忍者ブログ
心に届く俳句を作りたいと思っています。
[14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23]  [24
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

石橋商店街の中の天ぷら屋さんが復活しました。
昨日、玉ねぎボールとイカ天と平天を買って帰って夕食のおかずにしていただきました。しっかりと歯ごたえのあるおいしい天ぷらでした。
石橋の赤い橋です。



赤い橋から駅に向かってアーケードの中を歩きます。




 寒くても町の賑わいあったかい

 (さむくても まちのにぎわい あったかい)






にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へにほんブログ村
PR
JR高槻駅前の風景です。
手前の黒い影が何かわかりますか?高槻の駅を降りた人を最初に迎えてくれる埴輪くんです。




 手袋の 片方探す 冬の朝

 (てぶくろの かたほうさがす ふゆのあさ)




にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へにほんブログ村
今朝から急に冷え込みましたね、ここ高槻でも冷たい北風が吹き、手袋が欲しい夕刻でした。
高槻市にある芥川一里塚です。一里塚とは大きな街道に一里ごとに設置した土盛り(塚)のことを言うそうです。この芥川一里塚は西国街道の芥川宿を挟んで東西にあったそうですが、今ではこの東側が残っているそうです。
大阪府の指定史跡だそうです。



これは芥川商店街から脇の細道を入ったところにある隠れイタリアンです。



パスタ『こぼ』の斜め前にある白い顔をしたお地蔵さんです。



 冬の道真白き顔の地蔵あり

 (ふゆのみち ましろきかおの じぞうあり)






にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へにほんブログ村
モノレールに乗ってエキスポシティに行ってきました。モノレールを降りてすぐに太陽の塔が出迎えてくれました。
小雨が降るにもかかわらず、たくさんの人が訪れていました。



エキスポランドが様変わりしてきれいな施設が出来上がっていました。



109シネマズの横にガンダムスクエアがありました。でっかいガンダムが戦っていました。

109シネマズで映画「うみやまあひだ」を見ました。ドキュメンタリー映画で、映像がとてもきれいでした。音楽もよかったです。




 陽射し消え小雨冷たし冬が来た

  (ひざしきえ こさめつめたし ふゆがきた)



にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へにほんブログ村
千里中央の図書館からメールがあり、借りている本を返し忘れているのに気づきました。
夜中にメールを開いたので今朝一番に千里中央まで行き返却してきました。
街はにぎやかで中国、四国の県の物産展をやっていて桃太郎と鬼に会いました。



愛想のいい鬼がいました。写真撮らせてくださいとお願いするとポーズをとってくれました。




 夫婦の日愛想のいい鬼に会う

  (ふうふのひ あいそうのいい おににあう)



にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へにほんブログ村
久し振りの青空です。青い空が眩しくて空を見あげてしまいます。
チュウリップの木も思いっきり高く伸びをしているようでした。




 陽射しあり深まる秋が一休み

  (ひざしあり ふかまるあきが ひとやすみ)



にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へにほんブログ村

ナンキンハゼの葉が赤くなったり、黄色くなったりして土曜日の雨でかなり葉を落しました。
それでも、ナンキンハゼの葉っぱで街が明るくなってます。



公園の石垣の下にこんなに葉がたまっていました。




 遠目にはきれいな落ち葉だけどゴミ

  (とおめには きれいなおちば だけどごみ)





にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へにほんブログ村
♫このー 木、何の木、気になる木♪
の歌を歌いたくなる木がありました。そんなに大きくはありませんが、どっしりと貫禄のある木でした。






 寒いなあ地面が凍る日が来たよ

  (さむいなあ じめんがこおる ひがきたよ)





にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へにほんブログ村
ささやまの森公園の入り口にある池です。
右の方に見える紅葉に向かってクルマを走らせました。




真っ赤な紅葉にたどり着く前に、オレンジ色っぽいそれでいて奥に緑がまだある柔らかな紅葉の一団を見つけました。




 明るいぞ紅葉の下で顔赤く

 (あかるいぞ もみじのしたで かおあかく)





にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へにほんブログ村
朝の公園です。
遊具の中の滑り台の上に上がってURのお姉さんがお掃除をしてはりました。



カバくんとアシカさんが道に向かって大きな口を開けていました。




秋景色老人溢る団地あり

(あきげしき ろうじんあふる だんちあり)







にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へにほんブログ村
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
お願い
ランキングに参加しています。 クリックよろしく!
名言集
最新コメント
[10/23 bozu]
[04/30 ともあすか]
[04/30 なな]
[04/10 管理人 富樫]
[04/06 管理人 富樫]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
かわせみ
性別:
男性
趣味:
映画鑑賞 読書 ドライブ  写真撮影
自己紹介:
写真の撮影が好きで自然や風景、いろいろな動物、犬、猫、チョウなどを撮影して掲載しています。自分が気に入った写真を載せていますので、芸術性や、社会性をアピールするつもりはありません。見ていただいて軽い気持ちで楽しんでいただければ幸いです。
ブログ内検索
バーコード
P R
カウンター
フリーエリア
クリックで救える命がある。
忍者ブログ [PR]