忍者ブログ
心に届く俳句を作りたいと思っています。
[4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

勝尾寺川にカモが二羽、泳いでいました。この前も見かけたのですが、少しでも近づくとパッと飛びたってしまうのできょうはじっと動かずかなり遠いところからスマホを構えました。



望遠にして撮影してみたのですが、スマホでは限界があるようです。



 カモが二羽

  小さな川で

   羽根休め


(かもがにわ ちいさなかわで はねやすめ)


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村 


PR
箕面の粟生間谷から大阪大学外国語学部へ通じる田んぼの中の道にずーっと昔からいてはるお地蔵様です。大きな立派な祠をこさえてもらっても、まわりが田んぼなので風がすごいです。



先ほどのお地蔵様の前の道をしばらく行くと道の真ん中に青面金剛地蔵菩薩という石碑と小さなお地蔵様たちがずらりと並んでいます。以前も撮影しましたが、後ろが個人の家の駐車場になっているので、ちょっと撮影しにくい気がしました。



おそらくこの真ん中のが他のに比べて青い石なので青面金剛菩薩ではないかと思われます。



  散歩しよう

   冬のお日様

    出てる間に


(さんぽしよう ふゆのおひさま でてるまに)


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村 


箕面の新駅工事現場を東の方から撮影してみました。日毎に土の量が増えているように見えるのですが、あの現場で大きな穴を掘っているのでしょうか?大きなダンプカーが何台も行き来してパワーショベルが積んだ土をどこかへ運んでいきます。





 余寒でも

  工事現場の

 熱気かな


(よかんでも こうじげんばの ねっきかな)



にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村 


遠近両用の眼鏡を先日作りました。めがねやさんからきょう、電話が入り出来上がったということで夕方受け取りに来ました。感じのいいめがねができていてとても気に入りました。



室内用の遠近両用のめがねでこれをかけてクルマを運転しても支障はないでしょうと言うことでした。薄いレンズでとても軽いです。




 窓開けて

  「雪降ってるよ」

    声が出る


(まどあけて 「ゆきふってるよ」こえがでる)


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村 


小さな鉢のナデシコがいつの間にかまた花を咲かせていました。ツボミらしきものは見えるのですが、まだまだ開花はしないと思って観察していたのですが、数日経って気がつくと花を咲かせていました。
高画質で接写して画像を縮小しました。




 バス待てず

  歩いて帰る

   道寒き


(ばすまてず あるいてかえる みちさむき)


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村 


阪急高槻市駅から高槻市のゆー・あいセンターに向かう途中で面白い花が咲いているのを見つけました。大きな木の向こうに水仙の花が見えますが、手前に黄色い花が咲いているのがわかりますか?ネットで懸命に調べてみたのですが、なかなか該当する花が見つけられません。
ひょっとするとオキザリスではないかと考えられるのですが、自信が持てません。ご存知の方があればお教えください。





 人知れず

  木の陰で咲く

   水仙花


(ひとしれず きのかげでさく すいせんか)


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村 


今日は久し振りに高槻市のゆう・あいセンターへ視覚障害者の囲碁サークルに参加してきました。磁石付きの九路盤で黒石に筋が入っていて触ればわかるようになっています。
白石の人から見て右下が1の1、左上が9の9という風に番号で知らせて、置いた石がわかるように打っていきます。



視覚障害の人はこのように両方の手の指で触りながら、黒石と白石の場所を確認して戦況を把握しています。ちなみに今日はこの碁盤の人との対戦は1勝1敗でした。



 外は冬

  九路の囲碁で

    汗を掻く


(そとはふゆ きゅうろのいごで あせをかく)


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村 


千里中央でちょっと面白いものを見つけました。いつからあるのか知りませんが、小さい子どもの遊び場なのでしょうか?柔らかいみどりのじゅうたんのような床材と階段と滑り台です。
造形的にも美しいと思い撮影してみました。
今日はまだ2月だというのに3月上旬の暖かさだそうです。世界中の国がパリ協定を守って温暖化を防止して欲しいです。



カモが二羽悠々と川で泳いでいたのですが、カメラを向けるとバサバサと水から上がってどこかへ飛んでいきました。波立っている上流の方にカモが入るのですが、草で隠れてしまいました。



 
 カモが二羽

  日差しを浴びて

   川の中


(かもがにわ ひざしをあびて かわのなか)


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村 



大分昔に箕面のカルフールで買った買い物カゴに集まったリラックマたちです。
アイスクリームを持ったリラックマと、私がベッドに横になったときに目があいます。




  小雨でも

   やはり冷たい

     冬の雨


(こさめでも やはりつめたい ふゆのあめ)

にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村 


西宮ガーデンズの阪急百貨店1階にある御座候です。赤と白が2対1の割合で焼かれています。
向こうの二列はもう完成に近い状態でこのあと職人さんが素手で1個ずつつかんで容器に並べていました。空になった向こうの三列にチョンチョンチョンと粉を練ったのを一つずつの型に入れていき、そこへ手前のあずきの入った半分を載せていきます。



 御座候

  生地が焼かれて

   餡包む


(ござそうろう きじがやかれて あんつつむ)

にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村 


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
お願い
ランキングに参加しています。 クリックよろしく!
名言集
最新コメント
[10/23 bozu]
[04/30 ともあすか]
[04/30 なな]
[04/10 管理人 富樫]
[04/06 管理人 富樫]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
かわせみ
性別:
男性
趣味:
映画鑑賞 読書 ドライブ  写真撮影
自己紹介:
写真の撮影が好きで自然や風景、いろいろな動物、犬、猫、チョウなどを撮影して掲載しています。自分が気に入った写真を載せていますので、芸術性や、社会性をアピールするつもりはありません。見ていただいて軽い気持ちで楽しんでいただければ幸いです。
ブログ内検索
バーコード
P R
カウンター
フリーエリア
クリックで救える命がある。
忍者ブログ [PR]