忍者ブログ
心に届く俳句を作りたいと思っています。
[9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年始めて紫陽花の花のつぼみを発見。箕面の我が家の近くの紫陽花の花には全くつぼみがついていません。まだ早いのかなあと思っていましたが、もう咲き始めた紫陽花があるではありませんか。



少し離れた場所には小さなつぼみをたくさんつけた紫陽花を発見。紫陽花のつぼみが膨らむということはもうすぐ梅雨がやってくるということでしょうね。




  午後の五時
 影長く伸び
  紫陽花に


(ごごのごじ かげながくのび あじさいに)




(お願い)
日本ブログ村に参加しています。
下の小鳥のバナーをクリックしていただければランキングの画面になります。
一日一回のクリックをよろしくお願いします。


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へにほんブログ
PR
今にも空から雨が降ってきそうな月曜日のお昼です。
大阪市内、森ノ宮を歩いています。
環状線に乗って大阪まで戻ったのですが、JRから阪急までの陸橋の上でもまだ雨は降ってきませんでした。
阪急宝塚線で蛍池まで戻ったのですが、蛍池でもまだ雨は降っていませんでした。



とうとう午後から雨が降り出しました。夕方、土砂降りの雨になりました。今日は折りたたみの小さな傘しかありませんでした。足下はクロックス、これはひどいことになるなあと思いながら水たまりを避け避け歩いていると、前から職場の同僚の車がやってきました。
『乗り!乗り!はよ乗り!』傘を窄めて後ろの座席に乗り込む間にもかなりの雨で濡れてしまうほどでした。それでも助かりました。感謝感謝です。

 五月雨に
 駅までプリウス
 ありがとう


  (さみだれに えきまでぷりうす ありがとう)




(お願い)
日本ブログ村に参加しています。
下の小鳥のバナーをクリックしていただければランキングの画面になります。
一日一回のクリックをよろしくお願いします。


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へにほんブログ
団地の裏庭のほうにヤツデの木があります。大きな葉っぱに子が生まれるように大、中、小さまざまな大きさの葉っぱが積み重なっています。緑の色も濃い緑から黄色に近い緑まで様々です。
これまであまり興味が無かったこのような木にも目が行くようになりました。


足下に小さな白い花が散らばっていました。見あげるとびっしりと白い花が下向きに咲いていました。何の花でしょうか?




 足下で
 教えてくれる
 花満開


  (あしもとで おしえてくれる はなまんかい)



(お願い)
日本ブログ村に参加しています。
下の小鳥のバナーをクリックしていただければランキングの画面になります。
一日一回のクリックをよろしくお願いします。


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へにほんブログ
青い葉っぱの紅葉の葉っぱが風に揺れていました。よく見るとところどころにピンクの花が見えました。その花もわずかな風にユラユラ揺れてシャッターを押す私の指を弄んでくれました。




 珍しき
 花の形や
 紅葉花


  (めずらしき はなのかたちや もみじばな)







(お願い)
日本ブログ村に参加しています。
下の小鳥のバナーをクリックしていただければランキングの画面になります。
一日一回のクリックをよろしくお願いします。


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へにほんブログ
きょうから5月。
5月にふさわしい爽やかな画像を撮りに朝の散歩に出かけました。
ふと見上げるといつも見ている見慣れている木に小さな花がたくさんついているのを目にしました。ミドリの葉っぱに白い花、青空がバックに見えて爽やかな写真が撮れました。




 夏近し
 八十八夜
 花も群れ


  (なつちかし はちじゅうはちや はなもむれ)






(お願い)
日本ブログ村に参加しています。
下の小鳥のバナーをクリックしていただければランキングの画面になります。
一日一回のクリックをよろしくお願いします。


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へにほんブログ
ツツジの花が咲き始めました。見事に丸いツツジの木がありました。



これは水仙かなと思ったのですが、近づいてよく見るとフリージアのようです。次から次にいろいろな花が咲いています。春ですね。




 風に揺れ
  存在示す フリージア


 (かぜにゆれ そんざいしめす ふりーじあ)




(お願い)
日本ブログ村に参加しています。
下の小鳥のバナーをクリックしていただければランキングの画面になります。
一日一回のクリックをよろしくお願いします。


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へにほんブログ
夕方、粟生団地のバス停をおりてふと横を眺めると、赤い花が咲いていました。ピンクの八重桜があちこちで見えるのですが、この色はあまり見なかったので目が行ったのかも知れません。
でもきれいでしたよ。カメラでは少しぼやーっとした感じに見えていますが、実際はもっとはっきりした赤だったような気がします。





 一安心
 ハナミズキ咲く
 ターミナル


  (ひとあんしん はなみずきさく たーみなる)




(お願い)
日本ブログ村に参加しています。
下の小鳥のバナーをクリックしていただければランキングの画面になります。
一日一回のクリックをよろしくお願いします。


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へにほんブログ
八重桜の花が満開になりました。箕面の東図書館からの帰り横の公園が見事にピンク色の染まっていました。



寄り道をして桜並木を歩きました。たくさんの鳥が花の中を飛び回っていました。時々陽が差して桜の花が輝いていました。




 見渡せば
 八重の桜が
 花盛り


 (みわたせば やえのさくらが はなざかり)





(お願い)
日本ブログ村に参加しています。
下の小鳥のバナーをクリックしていただければランキングの画面になります。
一日一回のクリックをよろしくお願いします。


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へにほんブログ
小雨降る中、八重桜が咲いているのを見つけました。いよいよ僕たちの出番と張り切っているように見えました。もこもこと花びらが集まって花束をあちこちに作っています。




 丸くなれ
 寄り集まって
 丸くなれ

 ボタン桜に
 春雨しみる



  (まるくなれ よりあつまって まるくなれ
                   ぼたんざくらに はるさめしみる)




(お願い)
日本ブログ村に参加しています。
下の小鳥のバナーをクリックしていただければランキングの画面になります。
一日一回のクリックをよろしくお願いします。


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へにほんブログ
5年前に撮影した刀根山の白いタンポポです。
刀根山には2種の黄色いタンポポとこの白花タンポポが自生しています。



この季節白花タンポポが黄色いタンポポを凌駕しています。

 


 蒲公英の
 ぎざぎざの葉が
 寝転がり


  (たんぽぽの ぎざぎざのはが ねころがり)



(お願い)
日本ブログ村に参加しています。
下の小鳥のバナーをクリックしていただければランキングの画面になります。
一日一回のクリックをよろしくお願いします。


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へにほんブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
お願い
ランキングに参加しています。 クリックよろしく!
名言集
最新コメント
[10/23 bozu]
[04/30 ともあすか]
[04/30 なな]
[04/10 管理人 富樫]
[04/06 管理人 富樫]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
かわせみ
性別:
男性
趣味:
映画鑑賞 読書 ドライブ  写真撮影
自己紹介:
写真の撮影が好きで自然や風景、いろいろな動物、犬、猫、チョウなどを撮影して掲載しています。自分が気に入った写真を載せていますので、芸術性や、社会性をアピールするつもりはありません。見ていただいて軽い気持ちで楽しんでいただければ幸いです。
ブログ内検索
バーコード
P R
カウンター
フリーエリア
クリックで救える命がある。
忍者ブログ [PR]