忍者ブログ
心に届く俳句を作りたいと思っています。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2014年の11月にこのブログに登場していました。千里中央、セルシー地階の和楽路屋のたこ焼きです。4年前も一皿10個入りで500円でした。
今日食べてみて、おいしくなっているような気がしました。皮がこんがり焼けて中がとろとろソースの味も私に合っているようでおいしかったです。
4年前の句、 あったかい たこ焼き嬉し 帰り道



  たこ焼きも

   この皿もいい

    和楽路屋さん


(たこやきも このさらもいい わらじやさん)



にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村 

PR
昨年の12月14日に訪れていたのですが、いろいろなことがあったので完全に忘れていました。店に座った時に何年振りかなあと思ったのですが、ブログを辿って検索してみると一か月前に来ていたことがわかりました。
今回は有名な丸天ちゃんぽんを注文しました。


 見上げれば

  冬空の月

   月食を知る


(みあげれば ふゆぞらのつき げっしょくをしる)


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村 

西宮ガーデンズの阪急1階で阪神のイカ焼きを売っていました。梅田の阪神でも売っていますが、なかなか買う機会がなかったので、3枚買って帰りました。あまり人が並んでいない時を選んで撮影しました。



久し振りのイカ焼きおいしかったです。







 イカ焼きの

  イカ嚙み締めし

   食後かな


 (いかやきの いかかみしめし しょくごかな)


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村 


12月1日ということで、梅田の阪神百貨店に行き、赤福の朔日餅を購入してきました。
今月は“雪餅”です。去年も食べたのでよく覚えていました。それにこの火の用心の昨年のお札まだ台所の引き戸に貼られていました。



包み紙にも火の用心の文字が書かれているのでこの写真では火の用心が本当にめだっています。



雪に見えてきますよね。



中にあの赤福餅のおいしい餡が入っているので本当においしかったです。




 師走来て

  かわいい餅に

   舌鼓


(しわすきて かわいいもちに したつづみ)


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村 


蛍池のカトマンズへ『ナン』を食べに行ってきました。冷たいお水とかなり辛いスープです。



今回は持って帰ることも頭に入れて「フルナン」を注文してみました。何と今まで見たこともないぐらいおおきなナンが出てきました。粉の量を間違えたのでしょうか?いつもの丸いお皿が全く見えません。ハーフナンはちょうどこの半分ぐらいでした。あごが痛くなるぐらい頑張って食べたのですが、このナンの下には野菜サラダとご飯とカレーが二種類あるのです。ナン以外は全部平らげて半分持って帰りました。



最後にお口直しというのか、ラッシーがでてきました。冷たくてすごくおいしかったです。



 秋冷えに
  熱々のナン
   頬張りぬ


 (あきびえに あつあつのなん ほおばりぬ)



にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村 







阪神百貨店の朔日餅を買いに梅田まで行きました。きょうは、梅田の街を散策しようとクルマを茨木市の駐車場に停めて阪急電車で行くことにしました。10月の朔日餅は栗餅です。かなりおいしかったです。



同じ阪神百貨店で行われている北海道の物産展にも足を運びました。といっても、エスカレーターでぐるぐる8階まで上がっただけですが。
メロンソフトクリームを食べてみました。たくさんの丸いメロンに目を見張りました。



これが、メロンとソフトクリームが合体した生メロンソフトです。メロンが案外固くてなかなか食べるのに時間がかかりました。最後までスプーンで身を削りながら食べました。おいしかったです。生メロンソフト中1001円でした。




 みな笑顔
 メロン半分
 食べ尽くす


  (みなえがお めろんはんぶん たべつくす)


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村 

久しぶりにロイヤルホストで夕食を食べました。昨年までお世話になった同僚のお父さんがお亡くなりになり大阪市内までお通夜に行ってきました。その帰りに立ち寄りました。
食べたのは、『メカジキのグリル膳』です。ジンジャーバターソースの味が何とも言えずおいしかったです。




 メカジキに
 ジンジャーバター
 舌鼓


  (めかじきに じんじゃーばたー したつづみ)


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村 
昨日、9月朔日ということで阪神百貨店地階の赤福餅売り場に赤福の『朔日餅』を買いに行ってきました。午後二時前に着くと何人かの人が並んでいて担当の人が来月の予約するかどうかたずねてきてその場で予約票を書いてくれるのですが、昨日はそれを見て今からでも予約できるのではと思う人が店員さんに予約をしたいと申し出ていました。今月は無理で来月の予約になると聞いてがっかりして帰って行きました。店頭での掲示等、もう少し工夫があればと思いました。

今月は『萩の餅』ということでおはぎでした。
おいしかったです。




 おはぎ食べ 
 熱々のお茶
 秋が来た


  (おはぎたべ あつあつのおちゃ あきがきた)



にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村

JR高槻の駅前商店街にある「ヴァスコ・ダ・ガマ」というカレーライスのお店に行きました。8月のおすすめが、スタミナ豚テキカレーだったので並んで少しだけ並んで食べました。この後姿の男の人がシェフです。目の前で作ってくれるので何をどう調理しているのかがよくわかり、調理の様子を見るのも楽しみでした。1000円でした。



キャベツのピクルスがまずやってきました。



たくさんのトンテキがずらーっと並んで食べがいがありました。フライ・ガーリックの粉が、ピリッとおいしかったです。




 いざ食べよ
 ピリッと辛い
 夏カレー


 (いざたべよ ぴりっとからい なつかれー)


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村
神座(かむくら)のおいしいラーメンです。545円だったような気がします。他のお店のラーメンに比べて少し安い料金ですが、味はおいしかったです。この前、食べたときは冷たいラーメンをいただきました。きょうはチャーシューがたくさん入っていたような気がしました。




 よく冷えた
 ショッピングモール
 本に入る


  (よくひえた しょっぴんぐもーる ほんにいる)




にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
お願い
ランキングに参加しています。 クリックよろしく!
名言集
最新コメント
[10/23 bozu]
[04/30 ともあすか]
[04/30 なな]
[04/10 管理人 富樫]
[04/06 管理人 富樫]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
かわせみ
性別:
男性
趣味:
映画鑑賞 読書 ドライブ  写真撮影
自己紹介:
写真の撮影が好きで自然や風景、いろいろな動物、犬、猫、チョウなどを撮影して掲載しています。自分が気に入った写真を載せていますので、芸術性や、社会性をアピールするつもりはありません。見ていただいて軽い気持ちで楽しんでいただければ幸いです。
ブログ内検索
バーコード
P R
カウンター
フリーエリア
クリックで救える命がある。
忍者ブログ [PR]