉(うれ)しそうにすり寄(よ)ってきました。




 再会を喜ぶフグの丸い顔

 (さいかいを よろこぶふぐの まるいかお)




ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしていただけたら
嬉しいです。
1日1回で10ポイントつき,
俳句ブログサイトでの順位に反映されます。
励みになりますので、
よろしくお願いします。

にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村
ご協力ありがとうございます。 m(._.)m


信号(しんごう)待(ま)ちの交差点(こうさてん)で街(まち)の風景(ふうけい)を撮(と)りました。



 信号の赤の向こうに秋の色

 (しんごうの あかのむこうに あきのいろ)


          *いつもまじめに信号を見つめているのはリラックマのレンちゃんです。


ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしていただけたら
嬉しいです。
1日1回で10ポイントつき,
俳句ブログサイトでの順位に反映されます。
励みになりますので、
よろしくお願いします。

にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村
ご協力ありがとうございます。 m(._.)m


所用(しょよう)でイオン伊丹(いたみ)に出(で)かけました。ダイヤモンドシティ・テラスという名前(なまえ)でスタートしたショッピングセンターだったので「ダイシ」と言(い)うほうが馴染み(なじみ)があっていいですね。
昨日(きのう)は伊丹(いたみ)花火大会(はなびたいかい)があった日(ひ)で見物(けんぶつ)の客(きゃく)でごった返(がえ)していました。
屋上(おくじょう)の駐車場(ちゅうしゃじょう)の一角(いっかく)が花火大会(はなびたいかい)にために使用禁止(しようきんし)になっていました。そこから飛行機(ひこうき)ではなくて雲(くも)を撮影(さつえい)しました。



広島(ひろしま)で被害(ひがい)に遭(あ)われた方(かた)たちのご冥福(めいふく)を祈(いの)ると共(とも)に、行方不明者(ゆくえふめいしゃ)の一時(いっとき)も早(はや)い救出(きゅうしゅつ)をお祈(いの)りしたいと思(おも)います。


 この夏は入道雲が怪物に


  (このなつは にゅうどうぐもが かいぶつに)



ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしていただけたら
嬉しいです。
1日1回で10ポイントつき,
俳句ブログサイトでの順位に反映されます。
励みになりますので、
よろしくお願いします。

にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村
ご協力ありがとうございます。 m(._.)m
兵庫県(ひょうごけん)の阪神地区(はんしんちく)に大雨警報(おおあめけいほう)が出(で)ました。
たまたま多田大橋(ただおおはし)にさしかかったので、窓(まど)から見(み)ると凄(すご)い流(なが)れでした。急(いそ)いでスマホで撮影(さつえい)しました。



この写真(しゃしん)は多田大橋(ただおおはし)の信号(しんごう)待(ま)ちで撮影(さつえい)しました。川(かわ)の音(おと)が凄(すご)かったです。




 大雨に暴れる川にゾッとする

  (おおあめに あばれるかわに ぞっとする)








ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしていただけたら
嬉しいです。
1日1回で10ポイントつき,
俳句ブログサイトでの順位に反映されます。
励みになりますので、
よろしくお願いします。

にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村
ご協力ありがとうございます。 m(._.)m
神戸三田(こうべだんだ)プレミアムアウトレットへ行(い)きました。
スマホのナビを使(つか)ってみようと思(おも)い立(た)ち、これまで何度(なんど)か行(い)こうとして行(い)くことができなかったイオン神戸北(こうべきた)を目指(めざ)しました。イオン神戸北(こうべきた)もかなり規模(きぼ)が大(おお)きかったのですが、隣接(りんせつ)していたプレミアムアウトレットも大(おお)きな建物(たてもの)でした。
ロサンゼルス郊外(こうがい)の高級(こうきゅう)住宅地(じゅうたくち)『バサディナ』をイメージして街作(まちづく)りをしたそうです。



店(みせ)の中(なか)はエアコンが効(き)いているのですが、外(そと)は夏(なつ)の陽射(ひざ)しでしたから体(からだ)が冷(ひ)えたりぬくもったり疲(つか)れてしまいました。




 ロス気分パラソル下の読書かな

  (ろすきぶん ぱらそるしたの どくしょかな)






ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしていただけたら
嬉しいです。
1日1回で10ポイントつき,
俳句ブログサイトでの順位に反映されます。
励みになりますので、
よろしくお願いします。


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村
ご協力ありがとうございます。 m(._.)m
凄(すご)い雨(あめ)を抜(ぬ)けて能勢(のせ)から篠山(ささやま)へ行(い)き、雨(あめ)が上(あ)がって気持(きも)ちよく山(やま)の景色(けしき)を眺(なが)めながら気(き)がつくと道(みち)の駅(えき)『東条(とうじょう)』まで足(あし)を伸(の)ばしていました。この看板(かんばん)は東条(とうじょう)のお米(こめ)、山田錦(やまだにしき)を湛(たた)えていますね。
ふと見上(みあ)げるとライトの上(うえ)にツバメの巣(す)がありました。




二羽(にわ)のヒナの姿(すがた)が見(み)えました。親鳥(おやどり)の帰(かえ)りを待(ま)っていましたが、なかなか戻(もど)ってきませんでした。



『あんたがいるからお母(かあ)ちゃんが戻(もど)ってこられへん』と睨(にら)まれたので、退散(たいさん)することにしました。





  目を伏せるツバメのヒナに睨まれて

    (めをふせる つばめのひなに にらまれて)





ランキングに参加しているのでご協力 
いただけたら幸いです。
よろしくお願いします。

にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村
ご協力ありがとうございます。 m(._.)m

西宮(にしのみや)ガーデンズで見(み)かけたおしゃれな七夕(たなまた)飾(かざ)りです。竹(たけ)を使(つか)って円(まる)い窓(まど)を作(つく)ってそこに願(ねが)い事(ごと)が書(か)かれています。



青(あお)い竹(たけ)には小(ちい)さな穴(あな)を開(あ)けて中(なか)から明(あ)かりが漏(も)れるようにしていました。




  店頭の七夕飾り読みふける

   (てんとうの たなばたかざり よみふける)





ランキングに参加しているのでご協力 
いただけたら幸いです。
よろしくお願いします。

にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村
ご協力ありがとうございます。 m(._.)m
京都(きょうと)、上賀茂神社(かみがもじんじゃ)へ行(い)ってきました。
葵祭(あおいまつり)に向(む)けての準備(じゅんび)だそうで、賀茂競馬(かもくらべうま)の儀式(ぎしき)に出場(しゅつじょう)する馬(うま)と騎手(きしゅ)の練習(れんしゅう)が始(はじ)まっていました。



馬場(ばば)の方(ほう)に移動(いどう)して練習(れんしゅう)だそうです。



一の鳥居(とりい)から二の鳥居(とりい)まで駆(か)け抜(ぬ)ける練習(れんしゅう)をするということでしたが、なかなか走(はしる)る練習(れんしゅう)が始(はじ)まらなかったので上賀茂神社(かみがもじんじゃ)の周(まわ)りを撮影(さつえい)に歩(ある)きました。
戻(もど)ってくると、威勢(いせい)よく馬(うま)が駆(か)け抜(ぬ)けるのを目(め)にしたのですが、残念(ざんねん)ながらそれが最後(さいご)で駆(か)け抜(ぬ)ける練習(れんしゅう)は撮影(さつえい)できませんでした。




上賀茂で馬駆け抜ける稽古あり
           蹄の音を花嫁も聞く

(かみがもで うまかけぬける けいこあり 
            ひづめのおとを はなよめもきく)


写真か俳句をご覧になって「いいね」
と思われた方は、下のリラックマ画像
をクリックしてください。
ランキングに参加しているのでご協力
いただけたら幸いです。
よろしくお願いします。

にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村
ご協力ありがとうございます。 m(._.)m


丹波篠山の『河原町妻入商家群』へ行きました。
雪景色を見ながら山道を越えて篠山に着きましたが、人影少なく秋に訪れたときの賑わいは全くありませんでした。ほとんどのお店が閉まっていてメイン通りは思ってたとおりの雰囲気を醸し出していました。



ちなみに「妻入り」というのは妻の方に入り口がある家屋を言います。そして妻とは屋根の面と直角な面を差します。通りから見て屋根の面が直角に伸びている家々の集まっている町、それが妻入り商家群です。
屋根の面と平行な面のことを『平』と言います。その場合は『平入り』の家屋になります。




そんな町のなかでいくつかのお店が開いていました。
昨年も訪れた「ハットや」という雑貨屋さん?には、何人かのお客さんが入っていました。



お店の中の様子です。ほかのお客さんがいなければ撮影してもかまいませんよと言う許可をいただきました。
色々な品物が並べられているので足元に注意して歩かなければなりません。狭いんです。
矛盾する話なのですが、この古民家を利用してお店を営業しているので私の知り合いの車椅子の人たちはほとんどこの店の中にはいるのは不可能です。この雰囲気を残しながら車椅子の人たちが利用できるようにすることは難しいのでしょうか?











妻入りの町並みやさし寒のうち


    【つまいりの まちなみやさし かんのうち】



にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ ランキングに参加しています。 よろしければこの左のひまわりイラストのついた俳句のボタンをポチッと押してください。 ご協力ありがとうございます。 m(._.)m

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
お願い
ランキングに参加しています。 クリックよろしく!
名言集
最新コメント
[10/23 bozu]
[04/30 ともあすか]
[04/30 なな]
[04/10 管理人 富樫]
[04/06 管理人 富樫]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
かわせみ
性別:
男性
趣味:
映画鑑賞 読書 ドライブ  写真撮影
自己紹介:
写真の撮影が好きで自然や風景、いろいろな動物、犬、猫、チョウなどを撮影して掲載しています。自分が気に入った写真を載せていますので、芸術性や、社会性をアピールするつもりはありません。見ていただいて軽い気持ちで楽しんでいただければ幸いです。
ブログ内検索
バーコード
P R
カウンター
フリーエリア
クリックで救える命がある。
忍者ブログ [PR]