忍者ブログ
心に届く俳句を作りたいと思っています。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ゼラニュームの花に細かな雪が落ちてきました。凍えそうな花びらの上にまん丸な露が一つ二つできていました。



葉っぱはもうこんなに赤くなっているのに花芽はまだついています。ゼラニュームストロングもしかするとこの冬を乗り越えるのではないでしょうか?






 頑張って!

  寒さ堪えて

   ゼラニューム


(がんばって! さむさこらえて ぜらにゅーむ)


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村 


PR
早くも水仙の花を見つけました。詳細な名前を調べましたが、わかりませんでした。おそらく日本水仙でしょうね。



こちらはまだ花が咲くマツバギクです。さすがに花が2つしか咲いていませんでした。それでも寒風に負けず花開いていました。


 多肉の葉

  プックリ鮮やか

   マツバギク


 (たにくのは ぷっくりあざやか まつばぎく)


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村 


森之宮のUR住宅の花壇に黄色いツワブキの花が咲いていました。大きな葉がその存在をアピールしていたのですが、黄色い花は横の大きな葉群に隠れて見え隠れしていました。



 小雪や
 
  生駒おろしか
  
   風さむし


(しょうせつや いこまおろしか かぜさむし)

にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村 


お昼にお弁当を食べて、歯を磨きに洗面コーナーに行くと面白い花が咲いていました。はじめは作り物かと思ったのですが、よく見ると花瓶に入っていて生花でした。こんなおもちゃみたいな花もあるんだと思いながら撮影してみました。



花の名前が調べてみたのですが、わかりません。ご存知の方があればお教えください。



  花二輪
   
   秋の日差しに
 
    輝きぬ


  (はなにりん あきのひざしに かがやきぬ)


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村 

森之宮のUR団地の入り口にまたまた凌霄花の花が咲いていました。「のうぜんかずら」という花の名前がやっと頭に入りました。



端っこの方に下にぶら下がる花の群れがありました。こちらの方が色が赤くてかわいい感じでした。




 明日雨か
 十六夜月に
 語りかけ


(あすあめか いざよいつきに かたりかけ)




にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村
ご協力ありがとうございます。 m(._.)m 

マツバギクって秋でも咲くのですね。調べると春から夏に咲くということですが、この屋上に咲くマツバギクは種を付けているのもあれば、花もこのように咲いています。
マツバギクって多肉植物なんですね。この花は耐寒性が強いデロスペルマ属らしいです。



木の葉がぷくーっと膨らんでいてこれをプチッとちぎって挿したのが今我が家の窓の下で勢力を広げ始めました。でも、もう花は咲いていません。ここは日当たりがいいのでしょうね。




 大丈夫?
 もう秋ですよ!
 マツバギク


(だいじょうぶ? もうあきですよ! まつばぎく)


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村 
いつものバス停から南に広がる田んぼと畑を撮影してみました。
彼岸花の花の色が日増しに濃くなってきています。周りに広がる稲田には、収穫を待つ稲穂が垂れ下がっていました。





 赤枠で
 カーブを作る
 曼珠沙華


  (あかわくで かーぶをつくる まんじゅしゃげ)



にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村 
森之宮UR団地の中に咲いている槿の花です。この時期咲いている花が少なくなってきて、大きな木の百日紅の赤い花や白い花のほかは、この槿の花がぽつぽつと目立ち始めました。
昔、芙蓉に花の苗を買ってきたことがあったのですが、槿の花のこの美しさにはかなわないなと思いました。




 おはようさん
 朝一番の
 槿かな


 (おはようさん あさいちばんの むくげかな)


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村 
運転免許更新に箕面警察署に行きました。といっても講習を受けたり書類に住所氏名を書いたり
したのは専ら少し離れたところにある交通安全協会の中で過ごしました。講習が終わり、外へ出たとたんに朝顔の花と出会いました。朝顔というのは秋の季語だそうですね。




 朝顔の
 葉も懐かしき
 形なり


 (あさがおの はもなつかしき かたちなり)


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村
百日紅の白い花が今を盛りに咲き誇っていました。スマホを構えて何度も写してみたのですが、どの角度からも逆光に近い状態になってしまいました。高層団地に囲まれた緑地の中で作百日紅というイメージがよく出ていたのでこの写真を採用してみました。




 雲白く
 花白く咲く
 夏正午


 (くもしろく はなしろくさく なつしょうご)



にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
お願い
ランキングに参加しています。 クリックよろしく!
名言集
最新コメント
[10/23 bozu]
[04/30 ともあすか]
[04/30 なな]
[04/10 管理人 富樫]
[04/06 管理人 富樫]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
かわせみ
性別:
男性
趣味:
映画鑑賞 読書 ドライブ  写真撮影
自己紹介:
写真の撮影が好きで自然や風景、いろいろな動物、犬、猫、チョウなどを撮影して掲載しています。自分が気に入った写真を載せていますので、芸術性や、社会性をアピールするつもりはありません。見ていただいて軽い気持ちで楽しんでいただければ幸いです。
ブログ内検索
バーコード
P R
カウンター
フリーエリア
クリックで救える命がある。
忍者ブログ [PR]