忍者ブログ
心に届く俳句を作りたいと思っています。
[7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

暖かい春の陽射しに誘われて、カメラを持ってぶらり散歩に出かけました。まだまだ花粉が飛んでいるようでくしゃみはでるし、咳は出る。時々目尻も痛くなるわで春の陽射しを十分に満喫できないまま散歩していると、生け垣の中にクロネコが潜んでいて目が合ってしまいました。カメラを構えて一歩二歩前進してシャッターを押すまで我慢していてくれました。




 ネコ遊ぶ
 春の陽気に
 誘われて


 (ねこあそぶ はるのようきに さそわれて)

PR
大阪城が見えますか?中央のビルの上に青い天守閣の屋根が見えるのですが、わかるでしょうか?ビルとビルとの間に挟まれた青い空と白い雲の下に微かに見えるお城の屋根。風は寒かったですが、春の光りが溢れていました。




 風寒し
 春の光りに
 だまされて


  (かぜさむし はるのひかりに だまされて)

伊丹昆陽イオンで久し振りにドコモだけに会いました。実はこの一つ上の階にソフトバンクのショップがあってその前にペッパーくんがいました。握手をして胸を見るといくつかペッパーくんができることって書いてあり、年齢がわかると書いてあったのでそのボタンを押しました。すると手を握ってじーっと顔を見てから応えが出ました。ピッタリではありませんが、比較的近い年齢でした。顔でわかったのでしょうか?



 まだ寒い
 ありがとうの日
 リモコン ピ!


  (まださむい ありがとうのひ りもこんぴ!)

職場の同僚が寝屋川の成田山へお詣りに行き、おみやげだと言ってお守りを買ってきてくれました。安全運転のお守りのようなのでクルマにぶら下げたいと思います。



袋を開けるとこんなに可愛らしいリラックマ、コリラックマ、きいろい鳥とお守りでした。




きょうは3月8日でミツバチの日です。一匹のミツバチが一生かかって集める蜂蜜がわずかティースプーン一杯だそうです。4000ぐらいの花を回ってやっとティースプーン一杯らしいです。


 ありがたい
 輝くお守り
 やってきた


(ありがたい!かがやくおまもり やってきた)


阪急箕面線の桜井の駅に始めておりました。
職場の同僚から駅前においしいアップルパイのお店があると教えてもらったからです。駅を降りて右に行けばあると言うことだったのですが、改札を出て右へ行ってのですが見つかりません。
かなり探したのですが見つからなかったので、駅に戻り駅員さんにもたずねたのですが、知らないと言うことであきらめて箕面行きに乗りました。電車の中で『阪急桜井駅 アップルパイ』で検索すると『アンリ』というお店がヒットし、地図も出ていて本日営業中と記されていました。箕面駅でまたまたUターンして桜井駅へ、スマホの地図を便りに探すと改札口を出て真っ直ぐ大きな通りまで出てそこを右に回ってすぐの所にありました。ちょっと見つけるまで時間がかかってしまいました。アップルパイはかなりおいしかったです。



この一切れが180円です。とても殻がパリパリでおいしかったです。




  花粉きた
  アップルパイに
  甜茶かな


    (かふんきた あっぷるぱいに てんちゃかな)


箕面のイオンの前にあるかやの広場で手作り市が開かれていました。ぶらぶら歩いてみると、
SRINGのお店が出ていました。
「ブックカバーありますか?」とたずねると
「こんなデザインにしてみました」と言って見せられたのがこれです。顔の小さなポケットになっていて何か入れられるそうです。




 窓の外
 陽射し強まり
 みどり増え


 (まどのそと ひざしつよまり みどりふえ)


千里中央のPAL STREET LIVE でエクスト(X+)という男性二人のグループが歌っていました。
寒い中、みんなで頑張って手拍子などもしていましたが、きれいな歌声でした。
久し振りに千里中央のダイエーとピーコックをぶらぶらしました。良かったのはピーコックでフルグラの安売りをしていて(一袋598円)二つ買うことができました。





 寒い中
 歌声に引かれ
 ほっこりす


 (さむいなか うたごえにひかれ ほっこりす)


『近くの天神さんの白い梅の花が咲き始めてるよ』と近所に住む知り合いから教えられ、この前の雪の降った日曜日に天神さんに出かけてみました。真っ白な雪景色の中でよーく見ると小さな梅の花が咲いていました。斜めに伸びた枝の上に平行して雪が積もっていました。ぽつんぽつんと小さな梅の花が見えるでしょう。この花たちも驚いたでしょうね。




 黒白の
 縞の模様の
 梅に雪


 (くろしろの しものもようの うめにゆき)


日曜日に撮影しました。箕面でも久し振りの大雪で近所をぶらぶらと歩いたときの一枚です。ぶらぶらと言ってもかなり雪が積もっていたので足元に注意しながらゆっくりとざくっざくっと歩きました。小さな公園に小さな雪だるまができていました。細い枝で腕もついていました。




 笑顔なり
 歩く人見る
 雪だるま


 (えがおなり あるくひとみる ゆきだるま)


阪急蛍池駅で降りて交番の前の信号を渡ってまっすぐ北へ行くと、この階段があり眼の前に大きな坂が出現します。秋にはたくさんのドングリがごろごろ転がっています。
この坂の名前は何というのでしょうか?朝はたくさんの人が歩いていますが、今日の昼は人影まばらで坂の上から吹いてくる風が身を切るように冷たかったです。



 ポジティブに
 今日も階段
 上りつつ


 (ぽじてぃぶに きょうもかいだん のぼりつつ)



カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
お願い
ランキングに参加しています。 クリックよろしく!
名言集
最新コメント
[10/23 bozu]
[04/30 ともあすか]
[04/30 なな]
[04/10 管理人 富樫]
[04/06 管理人 富樫]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
かわせみ
性別:
男性
趣味:
映画鑑賞 読書 ドライブ  写真撮影
自己紹介:
写真の撮影が好きで自然や風景、いろいろな動物、犬、猫、チョウなどを撮影して掲載しています。自分が気に入った写真を載せていますので、芸術性や、社会性をアピールするつもりはありません。見ていただいて軽い気持ちで楽しんでいただければ幸いです。
ブログ内検索
バーコード
P R
カウンター
フリーエリア
クリックで救える命がある。
忍者ブログ [PR]