心に届く俳句を作りたいと思っています。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
いよいよ大晦日。朝、蜂蜜を買いに箕面のイオンまで行きました。朝ということもあってそんなに人は出ていませんでしたが、品物の多さと店員の多さに驚きました。



マーケットの中が市場のような雰囲気になっていました。この中で蜂蜜と甘栗の瓶詰めと、日本酒の小さな瓶と、屠蘇散を買いました。



あっというまに2016年も終わりです。今年もこのブログを応援していただきありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。


 買い物、お掃除、カレンダー
 やっと終わって
 待つばかり


  (かいもの、おそうじ、かれんだー やっとおわって まつばかり)


咳が止まりません。寒いところよりも暖かいところに来ると急に気管がいがいがしてきて何かを外へ出そうと咳をしてしまいます。布団に入るとしばらくは咳を出し切るまでコンコンが続きます。一昨日は少し熱があったのですが、きょうは熱はありません。

すごく寒い日でした。暖かいストーブの前で寛ぎたいと思い、篠山の小学校のストーブの写真を載せてみました。圧縮した固形燃料ペレットを使うのでペレットストーブというそうです。




  エアコンの
  風音なぜか
  心地よし


  (えあこんの かざおとなぜか ここちよし)


田んぼに積み上げられた籾殻の山が白く見えました。道路を渡って、近くまで観察に行きました。霜です。霜が降りていたのです。どおりで寒いはずです。いったい箕面の最低気温は何度だったのだろうかと考えてしまいました。
今年はまだ冬至が来ていません。少し寒くなるのが早すぎないでしょうか?



畦道の雑草を撮しました。すごい霜です。それでも雑草たちは見るからに元気そうです。




 霜白く
 吐く息白く
 凍る道


(しもしろく はくいきしろく こおるみち)



にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村
今朝の朝焼けです。最初見たときには真っ赤な太陽が雲の隙間から顔を出していたのですが、スマホのスイッチを入れるまでに太陽が隠れてしまいました。
いつものバス停の近くから撮影したのですが、いかにも冬の空、厳しい朝の冷えでした。




バス停を越えて、朝焼けがきれいに見えているところまで歩いて撮影してみました。
きょうは12月9日、障害者の日でした。




 冬の朝
 日の出朝焼け
 拝みけり


 (ふゆのあさ ひのであさやけ おがみけり)



にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村
朝、鈴なりにぶら下がっているゆずの実がありました。箕面のゆるキャラ「滝の道ゆずるくん」の顔を思い出しました。








 誰そ言ひ
 春待ち月の
 二日なり


(たれそいひ はるまちづきの ふつかなり)





にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村
壁飾りのクリスマスツリーにかかっていたサンタさんです。手作りのサンタクロースで、牛乳パックで作られています。ハロウィンが終わるとすぐにクリスマス。クリスマスが終わるとお正月。日本の四季は行事で流されていくような気がします。

子どもの頃、クリスマスプレゼントの交換会などをした思い出が遠い昔のような気がします。





 さあ仕事!
 サンタクロースに
 見つめられ


 (さあ!しごと さんたくろーすに みつめられ)



にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村
箕面のイオンの駐車場から箕面東地区の街並みと箕面の山を望みました。
朝からのやや大降りの雨のせいか、白いカーテンが箕面のお山にかかっていました。
それでも日曜日ということで次から次へと車が屋上に上がってきます。
静かな山と対照的に街はにぎやかになりそうです。



路面が濡れて黒くなり、落ち着いた街の印象になりました。




 山望む
 冷たい雨に
 濡れながら


  (やまのぞむ つめたいあめに ぬれながら)



にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村
今朝、枯れ木に小さな鳥が群れていました。
雀がたくさんいましたが、少し大きめの鳥も集まっていました。



指で画面を広げて撮ってみましたが、スマホでは難しかったようです。
秋から冬の景色として心に残ったのですが、この鳥たちはいったい何を目的に集まってきたのでしょうか?




 山颪
 手袋欲しい
 朝の冷え


 (やまおろし てぶくろほしい あさのひえ)



にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村
いつものバス停の前の道の街路樹がとても美しく紅葉していたので道路の真ん中に立って西の方向を撮影しました。すぐ後ろに信号機のあるT字路があるので車の音を気にしながらの命がけの撮影でした。まっすぐな道って美しいですね。



バス停に向かう途中の道で、イチョウの葉っぱが散乱しているのが目に移りました。バスの時間もギリギリだったのですが、帰るころにはきれいに掃除されていることを思い、慌ててスマホで撮影してみました。歩きながらの撮影でちょっとピントがずれてしまったようです。




 イチョウの葉
 踏んで出勤
 雨あがる


 (いちょうのは ふんでしゅっきん あめあがる)



にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村
かなり寒い薄曇りの朝です。図書館へ本の返却に行こうと外へ出ると冷たい雨が降っていました。それでも道行き人は誰も傘を差していません。図書館までの距離を考えて傘を取りに戻り、傘を差しながら歩いていると誰も差していないのに変かなあと人の目が気になり、傘をたたむとやはり頭や顔に冷たい雨が・・・
図書館の前の街路樹が色づいていました。風が吹くと葉っぱがばらばらと舞っていました。





帰り道、緑地の中にも落ち葉が散って美しい模様を作っていました。




 もみじ散り
 風の足跡
 残しけり


  (もみじちり かぜのあしあと のこしけり)


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村 
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
24 25 26 27 28 29
30
お願い
ランキングに参加しています。 クリックよろしく!
名言集
最新コメント
[11/22 かわせみ]
[10/28 ka-ko]
[09/27 矢田@医療職兼業トレーダー]
[09/16 bozu]
[09/03 bozu]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
かわせみ
性別:
男性
趣味:
映画鑑賞 読書 ドライブ  写真撮影
自己紹介:
写真の撮影が好きで自然や風景、いろいろな動物、犬、猫、チョウなどを撮影して掲載しています。自分が気に入った写真を載せていますので、芸術性や、社会性をアピールするつもりはありません。見ていただいて軽い気持ちで楽しんでいただければ幸いです。
ブログ内検索
バーコード
P R
カウンター
フリーエリア