心に届く俳句を作りたいと思っています。
[984]  [983]  [982]  [981]  [980]  [979]  [978]  [977]  [976]  [975]  [974
久しぶりにバンの親子に会ってきました。
子どもたち二羽の姿は見えたのですが、草の中に隠れてなかなかうまく撮影できません。
何羽いるかもわかりません。

バン
 体長は35cmほどで、ハトくらいの大きさ。成鳥のからだは黒い羽毛におおわれるが、背中の羽毛はいくらか緑色をおびる。
 額にはくちばしが延長したような「額板」があり、繁殖期には額板とくちばしの根もとが赤くなる。        足と足指は黄色くて長く、幼鳥はからだの羽毛がうすい褐色で、額板も小さい。
 湖沼、川、水田、湿地などに生息するが、公園の池などにも生息することがある。
 長い足を高く上げながら水際や浮いた水草の上を歩き回る。
 泳ぐことも水にもぐることもできるが、足に水かきはなく、尾が高く上がった前のめりの姿勢でぎこちなく泳ぐ。   
 食性は雑食性で、昆虫、甲殻類、植物の種などいろいろなものを食べる。
 水辺に巣を作るが、ヒナは生まれてすぐに歩くことができ、巣立ちも早い。
 成鳥はひと夏に2回繁殖することもあるが、2度目の繁殖では1度目のヒナがヘルパーとして両親の手助けをすることもある。                                           by ウイキペディア

親鳥の華麗な泳ぎと食事をとっている姿です。彼は潜りも達人ですよ。




水面に黄色のくちばしを差し込むようにして何かを咥えたようです。



バンの舞い一人舞台の冬の池

       【ばんのまい ひとりぶたいの ふゆのいけ】








にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ ランキングに参加しています。
 よろしければこの左のひまわりイラストのついた俳句のボタンをポチッと押してください。
 ご協力ありがとうございます。 m(._.)m



この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
09 2019/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お願い
ランキングに参加しています。 クリックよろしく!
名言集
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
かわせみ
性別:
男性
趣味:
映画鑑賞 読書 ドライブ  写真撮影
自己紹介:
写真の撮影が好きで自然や風景、いろいろな動物、犬、猫、チョウなどを撮影して掲載しています。自分が気に入った写真を載せていますので、芸術性や、社会性をアピールするつもりはありません。見ていただいて軽い気持ちで楽しんでいただければ幸いです。
ブログ内検索
バーコード
P R
カウンター
フリーエリア
クリックで救える命がある。