忍者ブログ
心に届く俳句を作りたいと思っています。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アイスクリームを持ったリラックマにいつの間にか名前がついて『ブナ』、真っ白いのはコリラックマという名前なのですが、我が家にやってきたときにピンクの法被を身につけていたので『はぴちゃん』と名付けました。ベッドに横になると斜め上から彼らに見下ろされています。



こちらは、中華帽子をかぶっていたので『中華ピエール』と名付けています。同じような大きさでピエールというリラックマがいるからです。『ピエール2号』の方がかっこいいですよね。
いつもパソコンを打っているときに斜め前からちらっと見ています。



 朝の涼

  酷暑、猛暑が

   過ぎてゆく


(あさのりょう こくしょ、もうしょが すぎてゆく)


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村 


PR
先週金曜日に、肥後橋のライトハウスに碁を打ちに行ったときに梅田を通ったので阪神百貨店に行き、以前から欲しかったトラッキーのぬいぐるみを購入しました。
後半戦のタイガースの奮闘に期待してトラッキーと一緒にテレビの前で応援したいと思います。



  梅田から

   一人で来たよ

    トラッキー


(うめだから ひとりできたよ とらっきー)


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村 


今日は広島の原爆の日。今朝、8時15分にテレビにあわせて黙禱しました。8時から高校野球の第1試合が始まり、チャンネルをNHKに回すと広島の式典がうつり、ちょうど黙禱の時間だった。73年前の今日、たくさんの人が一斉に犠牲になったということが、年を重ねるにつれてそんなに昔でないように思われ、黙禱の間、考えました。



 勝て!勝て!と

  セミも応援

   高校野球


(かてかてと せみもおうえん こうこうやきゅう)


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村 


形が気に入っていたサーキュレーターがやってきました。というより、今朝から車で尼崎のつかしんのアルプラザまでむかえにいき、やってきたわけですが。
首を上下左右に振って空気を攪拌させてくれるのでエアコンの効きがよくなったみたいです。
扇風機に比べて小さくて可愛い感じです。







 エアコンの

  助っ人登場

   頑張って!


(えあこんの すけっととうじょう がんばって!)


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村 


昨年の夏につかしんのお店で見掛けた蚊取り線香の蚊遣器(かやりき)を今年こそ早い時期に購入したいと考えていました。きょう、つかしんに行き、去年見掛けた園芸ショップを覗くとたくさんの蚊遣器や蚊遣皿が並んでいました。おなじみの蚊遣豚もいました。
検討した結果、ちょっとややこしいのですが、カエルのを買うことにしました。それがこの蚊遣器です。




  夏祭り

   子らの歓声

    桃届く


(なつまつり こらのかんせい ももとどく)


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村 


じめじめした梅雨の季節ということもあり、この前おなかの辺りが黒く汚れていたリラックマのぬいぐるみを洗ったのですが、他にも汚れていないかと点検した結果、リラックマ3体、コリラックマ1体、ヘビさん1ぴき合計5体に黒っぽい汚れが見つかり、急遽洗うことにしました。
洗濯機の中には先着組が入っていたので、台所の流しにお湯を貯めて洗うことにしました。
アリエールをキャップ一杯溶かし、一体ずつ手洗いしました。みんなきれいになりました。



それぞれが思い思いの格好で干されているのですが、もうすぐ4時になるというのにまだ乾いていません。





 ずぶ濡れで

  夏の陽浴びる

   リラックマ


(ずぶぬれで なつのひあびる りらっくま)

にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村 


7周年記念のアイスクリームを食べるリラックマが少し汚れてきたので、洗面器にお湯と洗剤を入れて手洗いしました。不思議なほど黒い水が出ました。かなり汚れていたのでしょうね。



よく水を落として、足の先にある白いわっかになった布を利用してハンガーに引っかけて干してみたのですが、犬神家の一族の1シーンみたいになったので、やさしく横にしてあげました。



気持ちよさそうに風に揺られていました。



 ナデシコと

 ゼラニューム

 同じ赤でも

 微妙に違う

 花の色


(なでしこと ぜらにゅーむ 

  おなじあかでも びみょうにちがう はなのいろ)


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村 


山梨に住む娘夫婦から病気見舞いのお肉が届きました。
「お肉とタルト、どっちがいい?」という選択を迫られたのですが、お肉を選びました。
日曜日の夜、すき焼きにしていただきました。子牛登記の書類がついた神戸牛です。
おいしかったです。



野菜が高いときでしたが、お肉にまけないように白菜や白ネギ、椎茸など準備しました。中でも私はすき焼きに入った麩が好きなので多めに準備してもらいました。



おいしそうに撮るのって難しいですね。おいしかったですよ。






 朝一番

  凍えたクルマ

 菜の花忌


(あさいちばん こごえたくるま なのはなき)


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村 

パソコンの上の台でギターを抱えて歌い続けるカエルくんが目に入りました。ほこりが少し積もっているのですが、堂々とした姿を見て撮影したくなりました。
明日から箕面市民病院に入院することになりました。しばらくお休みしますが、お許しください。




箕面市民病院での初めての診察、かなり疲れました。でもお正月までには治してあげようという優しいお医者さんの心遣いで入院のための検査まで午後から全部していただきました。

 初めての

  CT撮ったよ

 クリスマス


(はじめての しーてーとったよ くりすます)


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村 


今年もまた、カルビーさんから大収穫祭の景品とジャガイモが送られてきました。
北海道のジャガイモとカッティングボードが送られてきました。これで三年連続です。
ということはもう3年か4年、朝ご飯にフルーツグラノーラを食べていることになります。
もっと長いかも知れません。





 日曜日

  駅伝見ながら

   パズル解く


   (にちようび えきでんみながら ぱずるとく)


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
お願い
ランキングに参加しています。 クリックよろしく!
名言集
最新コメント
[10/23 bozu]
[04/30 ともあすか]
[04/30 なな]
[04/10 管理人 富樫]
[04/06 管理人 富樫]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
かわせみ
性別:
男性
趣味:
映画鑑賞 読書 ドライブ  写真撮影
自己紹介:
写真の撮影が好きで自然や風景、いろいろな動物、犬、猫、チョウなどを撮影して掲載しています。自分が気に入った写真を載せていますので、芸術性や、社会性をアピールするつもりはありません。見ていただいて軽い気持ちで楽しんでいただければ幸いです。
ブログ内検索
バーコード
P R
カウンター
フリーエリア
クリックで救える命がある。
忍者ブログ [PR]