心に届く俳句を作りたいと思っています。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
水道塔が青い空をバックに何やら美しく見えるよう、そんな季節がまためぐってきました。この水道塔、私の住んでいる箕面にはあちらこちらに見えるのですが、団地の8階9階に水を供給するのに役に立っていると聞いています。



ルーブル美術館のような三角形の白い屋根が箕面の東図書館のあるところです。その左側にやはり水道塔がすっくと聳え立っています。



 水道塔
 森の中から
 にょっこりと


 (すいどうとう もりのなかから にょっこりと)


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村
阪急石橋駅から歩いてすぐの商店街の中にある大鶴かまぼこ店が閉店していました。
時々通りかかって「あっきょうは開いてるんだ!」と喜んだり、『今日は休みの日か』とがっかりしたり最近は休みの日が多くてちょっと寂しかったのですが、この貼り紙を見て残念な気がいたしました。

 


去年の6月に訪れたときの写真です。このおじいさんが懸命に魚の身を捏ねていました。
タマネギボールが本当においしかったです。弁当のおかずにイカ天とか、生姜天を入れた時は本当においしかったです。



 人だらけ
 市場を歩く
 秋並べ


  (ひとだらけ いちばをあるく あきならべ)


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村
森之宮のUR団地の緑地に、かわいい小さい花が風に揺れていました。中央大通りから団地の敷地に入ってすぐ乗りところに咲いていました。


白き花風にまかせて右左
白き花風にまかせて右左

にほんブログ村 俳句
体育の日に大阪中之島で見かけた芸術作品です。魚のような人のような何かを訴えているような作品です。



花束を抱く少女です。前屈みになっているように見えるのが面白いなと思いました。




 フェス帰り
 興奮冷ます
 中之島


(ふぇすがえり こうふんさます なかのしま)





(お願い)
日本ブログ村に参加しています。
下の小鳥のバナーをクリックしていただければランキングの画面になります。
一日一回のクリックをよろしくお願いします。


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へにほんブログ
知り合いがフェスティバルホールで開かれたヴェルディのレクイエムの合唱に出演するというので招かれて鑑賞してきました。新しいホールになってからは初めてでした。
大阪の街の真ん中を流れる川です。肥後橋の当たりから淀屋橋のほうに向けて撮影しました。



淀屋橋からフェステイバル・ホールのほうを振り返って撮影しました。




  秋景色
  土佐堀川に
  陽が沈む


   (あきげしき とさぼりがわに ひがしずむ)





(お願い)
日本ブログ村に参加しています。
下の小鳥のバナーをクリックしていただければランキングの画面になります。
一日一回のクリックをよろしくお願いします。


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へにほんブログ
今朝、いつもより一つ前のバス停まで歩きました。普段通らない道の足元に銀杏の実が落ちているのを見つけました。アスファルトの道路に落下してもつぶれることなく元気そうに転がっていました。
イチョウにしたら子孫を増やすための努力を怠りなくやっているのでしょうが、アスファルトの上では芽を出すわけにはいかないでしょう。やがてこの道を歩く人の靴や、時折走る自転車やオートバイに踏まれてぐしゃっとつぶれる運命が待っているかもしれません。もしかすると、拾われて茶碗蒸しに入るのもあるかもしれません。銀杏の実の色と形が一つずつが微妙に違っていて、この実たちの行く末を考えてしまいました。



近づいて撮影してみました。葉っぱを挟んで何か話をしているように見えませんか?




 足元の
  銀杏よけて
   雨の朝


(あしもとの ぎんなんよけて あめのあさ)




(お願い)
日本ブログ村に参加しています。
下の小鳥のバナーをクリックしていただければランキングの画面になります。
一日一回のクリックをよろしくお願いします。


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へにほんブログ
箕面市の粟生にある田んぼです。ようやく稲の穂が垂れ下がるようになりました。でもまだ葉は青々としています。
本日朝7時、台風の風で折れている枝が歩道に転がっている中で田んぼの稲は皆元気でした。



耕されていない一角で曼珠沙華の花がこれから咲こうとつぼみを膨らませ始めました。曼珠沙華の花は、花のない冬場や春先でも青々とした葉が息づいているそうです。




 見渡せば
 赤い点々
 曼珠沙華


 (みわたせば あかいてんてん まんじゅしゃげ)





(お願い)
日本ブログ村に参加しています。
下の小鳥のバナーをクリックしていただければランキングの画面になります。
一日一回のクリックをよろしくお願いします。


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へにほんブログ
JR高槻駅前に鎮座している埴輪です。高槻にはハニワ工場公園があり、今城塚古墳あとには市立の古代歴史館があり、埴輪にはゆかりの街です。









高槻市のマスコットキャラクター、はにたんです。




  駅前で
 秋衣装眺め
  埴輪立つ


(えきまえで あきいしょうながめ はにわたつ)





(お願い)
日本ブログ村に参加しています。
下の小鳥のバナーをクリックしていただければランキングの画面になります。
一日一回のクリックをよろしくお願いします。


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へにほんブログ
朝のバス停までの道の左右に小さな田んぼがあります。いつの間にか稲穂が垂れていました。
これだけの葉っぱにそんなに多くあるとは思えない稲の穂なのですが、沢山の米が収穫できると学習したことがあるのでなるほどなあと思いながら重そうに垂れ下がる稲穂を眺めて歩きました。




  籾の中
  米が膨らむ
  九月なり


  (もみのなか こめがふくらむ くがつなり)






(お願い)
日本ブログ村に参加しています。
下の小鳥のバナーをクリックしていただければランキングの画面になります。
一日一回のクリックをよろしくお願いします。


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へにほんブログ
箕面の勝尾寺川です。このところの雨降りでかなり水かさが増えていました。この川の少し上流にカモが3羽飛来しているそうです。もしかするとこの夏を日本で過ごしたカモかも知れません。中央に見える小さな段差で滝のように水が流れ落ちていてその音がゴーゴーと聞こえてきました。向こうの方に見える山は箕面から茨木の北の方に伸びる北摂山系です。あの稜線が東海自然歩道のあるところなんでしょうね。涼しくなってきたのでまた山歩きがしたくなりました。





 音高く
 大雨のあと
 川元気


 (おとたかく おおあめのあと かわげんき)





(お願い)
日本ブログ村に参加しています。
下の小鳥のバナーをクリックしていただければランキングの画面になります。
一日一回のクリックをよろしくお願いします。


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へにほんブログ
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
お願い
ランキングに参加しています。 クリックよろしく!
名言集
最新コメント
[10/15 ryo]
[08/23 甘ん]
[08/19 甘ん]
[08/18 甘]
[05/04 東京のE子とS子]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
かわせみ
性別:
男性
趣味:
映画鑑賞 読書 ドライブ  写真撮影
自己紹介:
写真の撮影が好きで自然や風景、いろいろな動物、犬、猫、チョウなどを撮影して掲載しています。自分が気に入った写真を載せていますので、芸術性や、社会性をアピールするつもりはありません。見ていただいて軽い気持ちで楽しんでいただければ幸いです。
ブログ内検索
バーコード
P R
カウンター
フリーエリア