忍者ブログ
心に届く俳句を作りたいと思っています。
[6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昼過ぎに我が家からアプロまで散歩して何かめぼしいものはないかと店内を歩いていたら、前からワゴンに鉢を入れた女の人が歩いてきました。よく見ると売り物で、アプロでこんな鉢物売っているんだと気がつきました。入り口近くで一寸した花や鉢物が置かれていてその中にいっぱい花を咲かせたデンドロビームがたくさん並んでいました。
端っこの方にはひとつも花が咲いていない蕾だらけのデンドロが・・・
結局マルヤスで買ったカランコエの苗と同じように蕾だらけのデンドロビームを買いました。
デンドロビウムにはノビル系、デンファレ系、ギンギアナム系、フォーミデビル系、カリスタ系など多様な系統に分けられて分類されていますが、今回購入したのはノビル系のスイートキャンディという一番オーソドックスなデンドロです。




 初天神

  二十五日は

   左遷の日


(はつてんじん にじゅうごにちは させんのひ)

にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村 


PR
阪急箕面駅から箕面の滝に登る滝道の小さなお店にこれがありました。
巣箱のような山小屋風の木の小屋の中に可愛い人形がいました。カエルでしょうか?
観光客を見守っているのでしょうね。



  木の実なの?

   カラス啄む

    鳩の餌


(きのみなの?からすついばむ はとのえさ)


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村 


緑地公園の植物園で撮影した木です。
『有楽』と書いてうらくと読むそうで横に小さく「たろうかじゃ」と書かれていたので一寸気になりました。調べてみるとわび助つばきの木で、信長の弟の織田有楽斎が茶席で好んで使った花だそうで有楽つばきとも呼ばれているそうです。関東ではこの花を太郎冠者と呼ぶそうです。



こちらは檜の苗木です。苗と入ってもかなり成長していると思うのですが。





 翌檜の

  真面目さわかる

   一直線


(あすなろの まじめさわかる いっちょくせん)


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村 


我が家に入るリラックマの大きいのやら小さいのやら、駅長さんや牛タンを焼いているのやら、勢揃いさせてみました。これ以外にクルマの中でぶらさがっているのや、カメラケースにいつもくっついているのが2体います。みんな加えると15頭ですが、この写真では13頭が写っています。




 あったかいね

  毛布の上だよ

   リラックマ


(あったかいね もうふのうえだよ りらっくま)


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村 


1月に入って山は雪が降っているかも知れないので、篠山へはもうしばらくはいけないものと決めつけていましたが、肩のこりを癒やすために今田温泉まで足を伸ばしたついでに、今年初めてのくもベ食堂へ行きました。
豚肉のマーマレード焼きというちょっと面白い献立でした。おいしかったですよ。
ジャガイモと挽肉の付け合わせもおいしかったです。



  加齢にて

   もう食べられぬ

    一人前


 (かれいにて もうたべられぬ いちにんまえ)


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村 



きょうバスから降りるとすぐ横の葉っぱの落ちた木の枝の中から鳥の鳴き声が聞こえてきました。よく見ると小さな鳥が三羽チョロチョロ動き回っていました。
スマホを出して息を殺して小さな鳥が近づいてくるのを待ちました。
一番近づいたのがこの写真で、この時のスマホのシャッター音で一斉に飛び立ってしまいました。鳴き声で検索するとどうやらツグミのようでした。真ん中の鳥の姿がわかりますか?




 はしゃいでる

  小さな鳥たち

   冬陽受け


(はしゃいでる ちいさなとりたち ふゆびうけ)


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村 


今年初めての温泉行きです。これまで温泉と言えばここぬくもりの郷、今田温泉まで足を運んでいました。
まず、42度の大浴場に入り、体を温めたあと炭のシャンプーで洗髪とボデイシャンプーで洗体をし、露天風呂の方へ行きました。かなりの寒さで震えながら42度の露天大浴場でゆっくりと体を伸ばしました。打たせ湯も楽しみました。さてそのあと、サウナに挑戦し今日は5分間で退場しました。かなりの発汗で喉が渇いたので19度の源泉風呂でからだを冷やしました。その後露天風呂と室内の大浴場と行ったり来たりして温泉を楽しみました。



温泉のある山の上からの眺望です。ポカポカと暖かくて春のようでした。




 ポカポカと

  春の陽気の

   冬景色


 (ぽかぽかと はるのようきの ふゆげしき)


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村 


久し振りに箕面駅界隈を歩いてみました。駅前の観光案内所で山の道の状態を尋ねたのですが、まだまだ回復してないようで私が歩きたい東海自然歩道は通行止め状態らしいです。
駅前に立っている大きなゆずるくんです。




 一月の

  夜は寒いよ

   ゆずるくん


(いちがつの よるはさむいよ ゆずるくん)


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村 



台所に置いていた食器棚が壊れてしまってからは、食べ物関係の品物を置くスペースがなくて長い間不便をかこっていました。新しく食器棚を買おうと考えていた矢先に、イオンの売り場で面白い整理棚を見つけました。売り場で店員さんにいろいろと尋ねて、M2個、S3個買うことにしました。正面から取り出すのですが、スライド式のふたが上に付いていて閉めることが出来るのです。
おやつ入れにちょうどいいと思ったのですが、そんなにおやつはありませんでした。




 震災の

  記憶が戻る

   十七日


(しんさいの きおくがもどる じゅうしちにち)


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村 


箕面のキューズモールの中を流れる千里川にアオサギがいました。ソーッと近づいて川にいるアオサギを撮ろうとしたのですが、足音に気づいたのかパタパタと羽根を動かして高く舞い上がりました。急いでスマホで撮影したのが最初の一枚です。小さく写っていますが勘弁してください。



キューズモールの東のお店の屋根の上に留まったアオサギです。こちらも小さくて申し訳ないです。



 箕面から

  アオサギ眺める

   冬の風


(みのおから あおさぎながめる ふゆのかぜ)


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村 


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
お願い
ランキングに参加しています。 クリックよろしく!
名言集
最新コメント
[10/23 bozu]
[04/30 ともあすか]
[04/30 なな]
[04/10 管理人 富樫]
[04/06 管理人 富樫]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
かわせみ
性別:
男性
趣味:
映画鑑賞 読書 ドライブ  写真撮影
自己紹介:
写真の撮影が好きで自然や風景、いろいろな動物、犬、猫、チョウなどを撮影して掲載しています。自分が気に入った写真を載せていますので、芸術性や、社会性をアピールするつもりはありません。見ていただいて軽い気持ちで楽しんでいただければ幸いです。
ブログ内検索
バーコード
P R
カウンター
フリーエリア
クリックで救える命がある。
忍者ブログ [PR]