心に届く俳句を作りたいと思っています。
[2551]  [2550]  [2549]  [2548]  [2547]  [2546]  [2545]  [2544]  [2543]  [2542]  [2541
一昨日、とある病院で重要な会議をしているときに私の胸のスマホのバイブが振動し始めました。ラインとかメールだとすぐに鳴り止むのですが、かなり長い間振動し続けました。
いつもならちょっと退席して電話に出ていたでしょうが、司会進行役をしていたので退席するわけにも行かず周りにいた何人かの人にはおそらく振動が聞こえていたと思います。
会議が終わり、見覚えのある番号だったので折り返し電話すると、血液センターから献血依頼の電話でした。けれども、最近私は血圧を下げる降圧剤と結石を予防する薬を服用し始めたので献血できないと思い、その旨を告げると、薬の名前を教えて欲しいということでした。そんな名前覚えていなかったので帰宅して電話で告げると「その薬ならだいじょうぶです。」と明確な返事がありました。ということできょう久し振りに茨木の献血ルームへ行ってきました。
献血が修了し水分とクッキーを食べながら休憩していると、また胸のスマホが振動し始めました。今度は携帯の番号ではなくて市外局番が072でした。献血ルームの隅で小さな声で電話に出たのですが、しゃべってる相手の声が直に大きく聞こえてくるのです。「あれー?」と思い、見渡すと受付のおじさんがこちらを向いてニコニコと手を振りながら電話していました。途中で眠くなったせいか、ボーッとしてそれまで読んでいた文庫本を置き忘れて待合室のほうへ戻ってしまい、名前を呼ばれたのにも気がつかなかったので携帯に電話されたようでした。受付のおじさんもお姉さんも、看護師さんもニコニコと大笑いでした。


一週間経った梅ジュースです。氷砂糖は溶けきっていませんが、かなり水分は梅の実から出てきています。氷砂糖が溶ければ出来上がっていると思います。





 朝一番
 扇風機買う
 日曜日


 (あさいちばん せんぷうきかう にちようび)





(お願い)
日本ブログ村に参加しています。
下の小鳥のバナーをクリックしていただければランキングの画面になります。
一日一回のクリックをよろしくお願いします。


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へにほんブログ
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
09 2019/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お願い
ランキングに参加しています。 クリックよろしく!
名言集
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
かわせみ
性別:
男性
趣味:
映画鑑賞 読書 ドライブ  写真撮影
自己紹介:
写真の撮影が好きで自然や風景、いろいろな動物、犬、猫、チョウなどを撮影して掲載しています。自分が気に入った写真を載せていますので、芸術性や、社会性をアピールするつもりはありません。見ていただいて軽い気持ちで楽しんでいただければ幸いです。
ブログ内検索
バーコード
P R
カウンター
フリーエリア
クリックで救える命がある。