心に届く俳句を作りたいと思っています。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
きょうは春分の日、出かけるにはまだ早いということで家のまわりの花を観察に行きました。外へ出るとあいにくの雨。こぬか雨でしょうか、傘を差すほどではない細かな雨でした。
いろいろな花を撮影したのですが、一番印象に残ったのはこの隠れるようにひっそりと現われていた白木蓮のつぼみでした。
オリヅルランの蔓が伸び放題だったので手入れをしました。久し振りの園芸作業で元気を回復しました。



枝も蕾も雨に打たれてしっぽりと濡れていました。雨のせいで開くに開かれず、木蓮の嘆きが聞こえて来そうでした。




 モノトーン

  雨の春分

   音もなし


(ものとーん あめのしゅんぶん おともなし)


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村 


公園の梅の花、いよいよ満開!青空の下、清楚に咲いていました。桜のは何比べて艶やかさでは劣るかも知れませんが、早春の青い空の下、まだまだ冷気の残る大気の中でその姿は美しかったです。




花びらがあちこち向いてどの花も実をつけようと鳥や虫を呼ぶのに必死になっているようです。





 花群れて

  ティッシュに見える

    梅の花


(はなむれて てぃっしゅにみえる うめのはな)


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村 


公園の梅の花が咲き始めました。この公園の梅の花には10年以上も前から目にしています。毎年毎年花が咲いては一句、実ができては一句、という形でこのブログで紹介してきています。
またまた実ができるのを楽しみにしています。



 真白き梅

  光りの春に

   ポンと咲く


(ましろきうめ ひかりのはるに ぽんとさく)


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村 


近所の花屋さんでシクラメンの花苗が半額で売り出されていたのでつい買う気になってしまいました。花の苗が半額で180円、もしあればと声をかけてみた陶器鉢が360円で、この鉢の方が値打ちありそうです。
ピンクのシクラメンの花言葉は『あこがれ』だそうです。ちなみにシクラメンの花鉢は「し」「く」が頭にあるので病院への見舞いなどには使われないそうです。本当はキクラメンが正しい読み方だそうですよ。




 かがり火で

  ベゴニア追い出す

   シクラメン


(かがりびで べごにあおいだす しくらめん)


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村 


箕面のキューズモールの中にある広場に植えられている河津桜です。早咲きなのでそろそろかなっと思い、見に行くと咲き始めていました。淡いピンク色が何ともやさしいですね。
キューズモール横のバンのいた池のまわりにもこの桜が植えられていました。池を囲んでぐるりと植えられているのでこちらの方が本数は多いようです。
けれども、どういうわけか池のまわりは開花が遅いようです。陽当たりの関係でしょうか?










 花一途

  下向きに咲く

   桜かな


(はないちず したむきにさく さくらかな)


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村 


小さな鉢のナデシコがいつの間にかまた花を咲かせていました。ツボミらしきものは見えるのですが、まだまだ開花はしないと思って観察していたのですが、数日経って気がつくと花を咲かせていました。
高画質で接写して画像を縮小しました。




 バス待てず

  歩いて帰る

   道寒き


(ばすまてず あるいてかえる みちさむき)


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村 


阪急高槻市駅から高槻市のゆー・あいセンターに向かう途中で面白い花が咲いているのを見つけました。大きな木の向こうに水仙の花が見えますが、手前に黄色い花が咲いているのがわかりますか?ネットで懸命に調べてみたのですが、なかなか該当する花が見つけられません。
ひょっとするとオキザリスではないかと考えられるのですが、自信が持てません。ご存知の方があればお教えください。





 人知れず

  木の陰で咲く

   水仙花


(ひとしれず きのかげでさく すいせんか)


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村 


玄関に飾っていたデンドロビウムがあと4分の1のツボミを残してきれいに花開きました。紫の花の中に白い部分が広がって全体が明るくなっていました。




 オリヅルは

  光りを探し

   葉を広げ


(おりづるは ひかりをさがし はをひろげ)


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村 


昨年、5月に購入したナデシコの花の株からいつの間にか可愛い花が咲き始めました。夏に咲いたときにはもうちょっと大きな花をつけていたのですが、かなり小ぶりで色も濃い感じです。
もうちょっと古い葉を整理して美しい形にしたかったのですが、複雑で慎重にしなければきれいな葉っぱや新しい茎を駄目にしそうでした。とりあえず今回はお花を三つ撮影してみました。




 ワイパーが

  はじき飛ばすよ

   朝の雪


(わいぱーが はじきとばすよ あさのゆき)


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村 


リーガースベゴニアの黄色い花が気に入ってきょうフランスパンと一緒に買ってしまいました。
エラチオールベゴニアという名前がよく知られていますが、これは球根ベゴニアとベゴニア・ソコトラナの交配が元になって短日性と長日性の性質を持っているそうです。ドイツの園芸家オットー・リーガーさんが育成した品種が広く出回ったことからこの名前で呼ばれてきたそうです。


 睦月晦日

  指先凍える

   寒の雨


(むつきみそか ゆびさきこごえる かんのあめ)


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村 



カレンダー
04 2020/05 06
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
お願い
ランキングに参加しています。 クリックよろしく!
名言集
最新コメント
[10/23 bozu]
[04/30 ともあすか]
[04/30 なな]
[04/10 管理人 富樫]
[04/06 管理人 富樫]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
かわせみ
性別:
男性
趣味:
映画鑑賞 読書 ドライブ  写真撮影
自己紹介:
写真の撮影が好きで自然や風景、いろいろな動物、犬、猫、チョウなどを撮影して掲載しています。自分が気に入った写真を載せていますので、芸術性や、社会性をアピールするつもりはありません。見ていただいて軽い気持ちで楽しんでいただければ幸いです。
ブログ内検索
バーコード
P R
カウンター
フリーエリア
クリックで救える命がある。