忍者ブログ
心に届く俳句を作りたいと思っています。
[2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

土曜日の箕面駅前です。熊本の地震災害義援金募金のお手伝いにゆずるくんが来ていました。写真を撮らせてもらってから横のお姉さんの募金箱にコインを入れるとゆずるくんが頭を下げてくれました。嬉しくなり、もう一度募金箱にいき、コインを入れてしまいました。





 誰もみな
  ゆずるくん見て
  笑顔なり


(だれもみな ゆずるくんみて えがおなり)





(お願い)
日本ブログ村に参加しています。
下の小鳥のバナーをクリックしていただければランキングの画面になります。
一日一回のクリックをよろしくお願いします。


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へにほんブログ
PR
JR森ノ宮駅で電車を待っていると、向こうから六文銭の紋所を付けた環状線がやってきました。



この写真だけ見ると何なのかわかりにくいでしょうが、真田丸のラッピング列車なんです。



ちょっと引いて撮してみました。美しい写真がラッピングされているので目を引きました。
ラッピングカーって乗車するときにちょっと違和感を感じますね。
今回は高揚感みたいな感覚で、(わたしだけかな)阪急電車のリラックマ電車とはちょっと異なる感じです。




 春正午
 幸村到着
 森ノ宮


 (はるしょうご ゆきむらとうちゃく もりのみや)






(お願い)
日本ブログ村に参加しています。
下の小鳥のバナーをクリックしていただければランキングの画面になります。
一日一回のクリックをよろしくお願いします。


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へにほんブログ
今夜は宝塚線の梅田発雲雀丘花屋敷行きの普通電車で遭遇しました。阪急電車リラックマ号の中吊り広告です。ずらーっと同じ絵が並んでいるのも圧巻ですが、こちらを見てるのがリラックマたちですので、癒やされます。この下の座席には難しい顔をしたサラリーマンたちの顔が並んでいます。



 春爛漫
 前後左右の
 リラックマ


(はるらんまん ぜんごさゆうの りらっくま)



(お願い)
日本ブログ村に参加しています。
下の小鳥のバナーをクリックしていただければランキングの画面になります。
一日一回のクリックをよろしくお願いします。


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へにほんブログ
阪急京都線高槻市駅でリラックマ号を見つけました。駅長さんにコリラックマとキイロイトリが桜の花の下で見送っている図柄でした。キイロイトリは駅員さんなんですね。




 三寒の
 トンネル抜けて
 お水取り


  
  (さんかんの とんねるぬけて おみずとり)



(お願い)
日本ブログ村に参加しています。
下の小鳥のバナーをクリックしていただければランキングの画面になります。
一日一回のクリックをよろしくお願いします。


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へにほんブログ
昨日、3月1日に箕面の駅前でゆずる君がいました。
改札口の外でバスから降りた通勤、通学の人たちを迎えてくれました。
ゆずる君の周りには関係者の人もいなくてひとりぼっちで頑張っていました。




 ゆずるくん みんなの気持ち ほっこりと

  (ゆずるくん みんなのきもち ほっこりと)




(お願い)
日本ブログ村に参加しています。
下の小鳥のバナーをクリックしていただければランキングの画面になります。
一日一回のクリックをよろしくお願いします。


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へにほんブログ
走る電車の中から夕陽を撮影しました。かなりのスピードだったのですが、木の向こうに夕陽が写り込みました。



阪急石橋駅の箕面線ホームから箕面の方を撮影しました。以前も撮影したことがありますが、きょうは線路の微妙なカーブが目に入りました。





 春がそこ線路三つが重なって

  (はるがそこ せんろがみっつ かさなって)






(お願い)
日本ブログ村に参加しています。
下の小鳥のバナーをクリックしていただければランキングの画面になります。
一日一回のクリックをよろしくお願いします。


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へにほんブログ
地下鉄長堀鶴見線の森ノ宮駅でのホームからながーいエスカレーターに乗って、天井を撮影しました。壁の明かりがちょっといいなと思って撮影したのですが、うまく写らなかったようです。




 見あげれば意外にオシャレ地下天井

  (みあげれば いがいにおしゃれ ちかてんじょう)





(お願い)
日本ブログ村に参加しています。
下の小鳥のバナーをクリックしていただければランキングの画面になります。
一日一回のクリックをよろしくお願いします。


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へにほんブログ
JR茨木駅で電車を待っていると、次々に特急電車が通過していきました。ホームでカメラを構えると予想以上のスピードに驚かされます。



上の写真から一秒も経っていないと思います。びゅーんと通過していきました。




 雨水来て本日昼は四温の日

  (うすいきて ほんじつひるは しおんのひ)





(お願い)
日本ブログ村に参加しています。
下の小鳥のバナーをクリックしていただければランキングの画面になります。
一日一回のクリックをよろしくお願いします。


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へにほんブログ
阪急の電車がこんなに楽しくなりました。本当にアトムが飛び出てくるような絵でしょう。
電車を手塚治虫のこのような絵で飾るなんてすごいですね。



入り口にラッピングされていました。電車に乗るのが楽しくなります。



ちょっと微笑んでいるブラックジャックです。




 マルーンの風に吹かれてジャック行く


  (まるーんの かぜにふかれて じゃっくいく)




(お願い)
日本ブログ村に参加しています。
下の小鳥のバナーをクリックしていただければランキングの画面になります。
一日一回のクリックをよろしくお願いします。


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へにほんブログ
阪急電車の車内です。宝塚の『るろうに剣心』のポスターが見えますか?今日は昨日に比べて少し暖かいのでドアが開いていても我慢できます。


目の前の電車の吊革が美しく見えました。見飽きているからあまり気づきませんですが、すっきりしたデザインですね。






 夜の冷え開けっ放しのドアにらむ

   (よるのひえ あけっぱなしの どあにらむ)




(お願い)
日本ブログ村に参加しています。
下の小鳥のバナーをクリックしていただければランキングの画面になります。
一日一回のクリックをよろしくお願いします。


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へにほんブログ 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
お願い
ランキングに参加しています。 クリックよろしく!
名言集
最新コメント
[10/23 bozu]
[04/30 ともあすか]
[04/30 なな]
[04/10 管理人 富樫]
[04/06 管理人 富樫]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
かわせみ
性別:
男性
趣味:
映画鑑賞 読書 ドライブ  写真撮影
自己紹介:
写真の撮影が好きで自然や風景、いろいろな動物、犬、猫、チョウなどを撮影して掲載しています。自分が気に入った写真を載せていますので、芸術性や、社会性をアピールするつもりはありません。見ていただいて軽い気持ちで楽しんでいただければ幸いです。
ブログ内検索
バーコード
P R
カウンター
フリーエリア
クリックで救える命がある。
忍者ブログ [PR]