忍者ブログ
心に届く俳句を作りたいと思っています。
[3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

箕面の川から飛び立った二羽のカモをカメラで追いかけました。葉っぱを落とした木々の中をバッサバッサと飛んでいきます。



高度を上げてかなり高いところへ向かっていきました。左旋回です。



ますます高いところへ飛んでいきました。気持ちよさそうに飛んでいるのでうらやましくなりました。



 下を見て

  笑っています

   鳥の顔


(したをみて わらっています とりのかお)


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村 


PR
西宮の甲子園球場横の素盞嗚神社(すさのおじんじゃ)に久し振りに行きました。
上の太字の漢字が読めなくて何神社かわからないままお参りをしました。



星野仙一が書いたボール型のモニュメントです。これちょっとかっこいいです。



これは岡田彰布さんが寄贈した野球塚です。


 まだ二月

  オープン戦の

   音遠し


(まだにがつ おーぷんせんの おととおし)


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村 


たこ焼きを作ったあと、珍しく明石焼きに挑戦してみました。水を少し多めにして卵を増やしました。きちんとしたレシピを見ずに手探りで焼いてみたのですが、姫路駅前の明石焼きに似た味になりました。
熱々の出汁がおいしかったです。






 熱々の

  出汁の湯気立つ

   明石焼き


(あつあつの だしのゆげたつ あかしやき)


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村 


箕面のキューズモールの中にある広場に植えられている河津桜です。早咲きなのでそろそろかなっと思い、見に行くと咲き始めていました。淡いピンク色が何ともやさしいですね。
キューズモール横のバンのいた池のまわりにもこの桜が植えられていました。池を囲んでぐるりと植えられているのでこちらの方が本数は多いようです。
けれども、どういうわけか池のまわりは開花が遅いようです。陽当たりの関係でしょうか?










 花一途

  下向きに咲く

   桜かな


(はないちず したむきにさく さくらかな)


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村 


ブラウニングの『春の朝(あした)』 上田敏訳



時は春 日は朝(あした)
朝(あした)は七時
・・・・
すべて世はこともなし

朝の七時ではなかったですが、まさにこの詩が頭に浮かぶ春の陽気になりました。異常気象なのでしょうか?
この橋の下でカモが二羽、朝食中でした。


振り返ると堤防の斜面に水仙の花が咲き始めていました。




 堤防に

  水仙並び

   川ながめ


(ていぼうに すいせんならび かわながめ)


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村 


久し振りに本格的な雨降りの日になりました。今朝はバスに乗り込んでまだ十分席はありましたが、座席には座らず運転手さんの近くで立つことにしました。
雨降りの写真を撮ろうと考えていると、この運転窓のワイパーがいいのではと思い、この写真を撮りました。
最近バスの運転手さんの左側に小さな機械が増えました。




 何見てる?

  朝のバスでも

   みなスマホ


(なにみてる?あさのばすでも みなすまほ)


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村 


『七つの会議』という映画を見てきました。
ねじの強度を偽装した会社が隠蔽するという話で、主役はこの野村萬斎さんでしょうが、香川照之さんの熱演で映画を格調高いものにしていたようですが、私はこの及川光博の独特なタッチの演技や朝倉あきさんの頑張る姿に一票を投じたいと思いました。



最初の方の場面で及川光博が椅子に座ろうとして椅子が壊れて倒れたシーンです。この場面がこの映画のすべてを暗示しているようです。



 如月の

  十三夜の月

   煌煌と


(きさらぎの じゅうさんやのつき こうこうと)


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村 


篠山城の石垣にはさまれた道を登ったところに、広々とした空間が広がっていました。
コンクリートの地面に〇〇の間と書かれたプレートが貼り付けられていて、500年前にはこの場所で生活していたことがありありと目に浮かびました。



街を見下ろす気持ちのいい空間でした。




 城に来て

  往時を偲ぶ

   風は冬


(しろにきて おうじをしのぶ かぜはふゆ)


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村 


つい先日、刊行された佐伯泰英さんの『酔いどれ小籐次』の最新刊にここ篠山城のことが詳しく記されていたので、思い立って篠山城の石垣を見に行くことにしました。



徳川家康が西国の21大名に命じて9月の天下普請で造られたそうで、本多正信が天守は入らないから、門と石垣と壕をしっかりと造れと命令して、短期間に出来上がったそうです。




 石垣に

  挟まれし道

   時が飛ぶ


(いしがきに はさまれしみち ときがとぶ)


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村 


大阪府赤十字血液センターが主催する『献血の集い』に招かれて、なんばグランド花月で吉本新喜劇を見てきました。
もう何年も難波付近を歩いていなかったので、40年前に難波や日本橋を遊び回ってなじんだ街が遠くへ行ってしまったようでした。

はじめに献血と骨髄移植で命を取り留めた女性の講演があり、病気と戦っている人たちにとって献血で準備された血液がいかに大事かを詳しく説明されました。
新喜劇だけでなく、オール阪神・巨人や西川きよし、海原やすよ・ともこなどの漫才がありました。




道具屋筋を松屋町まで歩いてからなんば花月前に戻ってきました。道具屋筋、懐かしかったです。けれども外国人向けのお土産屋さんも増えていましたね。





 如月の

  望月の頃

   喜劇見る


(きさらぎの もちづきのころ きげきみる)        
  
              きょうは西行忌です。



にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村 


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
お願い
ランキングに参加しています。 クリックよろしく!
名言集
最新コメント
[10/23 bozu]
[04/30 ともあすか]
[04/30 なな]
[04/10 管理人 富樫]
[04/06 管理人 富樫]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
かわせみ
性別:
男性
趣味:
映画鑑賞 読書 ドライブ  写真撮影
自己紹介:
写真の撮影が好きで自然や風景、いろいろな動物、犬、猫、チョウなどを撮影して掲載しています。自分が気に入った写真を載せていますので、芸術性や、社会性をアピールするつもりはありません。見ていただいて軽い気持ちで楽しんでいただければ幸いです。
ブログ内検索
バーコード
P R
カウンター
フリーエリア
クリックで救える命がある。
忍者ブログ [PR]