忍者ブログ
心に届く俳句を作りたいと思っています。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

麺屋六三六のつけ麺が食べたくなって、久し振りに行ってきました。熱盛りにしてもらいましたので麺もつけ汁も熱々でおいしかったです。
去年行ったときと比べて店員たちの無駄話もなく、ぴりっと引き締まった店の雰囲気に変わっていました。麺も出汁もおいしかったです。ちょっと復活した感じです。




 熱々の
 煮干しのつけ汁
 麺美味し


 (あつあつの にぼしのつけじる めんうまし)





(お願い)
日本ブログ村に参加しています。
下の小鳥のバナーをクリックしていただければランキングの画面になります。
一日一回のクリックをよろしくお願いします。


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へにほんブログ
PR
茨木駅前の『孝来(こうらい)』というラーメン屋にはじめて行ってきました。
チャーシュー麺がおいしいということで楽しみにしていました。



このマスターが一人やっているという感じでした。
少しお話を伺ったのですが、ここにお店を開いて36年になるそうです。入り口の看板について、一番のお店があるのですかと尋ねてみたのですが、茨木で一番は奥さんの味だそうです。
2階に製麺工場があるそうで、おいしい麺とおいしい出汁にこだわっているということでした。
麺は細麺でつるつると喉ごしがよかったです。マスターは「機械打ちなんで」と上の製麺工場を謙遜していました。



これがこの店の売りのチャーシュー麺です。チャーシューもおいしかったですが、出汁があっさりしていて久し振りに自分に合ったラーメンに出会いました。結局、スープも全部飲み干して完食してしまいました。
駅前に「ゆうらい」という同じチャーシュー麺のお店があるので、このお店との関係は何かあるのですかと尋ねてみました。マスターがおっしゃるには元々この孝来で働いていた人が新しくお店を出したということで「ゆうらい」は若者向けに麺も太くして、味も濃くなっているという話でした。
私はこちらの「孝来」の味のほうが、また麺のつるつる感がよかったと思いました。




 麺うまし
 あっさり出汁の
 チャーシュー麺
               (季語無し)

  (めんうまし あっさりだしの ちゃーしゅーめん)




(お願い)
日本ブログ村に参加しています。
下の小鳥のバナーをクリックしていただければランキングの画面になります。
一日一回のクリックをよろしくお願いします。


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へにほんブログ
梅田の阪急構内に新しく開店したつけ麺のお店です。
改札口の中に入って何人かの人が並んでいるのを見てさっそく並んでみましたが、店員さんが「食券を買ってから並んでください。」と言いに来ました。食券を買うのも順番で前に並んでいる人が食券を買って戻ってきてから買いに行きました。食券を買い終わって並ぶと店員がやってきて半券を持っていきました。これで気が変わっても並び続けなしゃあないなあと思いました。



この若いお兄さんが麺をゆがいたり、冷やしたりして頑張っていました。



でてきたのがこれです。並のつけ麺を注文をしたのにかなりの量でした。
「あっためなおしとスープ割ができますから言ってください。」と店員さんに言われました。
あっためなおしの意味がよくわかりませんでしたが、食べてみてなるほどと思いました。
つけ汁が冷めるんです。アツアツのつけ汁にあっためなおしてもらうと初めのおいしさが蘇ってきました。




 つけ麺を
 ズルズル食べて
 シャツ汚し


 (つけめんを ずるずるたべて しゃつよごし)



(お願い)
日本ブログ村に参加しています。
下の小鳥のバナーをクリックしていただければランキングの画面になります。
一日一回のクリックをよろしくお願いします。


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へにほんブログ
箕面のバター珈琲で有名な「ダンケ」です。
11時開店直後に息子と二人で入店。ランチを注文すると11時半からになると言う。
「お待ちになりますか?」と尋ねられ、15分待つことになりました。
その間、誰もいないので店内の撮影をさせてもらう。店の中央にどーんと梁が通っていて山小屋風のインテリアになっていた。5分ぐらいずつの間隔で次から次へと客がやってくる。
どの客もみなランチを注文している。


やってきたのは、1400円のランチ、三田牛のサイコロステーキなんです。お肉の柔らかさと何とも言えぬたれの甘さですごくおいしかったです。食べているともう満席になっていました。
ちなみに息子は以前に彼女と来て食べたポテトサンドがおいしかったと言うことで900円のサンドを注文。
食後にバター珈琲がでてきたのですが、今回はあまりバターの風味がせず、ちょっと味がかわったのかと思ってしまった。満腹状態で珈琲の味は分からなくなったのかも知れない。




 肉美味し
 野菜も美味し
 珈琲店


(にくうまし やさいもうまし こーひーてん)





(お願い)
日本ブログ村に参加しています。
下の小鳥のバナーをクリックしていただければランキングの画面になります。
一日一回のクリックをよろしくお願いします。


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へにほんブログ
伊丹昆陽イオンのフードコートにあるおいしいラーメン神座(かむくら)で、小チャーシュー煮玉子ラーメンを食べました。正式な名称は「どうとんぼり神座 伊丹昆陽店」でした。
午前中に西宮ガーデンまで足を伸ばし、昨日公開の「インデペンデンス・ディ リサージェンス」を見に行きました。そこで、神座のお店が開店していてたくさんの人が並んで行列していました。メニューを見ると伊丹昆陽店よりはかなり高いので、帰りに伊丹昆陽店に回って、価格を確かめるついでに「おいしいラーメン」を食べることにしました。
フードコートと言うことで格安になっているのかやはり価格が違っていました。ここもたくさんの人が並んでいましたが、調理の過程が行列していて見ることが出来るのでそれもまたよかったです。このめがねのシェフがラーメンの具(豚肉と白菜他)を炒めているので、このシェフがおそらくチーフではないでしょうか?出来上がると振り向いて後ろに用意された麺の入った鉢に白菜と豚肉の入ったスープを入れていきます。手早い動作ですよ。




 茹だる陽射し
 四万六千日
 選挙行く


 (うだるひざし しまんろくせんにち せんきょいく)









(お願い)
日本ブログ村に参加しています。
下の小鳥のバナーをクリックしていただければランキングの画面になります。
一日一回のクリックをよろしくお願いします。


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へにほんブログ

軽食・喫茶 八上ふるさと館 「みちくさ」


(みちくさ(NPO法人)就労継続支援施設ふるさと館みちくさ)
正式な名称は上に書いたとおりです。職場の同僚からここのおそばがおいしいよとすすめられ、篠山市八上内までドライブしてきました。山かけ蕎麦がおいしかったです。量も多くてお腹いっぱいになりました。価格が600円というのも驚きでした。食べていると次から次へとお客さんが入ってきて、みなさん、きょうのおすすめランチを注文していました。今度来たときには必ずランチを食べてみようと思うぐらい、おいしそうなランチでした。ランチも600円か、650円だったと思います。





 頑張ろう
 山かけ蕎麦を
 すする夏


 (がんばろう! やまかけそばを すするなつ)





(お願い)
日本ブログ村に参加しています。
下の小鳥のバナーをクリックしていただければランキングの画面になります。
一日一回のクリックをよろしくお願いします。


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へにほんブログ
宝塚の大和ラーメンに行きました。
ここのお店は数年前は彩華ラーメンという名前でしたが、どういうわけかお店の名前が変わりました。ところがラーメンの味はほとんど変わらなかったのです。
厨房の中には、白菜をふんだんに使うようにという掲示があります。ここのラーメンは白菜がふんだんに入っていて少しあんかけがあるのかいつまでもあったかいのです。
今日は無料券を使わせてもらい、チャーシュー麺にして差額を支払いました。




 名物の
 ナベ振る音が
 響く店


  (めいぶつの なべふるおとが ひびくみせ)
                       ~ 客がいるぞと ついひとりごと



(お願い)
日本ブログ村に参加しています。
下の小鳥のバナーをクリックしていただければランキングの画面になります。
一日一回のクリックをよろしくお願いします。


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へにほんブログ
篠山市の里山工房くもベへお昼ご飯を食べに行きました。食堂の窓からどこかのテレビ局の人がテレビカメラを回しているのが見えました。
階段を走って上り下りするスタッフの人たちの奮闘ぶりを見ながらおいしくいただきました。



本日のくもベ定食です。
ぶりの若葉焼き、
わらびとタケノコ煮物、ほうれん草のお浸し、豆腐と揚げの味噌汁
タケノコご飯、オレンジゼリー

タケノコご飯がおいしかったです。ブリの焼き方がうまくて本当においしかったです。




 ブリ食し
 血合いを残し
 叱られる


 (ぶりしょくし ちあいをのこし しかられる)




(お願い)
日本ブログ村に参加しています。
下の小鳥のバナーをクリックしていただければランキングの画面になります。
一日一回のクリックをよろしくお願いします。


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へにほんブログ
里山工房くもべの「くもべ定食」950円を食べてきました。
フキノトウの天ぷらです。あの花のような部分を揚げてありました。




メインはチキン南蛮です。デザートは焼きリンゴの黒蜜掛けですよ。
やっぱりここの小学校の定食はおいしかったです。
春を食すことができ、大満足しました。




 
  廃校の
   グラウンドに吹く
  春の風




(はいこうの ぐらうんどにふく はるのかぜ)




(お願い)
日本ブログ村に参加しています。
下の小鳥のバナーをクリックしていただければランキングの画面になります。
一日一回のクリックをよろしくお願いします。


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へにほんブログ
昨年末に訪れた篠山の黒豆の館からはがきが届きました。サツマイモの重さ当てクイズに応募した友人が見事二位になり、栗の渋皮煮がもらえるというのでさっそく訪れました。



それでもお昼はいつものくもベ食堂へクルマを走らせました。
今日のランチはキャベツのメンチカツとサラスパでした。おいしかった。




 熱々のメンチカツ頬張る疲れ飛び

  (あつあつの めんちかつほうばる つかれとび)



(お願い)
日本ブログ村に参加しています。
下の小鳥のバナーをクリックしていただければランキングの画面になります。
一日一回のクリックをよろしくお願いします。


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へにほんブログ 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
お願い
ランキングに参加しています。 クリックよろしく!
名言集
最新コメント
[10/23 bozu]
[04/30 ともあすか]
[04/30 なな]
[04/10 管理人 富樫]
[04/06 管理人 富樫]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
かわせみ
性別:
男性
趣味:
映画鑑賞 読書 ドライブ  写真撮影
自己紹介:
写真の撮影が好きで自然や風景、いろいろな動物、犬、猫、チョウなどを撮影して掲載しています。自分が気に入った写真を載せていますので、芸術性や、社会性をアピールするつもりはありません。見ていただいて軽い気持ちで楽しんでいただければ幸いです。
ブログ内検索
バーコード
P R
カウンター
フリーエリア
クリックで救える命がある。
忍者ブログ [PR]