忍者ブログ
心に届く俳句を作りたいと思っています。
[2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日、撮影した勝尾寺川に今朝も行きました。カモが二羽、小さな滝の下にいました。このカモさんたちはいつ旅立つのでしょうか?



 春の川

  春分過ぎた

   陽気かな


(はるのかわ しゅんぶんすぎた ようきかな)


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村 

PR
北大阪急行の延伸に伴う新しい駅の工事であわただしい一角のとなりにまだ池が残っていました。木戸が池です。以前によく見たカワウの姿を探しましたが、見つかりませんでした。ただ一羽のかわせみが池の周りに足を踏み入れた私から逃げるように池の向こうに飛んでいき、近づくとまた反対側に飛んでいくという具合で追いかけっこをしました。
この茶色の草むらの中におそらくかわせみの巣がありそうです。



 鳥去りて

  水面穏やか

 街映す


(とりさりて みなもおだやか まちうつす)


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村 


今日のお昼に箕輪池で見た光景です。池の中に倒れた木の幹にカメが8匹同じ方向を向いて並んでいました。池から陸に上がりたいのに一番前にいるか目が動かないので渋滞しているようにも見えるのですが、みんなで並んで甲羅干しをしているようにも見えます。



正面に回ってみたのですが、日差しの関係でうまく撮影できず、ちょっとわかりにくいですね。
この池にはどれぐらいカメがいるのでしょうか?たくさんいるような気がします。
カメだけでなく、カモさんもたくさんいます。カモのヒナや、アオサギのヒナも目にしました。
もうすぐ旅立つのでしょうね。





 鳥集う

  冬の終わりの

 にぎやかさ


(とりつどう ふゆのおわりの にぎやかさ)


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村 


いつものバス停、朝7時20分朝日が昇っていました。自分の影が道路の向こうまで伸びていました。陽射しを浴びて少しはあったかいのですが、風はまだまだ冬、昨年のバレンタインの日はもう少しあったかかったような気がします。



 向こうまで

  斜めに伸びた

 影法師


(むこうまで ななめにのびた かげぼうし)


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村 

まだまだ寒い朝が続きますが、陽射しは明るくなってきました。福井県などは大変な降雪で何十時間も車の中に閉じ込められたというニュースを聞きました。
今朝のニュースで坂井市で「餃子の王将」が無償で500人前の料理を届けたということを知りました。ニュースを検索するとどうやら雪道を歩いて届けたらしいです。王将ってよく行きますが、いいお店ですね。


  ごつごつの

   幹から胴吹き

    顔をだし

(ごつごつの みきからどうぶき かおをだし)


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村 

蛍池の駅から少し豊中寄りに歩いたところにある池にカモがいると聞き、様子を見に行きました。二羽のカモが水上をクルクル回っているのが目に映るました。残念なことに金網があって近寄ることができません。金網の中にスマホを入れ込んで撮影してみたのですが、鳥はうまく写りませんでした。


撮影場所を移動してみました。蛍池の周囲にはこのような池があるということをお知らせするだけになったようです。



 風止んで

  冷たく光る

   池面かな


(かぜやんで つめたくひかる いけもかな)


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村 


箕面の駅前にこのような滝の案内を見つけました。
かなり前からこの案内はあったと思うのですが、観光案内と思って見過ごしていました。
本当に箕面の滝は水道の水を流しているのだと思っていました。報道の誤りってすごいですね。誰かから聞いた話をずーっとそのまま受け入れていました。





 マイナスイオン

  箕面の滝は

   生きていた


(まいなすいおん みのおのたきは いきていた)


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村 


箕面の東図書館から箕面の山を望みました。過去最高クラスの寒波がやってきているというのに箕面の山はゆったりと、どっしりと腰を下ろしていました。図書館の裏の公園のすくすく伸びた美しい木も落ち着いています。
青い空に白い雲、美しい景色ですが、寒いのです。手袋なしでは手が悴んでしまいます。



同じ場所からクルッと回って東図書館のピラミッドを探しました。屋根の向こうに少しだけ先っちょが見えていますでしょ。






 我慢なり

  今日明日辺り

   冬の底


(がまんなり きょうあすあたり ふゆのそこ)


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村 

キューズモール箕面で見かけたキャラクターの花飾りです。ラ・ミノールと言うキャラクターだそうです。
ここ箕面のキューズモールはたくさんの人が愛犬を連れてやってきます。このキャラクターも犬なのでしょうか?




 寒くない

  河原で遊ぶ

   中学生


(さむくない かわらであそぶ ちゅうがくせい)


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村 


森之宮で見つけた折り鶴ランの鉢です。さすが大阪市内です。箕面とは違って葉が青々として小苗も大きく成長していました。
けれども今朝は、大阪市内も今冬最初の氷点下の気温になったそうです。



子の鉢はどこにあったかというと、いつものお地蔵様の裏に置かれていました。




 もう咲いた

  水仙の花

   冬が好き


(もうさいた すいせんのはな ふゆがすき)


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村 


カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
お願い
ランキングに参加しています。 クリックよろしく!
名言集
最新コメント
[10/23 bozu]
[04/30 ともあすか]
[04/30 なな]
[04/10 管理人 富樫]
[04/06 管理人 富樫]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
かわせみ
性別:
男性
趣味:
映画鑑賞 読書 ドライブ  写真撮影
自己紹介:
写真の撮影が好きで自然や風景、いろいろな動物、犬、猫、チョウなどを撮影して掲載しています。自分が気に入った写真を載せていますので、芸術性や、社会性をアピールするつもりはありません。見ていただいて軽い気持ちで楽しんでいただければ幸いです。
ブログ内検索
バーコード
P R
カウンター
フリーエリア
クリックで救える命がある。
忍者ブログ [PR]