忍者ブログ
心に届く俳句を作りたいと思っています。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

またまた雲部小学校跡のレストランへランチに行きました。13時を過ぎてちょうど他の客がいなくなったので元職員室という食堂を撮影させてもらいました。


窓から見える景色もよかったです。







これが今日のランチです。鮭ボールという献立でしたが、コロッケの中に鮭の身が入っていました。イカ天と丸大根の煮物もおいしかったです。



 冬の木々眺めてジンジャーほろ苦し

  (ふゆのきぎ ながめてじんじゃー ほろにがし)




(お願い)
日本ブログ村に参加しています。
下の小鳥のバナーをクリックしていただければランキングの画面になります。
一日一回のクリックをよろしくお願いします。


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へにほんブログ 
PR
竹田城へ向かう途中、道の駅『夜久野』の『夜久野マルシェ』でやくの蕎麦を食べました。
10割蕎麦です。おいしかったです。


真上から撮しました。紫蘇ご飯と白菜のごま和え、お漬け物がついていました。




 冬の旅夜久野の蕎麦に舌鼓

  (ふゆのたび やくののそばに したつづみ)

これまでこのブログでは、舌鼓と言う言葉を11回か12回使っています。それだけおいしいものを食べているのでしょうね。



(お願い)
日本ブログ村に参加しています。
下の小鳥のバナーをクリックしていただければランキングの画面になります。
一日一回のクリックをよろしくお願いします。


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へにほんブログ
蛍池のネパール料理店『カトマンズ』へ行きました。珍しくフルナンを注文したのですが、やはり食べられませんでした。




冬にナン

 熱々のでっかいナンがすぐに冷え

  (あつあつの でっかいなんが すぐにひえ)



にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へにほんブログ
去年の3月に行ってるのですが、なんと1年と9か月ぶりに麵屋紡(つむぐ)のラーメンを食べてきました。熟成ラーメンが600円で、チャーシュー丼が400円でした。
この前に比べて、ラーメンが50円だけ値上げしていました。やはりすごい行列で、前と同じ夫婦二人で営業していました。前の客が出るとおかみさんが台ふきで丁寧に拭いてから次の客を誘導していました。時間がかかるのもむべなるかなと思いました。




 黙々とスープレードル睨む人

  (もくもくと すーぷれーどる にらむひと)


                    ~ラーメン屋さん 今日もにぎわう



にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へにほんブログ
松乃家のロースカツ定食を食べました。2回目です。
ワンコイン500円で食べることができます。関東の方ではかなりの店があるらしいですが、大阪近辺にはまだ数件だそうです。キャベツにかける人参ソースがおいしかったです。




 道ばたのハゼの葉流す夜の雨

  (みちばたの はぜのはながす よるのあめ)



にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へにほんブログ村

HERBAL INDO YOGAというお店でインド料理をいただきました。




ランチAセット  ナンとカレー、サラダにドリンクで650円でした。
ドリンクにラッシーをいただきました。手作りの味でした。 




 「寒いねえ」朝の挨拶冬近し

 (「さむいねえ」 あさのあいさつ ふゆちかし)





にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へにほんブログ村
吉野家の牛すき鍋膳が復活していました。630円。
春までのに比べて、価格も上がりその分、肉が増えたように思います。タマネギがおいしかったです。うどんも増えたように思いました。




 霜降なりやはり汗かくすき鍋膳

 (そうこうなり やはりあせかく すきなべぜん)





にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へにほんブログ村
久し振りに「のらや」のうどんを食べに行きました。わがまま定食でうどんの大盛りが無料でできました。稲庭うどんおいしかったです。




 店前の明かり暖かうどんかな

  (みせまえの あかりあったか うどんかな)





にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へにほんブログ村
京都の北大路にある食堂てらです。
この食堂はマンションの1階にありました。裏に回ってマンションの駐車場に一カ所だけこの店のスペースがあるとドアの貼り紙に書いてありました。回ってみるとタイミングよく空いていました。








おばんざい定食をいただきました。南瓜のそぼろかがけ、もずくとミョウガの酢の物がおいしかったですよ。




 おばんざいお皿の中も秋色に

 (おばんざい おさらのなかも あきいろに)







この美しい矢印はウズマルさんが作ってくれました。
にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へにほんブログ村
■■■ランキングに参加しています。励みになりますので、小鳥さんのクリック、よろしくお願いします。またコメントもよろしくお願いします。
喜八州のみたらし団子をおみやげに買って帰りました。
千里中央の図書館へ「居眠り磐音」第28巻、29巻を借りに行きました。バスナビを見るとバス発まであと10分あったので、地下に潜ってピーコックの前の喜八州のみたらし団子を買いに行きました。店員さんから団子の焼き具合を聞かれ「ふつうでいいです」と答えました。




甘いたれが一杯詰まっていておいしそうでしょう?




 秋冷えにあったかみたらしほぐほぐと

 (あきびえに あったかみたらし ほぐほぐと)






 秋雨に傘開かずに濡れてみる

 (あきさめに かさひらかずに ぬれてみる) 






この美しい矢印はウズマルさんが作ってくれました。
にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へにほんブログ村
■■■ランキングに参加しています。励みになりますので、小鳥さんのクリック、よろしくお願いします。またコメントもよろしくお願いします。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
お願い
ランキングに参加しています。 クリックよろしく!
名言集
最新コメント
[10/23 bozu]
[04/30 ともあすか]
[04/30 なな]
[04/10 管理人 富樫]
[04/06 管理人 富樫]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
かわせみ
性別:
男性
趣味:
映画鑑賞 読書 ドライブ  写真撮影
自己紹介:
写真の撮影が好きで自然や風景、いろいろな動物、犬、猫、チョウなどを撮影して掲載しています。自分が気に入った写真を載せていますので、芸術性や、社会性をアピールするつもりはありません。見ていただいて軽い気持ちで楽しんでいただければ幸いです。
ブログ内検索
バーコード
P R
カウンター
フリーエリア
クリックで救える命がある。
忍者ブログ [PR]