忍者ブログ
心に届く俳句を作りたいと思っています。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

フラワーアートミュージアム2016を見てきました。大阪駅5階の時空の広場です。
きょう、9月30日から開かれているそうで、たくさんの職人さんたちがお花の手入れをしていました。
エスカレーターで5階に到着すると、濃い赤と濃い緑で迎えてくれました。



大きなカボチャが並んだおとぎの国のようなコーナーもありました。小さな男の子とお母さんがとても楽しそうに眺めていました。ハロウィンのコーナーなのかな?



地味な白い花なのですが、敷き詰めると豪華な感じになっていました。



赤紫の花と赤い花が目を喜ばせてくれます。視覚刺激と嗅覚刺激でお花畑を目にすると軽い興奮状態になるみたいですね。







 どのバラが
 好きか?と聞かれ
 赤ですね


 (どのばらがすきかときかれ?あかですね)



(お願い)
日本ブログ村に参加しています。
下の小鳥のバナーをクリックしていただければランキングの画面になります。
一日一回のクリックをよろしくお願いします。


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へにほんブログ
PR
大阪環状線でちょっと変わった列車に乗りました。電車の外にくまモンの絵が描かれていて車内は熊本のことばかりの広告でした。その中で一番目についたのがこのポスター、いきなり団子の優しい味という言葉に惹かれてしまいました。
一番端っこの座席の上のポスターです。かなり勇気を持って撮影しました。





 獲れたてや!
 いきなり団子の
 イモ美味い


(とれたてや!いきなりだんごの いもうまい)



(お願い)
日本ブログ村に参加しています。
下の小鳥のバナーをクリックしていただければランキングの画面になります。
一日一回のクリックをよろしくお願いします。


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へにほんブログ
森ノ宮駅に入線してきた大和路快速です。ホームの向こうは夏の太陽が照り付けてぎらぎらと明るかったせいかホームの屋根の下が暗く見えました。暗い所からすごい勢いでホームに入ってきて一瞬通過車両かなと思うぐらいの速さでした。
『処暑』暑さが一応けりをつけて今日から少しは落ち着く日ということらしいです。




 夏景色
 木下闇から
 快速が


  (なつげしき このしたやみから かいそくが)




(お願い)
日本ブログ村に参加しています。
下の小鳥のバナーをクリックしていただければランキングの画面になります。
一日一回のクリックをよろしくお願いします。


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へにほんブログ
この前も行ったのですが、JR大阪駅からエスカレーターをルクアを見ながらどんどん上がっていったところです。エアコンが効いていないので暑いことは暑いのですが、10階の風が心地よかったです。そのうえ、このように落ち着いたテーブルが置かれてお弁当を食べるには絶好の場所だと思います。
季節がよくなれば人も増えるだろうと先日のブログには書きましたが、秋になればたくさんの人に負けずにこのテーブルでお弁当を食べてみたいと思います。
大阪駅って朝夕のラッシュのときはめちゃくちゃ多いのですが、昼間も人がいっぱいです。環状線のホームなどは奈良へ行く人、和歌山へ行く人、関空へ行く人、USJへ行く人でごった返しています。そんな人で一杯のところから僅か2~3分で大都会の別天地に行くことができます。



 


 弁当の
 梨齧り付く
 静かなり


  (べんとうの なしかぶりつく しずかなり)



(お願い)
日本ブログ村に参加しています。
下の小鳥のバナーをクリックしていただければランキングの画面になります。
一日一回のクリックをよろしくお願いします。


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へにほんブログ
箕面の駅前の七夕飾りです。たくさんの短冊が笹について青い空の下、朝の風に揺れていました。夕方や夜に飾りを見るのと、こうやって朝一番に飾りを見ると気持ちが華やいできます。
今朝はバスから降りて、七夕に迎えられ、気持ちのいい一日がおくれそうです。

今朝は蒲の穂の話をしました。あの蒲の穂の形に似たところから「かまぼこ」という言葉が生まれたそうでかまぼこが板についたのは室町時代ということでした。昔は竹輪のことをかまぼこって言ってたんですね。




 七夕の
 みんなの願い
 天まで届け


 (たなばたの みんなのねがい てんまでとどけ)



(お願い)
日本ブログ村に参加しています。
下の小鳥のバナーをクリックしていただければランキングの画面になります。
一日一回のクリックをよろしくお願いします。


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へにほんブログ
久し振りに大阪モノレールに乗りました。上から見下ろす北摂の街はほとんどみどりに覆われていました。左に見えるのが中央環状線です。道路と線路と高層ビルのマンション以外はほとんどみどりで覆われていました。ここから少し右に折れて六甲を遠くに望むのですが、すぐに左に曲がって大阪空港方面に向かいます。モノレールって乗って景色を眺めるだけでも値打ちがありますよね。




ユルユルと
 大きなカーブ
    モノレール


(ゆるゆると おおきなかーぶ ものれーる)





(お願い)
日本ブログ村に参加しています。
下の小鳥のバナーをクリックしていただければランキングの画面になります。
一日一回のクリックをよろしくお願いします。


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へにほんブログ
蛍池でよく見る風景ですが、今日のモノレールはZAQが描かれていました。
背景の青空と白い雲がZAQのモノレールをいい感じに浮きだたせてくれて、格別いい風景になったように思いました。



黄色、青色、黄色、青色の列車が大阪国際空港のほうに向かっていきます。壁面に描かれたZAQが笑っていてとても楽しそうに見えました。
モノレールの料金が高いのは景色がいいからなんだと思ってあきらめていましたが、ZAQたちも上から見下ろす景色を堪能しているのでしょうね。




 マルーンと
 上下に交差
 モノレール


  (まるーんと じょうげにこうさ ものれーる)



(お願い)
日本ブログ村に参加しています。
下の小鳥のバナーをクリックしていただければランキングの画面になります。
一日一回のクリックをよろしくお願いします。


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へにほんブログ
地下鉄森ノ宮駅での撮影です。登ってきたエスカレーターの下の方を覗き込みました。



カメラを少し上に向けて水平方向を向けると美しい駅の風景が見えました。




 街は初夏
 駅静かなり
 電車待ち


  (まちはしょか えきしずかなり でんしゃまち)




(お願い)
日本ブログ村に参加しています。
下の小鳥のバナーをクリックしていただければランキングの画面になります。
一日一回のクリックをよろしくお願いします。


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へにほんブログ

JR高槻駅の1番ホームです。新快速電車が入ってきました。
このホーム脇の赤と黄色のロープはどうなると思いますか?
いろいろ考えてみたのですが、分かりませんでした。
電車が停まると次の写真のようになります。



このホームの建造物の真ん中当たりから長方形の棒がヌーッと出てきてそれと一緒にロープが上に上がるのです。それがこの写真です。ロープに近づくと近づかないようにと放送が流れます。




 はるさめと
 濡れては困る
 春の雨


 (はるさめと ぬれてはこまる はるのあめ)



(お願い)
日本ブログ村に参加しています。
下の小鳥のバナーをクリックしていただければランキングの画面になります。
一日一回のクリックをよろしくお願いします。


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へにほんブログ
地下鉄森ノ宮駅の長吉鶴見緑地線のホームから撮影しています。
かなり長いエスカレーターで、このように無人になるのは珍しかったので撮影してみました。
この線はかなり地下深くを走っているのですね。




 無知を知る
 哲学の日に
 ふと想う


  (むちをしる てつがくのひに ふとおもう)





(お願い)
日本ブログ村に参加しています。
下の小鳥のバナーをクリックしていただければランキングの画面になります。
一日一回のクリックをよろしくお願いします。


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へにほんブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
お願い
ランキングに参加しています。 クリックよろしく!
名言集
最新コメント
[10/23 bozu]
[04/30 ともあすか]
[04/30 なな]
[04/10 管理人 富樫]
[04/06 管理人 富樫]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
かわせみ
性別:
男性
趣味:
映画鑑賞 読書 ドライブ  写真撮影
自己紹介:
写真の撮影が好きで自然や風景、いろいろな動物、犬、猫、チョウなどを撮影して掲載しています。自分が気に入った写真を載せていますので、芸術性や、社会性をアピールするつもりはありません。見ていただいて軽い気持ちで楽しんでいただければ幸いです。
ブログ内検索
バーコード
P R
カウンター
フリーエリア
クリックで救える命がある。
忍者ブログ [PR]