忍者ブログ
心に届く俳句を作りたいと思っています。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

8月13日からお盆の入りということで、きょうは14日お先祖様たちももう戻ってきていると考えてお花を飾ることにしました。8時から開店しているマルヤスへ行き、車を停めてから例の五字神社へアオバズクの顔を見に行きましたが、、どうやら巣立っていったようで一羽も姿がありませんでした。
マルヤスの玄関のところにいろいろな花が並べてあり、一番きれいな花を手に取ったのですが、昨年茎の長い花束を買って花入れに生けるのに苦労したことを思い出しました。ここは一番、仏花というのを買ってみようと手にしたのですが、これがきれいな花束よりも高いのですね。やはり対で買うべきだろうと決心し、一つ780円の仏花を二つ買うことにしました。



家に帰って並べてみたのですが、やはり何かお供えをした方がいいのではと思い、家の中にあるお菓子のたぐいを並べてみました。





 お供えの
 お菓子で埋まる
 盆の棚


(おそなえの おかしでうまる ぼんのたな)







(お願い)
日本ブログ村に参加しています。
下の小鳥のバナーをクリックしていただければランキングの画面になります。
一日一回のクリックをよろしくお願いします。


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へにほんブログ
PR
オリヅルランがますます大きくなってきました。無数のランナーを出し、小さい葉っぱや花が沢山ついています。毎朝ペットボトルで水やりをしているのですが、最近では2リットルでは足らなくて2本分4リットルをあげることもあります。

 
7月21日の様子です。

 

6月22日の様子です。

 


 山の日が
 お盆休みの
 露払い


 (やまのひが おぼんやすみの つゆはらい)



(お願い)
日本ブログ村に参加しています。
下の小鳥のバナーをクリックしていただければランキングの画面になります。
一日一回のクリックをよろしくお願いします。


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へにほんブログ
一昨日、とある病院で重要な会議をしているときに私の胸のスマホのバイブが振動し始めました。ラインとかメールだとすぐに鳴り止むのですが、かなり長い間振動し続けました。
いつもならちょっと退席して電話に出ていたでしょうが、司会進行役をしていたので退席するわけにも行かず周りにいた何人かの人にはおそらく振動が聞こえていたと思います。
会議が終わり、見覚えのある番号だったので折り返し電話すると、血液センターから献血依頼の電話でした。けれども、最近私は血圧を下げる降圧剤と結石を予防する薬を服用し始めたので献血できないと思い、その旨を告げると、薬の名前を教えて欲しいということでした。そんな名前覚えていなかったので帰宅して電話で告げると「その薬ならだいじょうぶです。」と明確な返事がありました。ということできょう久し振りに茨木の献血ルームへ行ってきました。
献血が修了し水分とクッキーを食べながら休憩していると、また胸のスマホが振動し始めました。今度は携帯の番号ではなくて市外局番が072でした。献血ルームの隅で小さな声で電話に出たのですが、しゃべってる相手の声が直に大きく聞こえてくるのです。「あれー?」と思い、見渡すと受付のおじさんがこちらを向いてニコニコと手を振りながら電話していました。途中で眠くなったせいか、ボーッとしてそれまで読んでいた文庫本を置き忘れて待合室のほうへ戻ってしまい、名前を呼ばれたのにも気がつかなかったので携帯に電話されたようでした。受付のおじさんもお姉さんも、看護師さんもニコニコと大笑いでした。


一週間経った梅ジュースです。氷砂糖は溶けきっていませんが、かなり水分は梅の実から出てきています。氷砂糖が溶ければ出来上がっていると思います。





 朝一番
 扇風機買う
 日曜日


 (あさいちばん せんぷうきかう にちようび)





(お願い)
日本ブログ村に参加しています。
下の小鳥のバナーをクリックしていただければランキングの画面になります。
一日一回のクリックをよろしくお願いします。


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へにほんブログ
昨日、近所の内科を受診してきました。結石と高血圧の予後を見てもらいに行きました。
二週間、朝夕計測した血圧の折れ線グラフを持参したのですが、上下の青い線の間に数値が入っているのを見て「これならもう薬はやめてもいいですね」と言ってくれたのですが、「念のためここでも計ってみてください」という指示があり、計測したところ150台の数値が出て、「お宅の血圧計、ちょっと心配ですね」と言われてしまいました。20年ぐらい前の品物で指を差し入れて計るかなり古い物だったので、血圧計を購入することにしました。
それでこの血圧計が我が家にやってきました。




 でっかいぞ!
 血圧計の
 登場だ


(でっかいぞ けつあつけいの とうじょうだ)







(お願い)
日本ブログ村に参加しています。
下の小鳥のバナーをクリックしていただければランキングの画面になります。
一日一回のクリックをよろしくお願いします。


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へにほんブログ
蛍光灯が切れました。ちょうどいい機会なのでLEDのシーリングライトに替えることにしました。2セット買ってきて台所と寝室の明かりを替えました。



豆球と言わずに常夜灯と書かれていました。常夜灯も調光できるということで技術の進歩に驚きました。カバーを外せば小さなの集合体でした。

 


 明から暗じわーっと暗くなるLED

  (めいからあん じわーっとくらくなる えるいーでぃー)




(お願い)
日本ブログ村に参加しています。
下の小鳥のバナーをクリックしていただければランキングの画面になります。
一日一回のクリックをよろしくお願いします。


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へにほんブログ
風船人形2体が我が家にやってきました。



おひな様の紙人形に入った雛あられ、今年もやってきました。




 また今年ひなあられ来る祈年祭

  (またことし ひなあられくる きねんさい)





(お願い)
日本ブログ村に参加しています。
下の小鳥のバナーをクリックしていただければランキングの画面になります。
一日一回のクリックをよろしくお願いします。


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へにほんブログ




ロイズのチョコレートをいただきました。Rチョコレートと言うチョコレートで4種類の味がありました。



丁寧な説明で色ごとに味が分かるようになっていました。



一個一個が食べ応えのある大きさでチョコレートを堪能しました。




 バレンタイン一日経てば西行忌

  (ばれんたいん いちにちたてば さいぎょうき)




(お願い)
日本ブログ村に参加しています。
下の小鳥のバナーをクリックしていただければランキングの画面になります。
一日一回のクリックをよろしくお願いします。


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へにほんブログ 
この前の寒波の時に我が家に帰ってきたリラックマたちに新しい住み処ができました。
リラックマのマグカップを囲んでみんなで大喜びです。


今日は何の日で調べると、晦日正月、晦日節などという言葉に出くわしました。晦日節(みそかぜち)なんて始めて知った言葉なものですから、さっそく使ってみました。


 冬晴れや正月最後の日曜日

 (ふゆばれや しょうがつさいごの にちようび)



(お願い)
日本ブログ村に参加しています。
下の小鳥のバナーをクリックしていただければランキングの画面になります。
一日一回のクリックをよろしくお願いします。


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へにほんブログ 
風船人形を作ってみました。形が変化するから面白いですよ。
①ペットボトルに小麦粉を入れる。
②膨らませた風船の口をペットボトルの口にかぶせる。
③逆さまにしてペットボトルの中から小麦粉を風船の中に入れる。
④空気を抜きながら口を縛る。
⑤マジックで顔を描く。



 着膨れて地下鉄の席ぱんぱんに

  (きぶくれて ちかてつのせき ぱんぱんに)





(お願い)
日本ブログ村に参加しています。
下の小鳥のバナーをクリックしていただければランキングの画面になります。
一日一回のクリックをよろしくお願いします。


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へにほんブログ 
今日明日から強烈な寒波が来るというのでクルマの中で頑張っているリラックマたちを我が家に連れ帰りました。


大きなのから小さなのまで勢揃いさせてみました。




 ハイチーズ!寒波来るぞと勢揃い

 (はいちーず! かんぱくるぞと せいぞろい)




(お願い)
日本ブログ村に参加しています。
下の小鳥のバナーをクリックしていただければランキングの画面になります。
一日一回のクリックをよろしくお願いします。


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へにほんブログ 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
お願い
ランキングに参加しています。 クリックよろしく!
名言集
最新コメント
[10/23 bozu]
[04/30 ともあすか]
[04/30 なな]
[04/10 管理人 富樫]
[04/06 管理人 富樫]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
かわせみ
性別:
男性
趣味:
映画鑑賞 読書 ドライブ  写真撮影
自己紹介:
写真の撮影が好きで自然や風景、いろいろな動物、犬、猫、チョウなどを撮影して掲載しています。自分が気に入った写真を載せていますので、芸術性や、社会性をアピールするつもりはありません。見ていただいて軽い気持ちで楽しんでいただければ幸いです。
ブログ内検索
バーコード
P R
カウンター
フリーエリア
クリックで救える命がある。
忍者ブログ [PR]