忍者ブログ
心に届く俳句を作りたいと思っています。
[12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ヤブランの花が大きな周りをぐるっと取り囲んでいました。
ムラサキの花が朝日を浴びて伸び伸びと背伸びをしていました。




 ヤブランや秋待ち遠しやっと咲く

  (やぶらんや あきまちどおし やっとさく)






この美しい矢印はウズマルさんが作ってくれました。
にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へにほんブログ村
■■■ランキングに参加しています。励みになりますので、小鳥さんのクリック、よろしくお願いします。またコメントもよろしくお願いします。
PR
秋の雨に濡れて百日紅の花が重く垂れさがっていました。近くに降りてきているので花は見やすかったのですが。



この写真、上がないほうがいい感じですね。切ってみました。







 雨上がり花一堂に百日紅


 (あめあがり はないちどうに さるすべり)






この美しい矢印はウズマルさんが作ってくれました。
にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へにほんブログ村
■■■ランキングに参加しています。励みになりますので、小鳥さんのクリック、よろしくお願いします。またコメントもよろしくお願いします。
大阪の街の中にしぶとく咲き続けている花があります。
花の名前を一度は覚えたと思うのですが、忘れてしまいました。

 

芙蓉の花です。





 赤と白芙蓉の花の潔さ

 (あかとしろ ふようのはなの いさぎよさ)








      この美しい矢印はウズマルさんが作ってくれました。
にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へにほんブログ村
■■■ランキングに参加しています。励みになりますので、小鳥さんのクリック、よろしくお願いします。またコメントもよろしくお願いします。

森之宮の大きなUR住宅の中の花壇で見かけました。 後ろの方でオシロイバナも頑張って咲いているのですが、百合の花の豪華さには負けてしまっています。でも、数と花期の長さで勝負するのかも知れません。



隠れたように咲く白い花もありました。雨に濡れてちょっとしわしわになってるようですが、美しく咲いていました。




 梅の雨小暑と言えど夏の冷え

 (うめのあめ しょうしょといえど なつのひえ)




にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村
ご協力ありがとうございます。 m(._.)m 
いろいろ調べてみると、紫陽花の花なのですが、金平糖紫陽花の一種ではないかと思われます。
その中でも『墨田の花火』という品種によく似ています。




 これ紫陽花?花火のような花が咲き

  (これあじさい? はなびのような はながさき)




にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村
ご協力ありがとうございます。 m(._.)m 
地面に植えたオリヅルランに水をあげると元気になりました。毎日見てるので変化になかなか気づきませんが、かなり勢力を増してきたようです。




去年の九月の様子です。




そのまた3年前の最初に植えたときの様子です。





 文月や庭のオリヅル四年生

 (ふみづきや にわのおりづる よねんせい)







にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村
ご協力ありがとうございます。 m(._.)m 
 美山の里で見た美しい花々です。

うちわサボテンの花です。こんなにたくさん咲いているのを見たのは初めてです。

 

 目の前に人驚かすサボテンの花

  (めのまえに ひとおどろかす さぼてんのはな)





真っ白い紫陽花の花です。こんもりと小山になっていました。



立葵の花です。この花もいたるところに咲いていました。




ちょっと変わった花です。ひょろりと一本立ちになっていました。




 かやぶきの屋根をバックに立葵

  (かやぶきの やねをばっくに たちあおい)









にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村
ご協力ありがとうございます。 m(._.)m
いろいろなところでアガパンサスの花が咲いています。このブログでも2010年からアガパンサスが登場しています。高槻市営バスがちらっと写っていますのでここは高槻ですね。




 どの街もアガパンサスのお出迎え

 (どのまちも あがぱんさすの おでむかえ)





にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村
ご協力ありがとうございます。 m(._.)m
仕事が終わり、駅に向かう途中にちょっと面白い花が咲いていました。
ダリアのような気がしましたが、花の名前は分かりません。横を通る通行人に目を引く花の色と形でした。





 こんにちは黄色い花が呼びかける

 (こんにちは きいろいはなが よびかける)






にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村
ご協力ありがとうございます。 m(._.)m
いよいよオリヅルランに花芽がつきました。米粒のような蕾ですが、毎年この花が咲くときに小さな花にも意志があるんだなあと実感します。

 


 親子連れ小さなランのつぼみかな

  
   (おやこづれ ちいさならんの つぼみかな)



にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村
ご協力ありがとうございます。 m(._.)m
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
お願い
ランキングに参加しています。 クリックよろしく!
名言集
最新コメント
[10/23 bozu]
[04/30 ともあすか]
[04/30 なな]
[04/10 管理人 富樫]
[04/06 管理人 富樫]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
かわせみ
性別:
男性
趣味:
映画鑑賞 読書 ドライブ  写真撮影
自己紹介:
写真の撮影が好きで自然や風景、いろいろな動物、犬、猫、チョウなどを撮影して掲載しています。自分が気に入った写真を載せていますので、芸術性や、社会性をアピールするつもりはありません。見ていただいて軽い気持ちで楽しんでいただければ幸いです。
ブログ内検索
バーコード
P R
カウンター
フリーエリア
クリックで救える命がある。
忍者ブログ [PR]