忍者ブログ
心に届く俳句を作りたいと思っています。
[2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

公園の一角に「ふるさとの庭」というオブジェのコーナーがありました。
白鳥の像が生き生きとしていました。




 白鳥がおしゃべりしてるよ森の中

  (はくちょうが おしゃべりしてるよ もりのなか)




にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へにほんブログ村
PR
伊丹市にある昆陽池公園で撮影しました。
こぶ白鳥です。この公園で飼育しているそうです。くちばしの上の目と目の間に黒いこぶを見つけました。



もっと分かりやすい一枚がありました。きれいな目をしていますね。




 白鳥や自在に動く長き首

 (はくちょうや じざいにうごく ながきくび)





にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へにほんブログ村
鳥が見たくて200円の駐車代を支払って昆陽池公園に行きました。
たくさんの鳥がいました。まずはこぶはくちょうとキンクロハジロ、カモを囲んだユリカモメたちです。



ユリカモメがパンをもらっていました。ものすごいバイタリティを感じました。




 にぎやかに鳴いて踊ってユリカモメ

  (にぎやかに ないておどって ゆりかもめ)



にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へにほんブログ村
ワシミミズクに会いました。じっとしてるので剝製かなと思いましたが、クルッと首を回して
後ろを向いてしまいました。



それにしても何という目つきでしょうか?




  木菟がそんなに見るなと目をそらす

   (みみずくが そんなにみるなと めをそらす)



にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へにほんブログ村
土曜日の朝、キューズモール箕面の中を流れる千里川でカモと遭遇しました。
今期初めての、カモです。冬が近づいているのですね。



望遠レンズで撮影しているのでまだのんびりとしています。



川辺の道を静かに静かに近寄っていきました。迷惑そうに上流へと泳いでいます。




 カモ四羽遠来の客と目を合わす

  (かもよんわ えんらいのきゃくと めをあわす)





にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へにほんブログ村
森之宮のUR住宅内にある鯉の池にアオサギが飛んで来たそうです。9月半ば過ぎに職場の同僚が撮影した写真を貸していただきました。



この池に棲んでいる鯉や金魚はどうしていたのでしょうか?




 ビルの下人工池に鷺が来た

 (びるのした じんこういけに さぎがきた)




にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へにほんブログ村
日曜日の朝、オシドリたちが来ていないか、久しぶりに千里中央公園に行きました。
いつもの池には鳥さんが一羽もいませんでした。
あきらめて園内を軽く散歩して帰ろうとすると、頭の上で大きな鳥の鳴き声がしました。
一枚目の写真、しっぽが見えているでしょう。



こちょこちょ動いて顔を写すことが難しかったです。



シャッターの音に驚いて素早く逃げ出しました。




 ホウホウと頭の上で鳥が鳴く

  (ほうほうと あたまのうえで とりがなく)




にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へにほんブログ村
昨日の朝のアオバズクです。この鳥のすぐ下にもう一羽留まっていましたが、3羽のひなの姿は見えませんでした。




 アオバズク静かに佇む二羽の親

  (あおばずく しずかにたたずむ にわのおや)




この美しい矢印はウズマルさんが作ってくれました。
にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へにほんブログ村
■■■ランキングに参加しています。励みになりますので、小鳥さんのクリック、よろしくお願いします。またコメントもよろしくお願いします。
今朝も五字神社には数人のカメラを持つ人が集まっていました。
アオバズクたちは五羽が木の枝に留まっていました。
定点での撮影場所を先客の人にとられてしまっていたので、五羽一度に撮すポジションがうまく撮れませんでした。この写真、前が親鳥ですね。ストロボの光りに心配そうにしています。
後ろの雛は親鳥をじっと見ています。




 巣立ちかな目玉くりくりアオバズク

  (すだちかな めだまくりくり あおばずく)





この美しい矢印はウズマルさんが作ってくれました。
にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へにほんブログ村
■■■ランキングに参加しています。励みになりますので、小鳥さんのクリック、よろしくお願いします。またコメントもよろしくお願いします。
日曜日に撮影したアオバズクの写真の中で気に入ったのが見つかりました。
絵本の童話に出てくる1ページのようでしょう。

 

 樹を見上ぐ葉っぱの隙間夏の空

  (きをみあぐ はっぱのすきま なつのそら)



  この美しい矢印はウズマルさんが作ってくれました。
にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へにほんブログ村
■■■ランキングに参加しています。励みになりますので、小鳥さんのクリック、よろしくお願いします。またコメントもよろしくお願いします。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
お願い
ランキングに参加しています。 クリックよろしく!
名言集
最新コメント
[10/23 bozu]
[04/30 ともあすか]
[04/30 なな]
[04/10 管理人 富樫]
[04/06 管理人 富樫]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
かわせみ
性別:
男性
趣味:
映画鑑賞 読書 ドライブ  写真撮影
自己紹介:
写真の撮影が好きで自然や風景、いろいろな動物、犬、猫、チョウなどを撮影して掲載しています。自分が気に入った写真を載せていますので、芸術性や、社会性をアピールするつもりはありません。見ていただいて軽い気持ちで楽しんでいただければ幸いです。
ブログ内検索
バーコード
P R
カウンター
フリーエリア
クリックで救える命がある。
忍者ブログ [PR]