忍者ブログ
心に届く俳句を作りたいと思っています。
[15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23]  [24]  [25
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

12月24日(木曜日)クリスマスイブというのにタンポポの花が見事に咲いていました。
一輪の花が風に揺れてゆらゆら揺れていました。




 舗装路の割れ目にタンポポ花強し

  (ほそうろの われめにたんぽぽ はなつよし)



にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へにほんブログ
PR
今日の夕方の西の空にピンクの雲が出ていました。夕焼けですね。
もう少し早かったらもっときれいだったと思うのですが、スマホで撮影してみると案外明るく写っていました。




 冬の空 夕暮れ時に 光り増し

  (ふゆのそら ゆうぐれどきに ひかりまし)


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へにほんブログ
土曜日の朝8時、いつもの散歩道で緑地の落ち葉を集める作業をしている人に会いました。
熊手で落ち葉を集めて彼方此方に小さな山を作ってから、大きなビニール袋とほうきとちりとりを持ってそのお山を一つずつ回って落ち葉を集めていました。一人でコツコツと、頑張っている姿を見て頭が下がりました。
朝日が差してきれいな風景を醸し出していました。




 彼方此方に落ち葉集合景色なり

  (あちこちに おちばしゅうごう けしきなり)


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へにほんブログ村
モミジの季節もあっという間に過ぎていきますね。昨日の雨でたくさんの落ち葉が道路の隅っこに集まっていました。




赤くなりそうでなかなか頑張っている木もありました。ほんのり葉っぱの周りがピンク色になりかかっています。紅葉しないのでしょうか?


 
逆光で楓の葉っぱの下から撮影してみました。ちょっと寂しくなる画像です。

 

 晩秋の モミジの先は 雲重し

 (ばんしゅうの もみじのさきは くもおもし)






にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へにほんブログ村
色づいた大きな葉っぱが立派な棚の上に繁っていました。葡萄かなと思いましたが、蔓というのか茎が細そうなので葡萄ではなさそうです。
何となく風情のある一枚だったので登場させてみました。




 透き通る赤がきれいな大きな葉

 (すきとおる あかがきれいな おおきなは)




にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へにほんブログ村
11月9日は1989年ベルリンの壁が崩壊した日です。1989年11月9日は、平成元年でもあります。
そして、きょうは119番の日でもあります。
そして表題にもあるようにいい空気ということから「換気の日」だそうです。




 置き石に案内されて秋の道

 (おきいしに あんないされて あきのみち)


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へにほんブログ村
朝、通勤の道で見かけた紅葉の葉です。
去年も一昨年も毎年この季節になるとこのようにモミジの落ち葉が均等に散らばっているのを見ました。




 しろもみじ紅くもなれず落下して

  (しろもみじ あかくもなれず らっかして)




にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へにほんブログ村
奈良県の道の駅「大塔」で見かけた鬼ゆずの鉢植えです。獅子ゆずともいうそうです。
ものすごいでこぼこ。獅子の顔とか、鬼の顔に似てるから着いた名だそうです。
このすごい緑色がいいでしょう。




 でこぼこの 獅子柚子の実 葉が隠す

  (でこぼこの ししゆずのみ はがかくす)




にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へにほんブログ村

水道塔の横に植えられた木の天辺が緑色から赤色に変化し始めたようです。




 水道塔見あげる樹の葉天辺に
      赤い葉増えて秋深まりぬ


 (すいどうとう みあげるきのは てっぺんに
           あかいはふえて あきふかまりぬ)




にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へにほんブログ村
大きな大きな金木犀が満開です。
遠くからこのえも言われぬ香りが漂ってきて毎朝、毎夕全身で浴びながら前を通っています。




真中に10キロ以下走行を促す道路標識を入れて二つの金木犀の株が並んでいます。





 どっしりとここにいるぞと金木犀

 
  (どっしりと ここにいるぞと きんもくせい)






にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へにほんブログ村
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
お願い
ランキングに参加しています。 クリックよろしく!
名言集
最新コメント
[10/23 bozu]
[04/30 ともあすか]
[04/30 なな]
[04/10 管理人 富樫]
[04/06 管理人 富樫]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
かわせみ
性別:
男性
趣味:
映画鑑賞 読書 ドライブ  写真撮影
自己紹介:
写真の撮影が好きで自然や風景、いろいろな動物、犬、猫、チョウなどを撮影して掲載しています。自分が気に入った写真を載せていますので、芸術性や、社会性をアピールするつもりはありません。見ていただいて軽い気持ちで楽しんでいただければ幸いです。
ブログ内検索
バーコード
P R
カウンター
フリーエリア
クリックで救える命がある。
忍者ブログ [PR]