忍者ブログ
心に届く俳句を作りたいと思っています。
[8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

久し振りに雪景色を味わいました。我が家の周りをカメラを持って歩いてみました。緑地内の坂道でそり遊びをする親子や広場には小さな雪だるまが作られていました。
図書館の近くの公園では、女の子が雪だるまの頭を作ったようで大きなボールを抱えて柵の上に載せていました。



勝尾寺川を遡って天神さんまで歩きました。狛犬が頭から雪をかぶり、2ひきの狛犬がお互いを見て笑っているように見えました。




 白梅に
 雪降りかかり
 花凍え


(しらうめに ゆきふりかかり はなこごえ)

PR
上賀茂神社の神馬堂の焼き餅を買うことができました。きょうからお店が開くというのを年末から電話で確かめていたので頑張ってできるだけ早く行くようにしました。
午前10時50分に撮影しました。



これが最後のやきもちです。あと50個足らずしか残っていません。お店の中には次から次ヘとお客さんがやってきてあっというまに売り切れてしまいました。11時には完売になっていました。



久し振りに買うことができたので奮発して10個買いました。1個130円ですので1300円もかかってしまいました。それでも何年ぶりかなのですごく楽しみです。このブログで検索すると2010年の9月と2015年の8月にこの焼き餅を買うことができて食べていました。
2009年とか、2016年とか残念ながら買えなかったと記録してありました。



この焼け具合がいいですよね。本日中にお召し上がり下さいというチラシが入っていました。頑張ってきょうのうちに食べてしまいたいのですが、どうでしょうか?




 念願の
 やきもち十個
 寒の入り


 (ねんがんの やきもちじゅっこ かんのいり)


大晦日の夜に近所の帝釈寺に行きました。除夜の鐘がつけるかも知れないと思って紅白歌合戦の終わるのも待たず午後11時過ぎに家を出てお寺に向かいました。するとお寺の付近にはたくさんの人がいて何人かの人が鐘つきの券はどこでもらえるのかとお坊さんに尋ねているのを耳にしました。『もう終わりました』と答えがあり、鐘の方を見るとたくさんの人が並んでいました。「今からここに並んで参拝すれば、参拝記念に干支の土鈴がもらえます。」と言う放送が入り、約30分みんなと一緒に並んで年明けを待ちました。

これがその土鈴です。



かなり前の方に並んでいたようで、参拝が終わり並んでいる列の横を通って帰ろうとして驚きました。ものすごい人たちが列を作っていてお寺の中だけでなく、階段を下ってお寺の前の広場を越えて一般道路にも続いていました。先着500名と書いてあったので、列の後ろの方は記念品をいただくのは無理だったかも知れません。



並んでいるときに撮影した鐘つきの様子です。鐘つきは11時半から一人ずつゆっくりと始まりました。




節分の時の苦い思い出があるのでできるだけ火のそばには近づかないようにしました。それにしてもこのお寺は火の勢いが強すぎますね。


 帝釈寺
 経を耳にし
 初詣


  (たいしゃくじ きょうをみみにし はつもうで)



篠山の妻入り商家群の河原町を歩きました。寒さのせいか人影少なく、時折、車がすり抜けても何ら支障がない街になっていました。毎年ここで来年のカレンダーをいただいているのですが、今年は見あたりませんでした。





 街歩く
 心落ち着く
 年の暮れ


 (まちあるく こころおちつく としのくれ)





にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村
箕面の山から下りている勝尾寺川の川べりにこんな珍しいミカンがなっていました。小さなミカンの木に大きな実がなっているのです。か細い幹がミカンの重みでぐにゃっと左に傾いています。



その並びに安置されているお地蔵様です。三体の小さなお地蔵様ですが、大事にされているのかそれぞれに小さな湯呑みが置かれています。




 地蔵様 
 拝んで通る
 冬の朝


 (じぞうさま おかんでとおる ふゆのあさ)




にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村
肌寒い冬の朝です。小さな小さな雨粒が車のフロントガラスにふりかかっていました。重い空が広がって外へ出る気もなかったのですが、なぜか何かが心に引っかかってドアを開けて外に降り立つと北の方角に大きな虹が架かっていました。車中での視野の中にこの虹が入っていたのでしょうね。




 東から西
 端から端まで
 冬の虹


  (ひがしからにし はしからはしまで ふゆのにじ)






にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村
近くにコンビニがオープンしました。朝この前を車で通ったときに、ポンタくんが子どもたちと楽しそうに走り回ったり、記念撮影をしたりしていました。
昼過ぎにもう一度通ると、今度はポンタくんが一人寂しく幟の横に立っていました。




コンビニに入ってくる客を待っている後ろ姿が可愛かったです。ポンタくんってタヌキなんでしょうか?付き添いの人がおらず、いつまでも一人でお客さんを待つ姿がいじらしいですね。




 ポンタ立つ
 後ろ姿に
 冬陽射し


(ぽんたたつ うしろすがたに ふゆびさし)



にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村
大阪森之宮のイチョウの木もそろそろ落葉です。この街のイチョウの木は雄の木ばかりでギンナンの実はほとんど見られません。黄色い葉っぱが道一杯に広がって時折吹く木枯らしに身をまかせてあっちこっちへ動いています。



 散らばりし
 同じ形の
 イチョウの葉


 (ちらばりし おなじかたちの いちょうのは)



にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村
森之宮のURの中の緑地を歩いていて目につきました。
よく見ると今年度の入学記念の植樹がありました。





 新しき
 植樹標識
 春想う


 (あたらしき しょくじゅひょうしき はるおもう)



にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村
高槻の関西大学の方からJR高槻に向かって歩く道のクリスマス飾りです。
青色LEDライトの光が増えてきていますよね。


人通りは少ないですが、町の灯りは美しかったです。




 光るツリー
 ビル風に追われ
 急ぐ足


 (ひかるつりー びるかぜにおわれ いそぐあし)



にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
お願い
ランキングに参加しています。 クリックよろしく!
名言集
最新コメント
[10/23 bozu]
[04/30 ともあすか]
[04/30 なな]
[04/10 管理人 富樫]
[04/06 管理人 富樫]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
かわせみ
性別:
男性
趣味:
映画鑑賞 読書 ドライブ  写真撮影
自己紹介:
写真の撮影が好きで自然や風景、いろいろな動物、犬、猫、チョウなどを撮影して掲載しています。自分が気に入った写真を載せていますので、芸術性や、社会性をアピールするつもりはありません。見ていただいて軽い気持ちで楽しんでいただければ幸いです。
ブログ内検索
バーコード
P R
カウンター
フリーエリア
クリックで救える命がある。
忍者ブログ [PR]