忍者ブログ
心に届く俳句を作りたいと思っています。
[3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

地下鉄長堀鶴見緑地線の心斎橋から森之宮まで乗りました。これはたぶん谷町6丁目辺りです。



駅を出て最高速度69キロまで出ていました。



玉造駅を出発しました。ここからすごいカーブでした。




 定点で見事に止まる名人技

  (ていてんで みごとにとまる めいじんぎ)



にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へにほんブログ
PR
JR大阪駅を上のほうからわかりにくく撮影してみました。



そのままカメラを上に向けると大きな屋根が見えます。



今度はカメラを下に向けました。入線した電車の屋根が見えてきました。

 

ゆっくりと電車は進む師走かな

(ゆっくりと でんしゃはすすむ しわすかな)







にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へにほんブログ
モノレールに乗りました。運転手兼車掌さんです。
モノレールってワンマントレインなんですね。



太陽の塔を少し見下ろす位置を走ります。



ぐにゃぐにゃのモノ線路です。




 空走る深呼吸したくなるモノレール


   (そらはしる しんこきゅうしたくなる ものれーる)




にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へにほんブログ村
箕面のキューズモールでハロウイン列車を見つけました。これから集まってくるたくさんの子どもたちを乗せてモール内を走るのでしょうね。








 朝まだきハロウイン列車の打ち合わせ

  (あさまだき はろういんれっしゃの うちあわせ)






にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へにほんブログ村
阪急高槻市駅に「はにたん」がいました。
高槻市には埴輪作り公園やたくさんの古墳があります。今城塚古墳が有名で、このブログでも2回ほど登場しているはずです。普通埴輪の目って細いと思うのですが、でもこのはにたんの目ってぱっちりしていますね。





 ハロウインで練り歩く子らについ笑顔

  (はろういんで ねりあるくこらに ついえがお)



にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へにほんブログ村
珍しくホームに誰もいない瞬間がありました。阪急蛍池の駅です。宝塚方面を向いて撮影しています。



振り返って梅田方面を向いてみました。一人だけ歩いていました。




 蛍池 駅の空気は 秋の色

 (ほたるがいけ えきのくうきは あきのいろ)






にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へにほんブログ村
大阪市営地下鉄心斎橋駅の構内です。御堂筋線ではなくて長堀鶴見緑地線の方です。
かなり高い天井で壁際にはちょっとお洒落な飾りが置かれていました。ちなみにこの駅のトイレも美しいですよ。




 乗り換えて長堀鶴見地下深く

  (のりかえて ながほりつるみ ちかふかく)


きれいな黄金色の夕焼けが坂道の突き当たりに見えました。モノレールの線路の向こうが輝いていました。



真上を見ると青い空に白い雲。秋の雲ですね。




 天高く雲砕かれて散らばりし

  (てんたかく くもくだかれて ちらばりし)




にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へにほんブログ村
私がまだ姫路に住んでいた頃、時々祖父と一緒に九州博多の親戚の家に遊びに行きました。特急列車に乗って楽しみは途中の列車が九州に入ってまもなく折尾駅で買うかしわ飯でした。
先日それとよく似たかしわ飯を近所のスーパーで販売しているのを見て買ってしまいました。
かしわと卵とのりがご飯の上にかかっているのは同じだと思います。おいしかったです。




 写真見てまた食べたいよかしわめし

  (しゃしんみて またたべたいよ かしわめし)




にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へにほんブログ村
JR高槻の駅です。快速電車が入ってきました。



電車の速さがわかりますか?ホームの人がほとんど動いていません。でも電車はぐーんと近づいてきました。





 秋曇り電車が割って入線す

 (あきぐもり でんしゃがわって にゅうせんす)





にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へにほんブログ村
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
お願い
ランキングに参加しています。 クリックよろしく!
名言集
最新コメント
[10/23 bozu]
[04/30 ともあすか]
[04/30 なな]
[04/10 管理人 富樫]
[04/06 管理人 富樫]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
かわせみ
性別:
男性
趣味:
映画鑑賞 読書 ドライブ  写真撮影
自己紹介:
写真の撮影が好きで自然や風景、いろいろな動物、犬、猫、チョウなどを撮影して掲載しています。自分が気に入った写真を載せていますので、芸術性や、社会性をアピールするつもりはありません。見ていただいて軽い気持ちで楽しんでいただければ幸いです。
ブログ内検索
バーコード
P R
カウンター
フリーエリア
クリックで救える命がある。
忍者ブログ [PR]