忍者ブログ
心に届く俳句を作りたいと思っています。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

宇治金時を作ってみました。朝からいろいろな作業を行って気がつけばお昼前になっていました。近くのスーパーへ2リットルのウーロン茶6本を買いに行きました。あまりの日差しの強さに出かけるのをためらい、そしてウーロン茶6本の重さも考え、近くですが車を使うことにしました。ワゴンに箱買いのウーロン茶を載せ、目に入ったのがこの明治屋のマイシロップ宇治です。それでも車から買い物した品物を運ぶのはかなりきつい作業でした。



 宇治金の

  苦みを残す

   氷掻き


(うじきんの にがみをのこす こおりかき)


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村 


PR
今日も朝から暑い日でした。ゆであずきの缶詰、練乳を準備して、またまたミルク金時を作りました。
何回か作っているうちにルーティン・ワークが身についたようでスムーズに作れるようになりました。
アイスキャンディーよりは冷たくておいしいです。



  シュルシュルと

   氷掻く音

    耳澄ます


(しゅるしゅると こおりかくおと みみすます)


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村 


今日は暑い暑いと言いながら、バスに乗って千里中央へ行き図書館に行きました。
借りていたCDを返却し、新しく2枚借りました。それから駅のホーム上のアストリアという喫茶店に行き、野菜入りカツサンドとホットコーヒーを注文しました。店の前に並んだ人が「入りとホット」とかっこよく注文していたので、まねをして『入りとホット』と注文しました。
カウンターから見える厨房の様子です。並べているパンを焼いて、その横に四角い油の鍋があり、トンカツを揚げています。手前の白い皿の前でパンにカツや野菜を挟んで見事な包丁さばきで耳を取り、八つに切り分けてくれます。



出来上がったカツサンドとホットコーヒーです。野菜入りカツサンドが700円、ホットコーヒーが400円ですが、セットにすると200円引きの900円になります。




 カツサンド

  パセリも美味い

   夏の味


(かつさんど ぱせりもうまい なつのあじ)

にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村 



このところ野菜不足を家人に指摘され、キャベツを食べるように指導を受けました。トンカツに千切りキャベツを思い浮かべたのですが、どうせ千切りにするのならお好み焼きを食べようということで広島焼きを焼き上げました。焼きそばの味付けで季節限定でバーベキュー味というのが並んでいたのでマルちゃんの焼きそばを購入し、冷蔵庫になかったキャベツと豚肉と紅ショウガを買いました。
広島焼きとりあえず2枚焼いたのですが、1枚で満腹になりました。


  雨の音

  遠雷響き

  梅雨明けか


(あめのおと えんらいひびき つゆあけか)

にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村 


最近、頻繁に通うようになったお店です。
「そば処 いながわ」です。今夜は八宝丼セットをいただきました。あんかけの八宝菜が載った丼とあたたかいおそばのセットです。
蕎麦もおいしくて、出汁がおいしいので気に入ってます。今夜もおいしかったです。




駐車場から撮影してみました。以前に何回かタヌキの置物を撮影して載せたお店です。



 ざるにしよか

  まだ熱々の

   蕎麦たのむ


(ざるにしよか まだあつあつの そばたのむ)


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村 


雨上がりの日曜日、久し振りに箕面の小野原にある『のらや』に行ってきました。さすがに日曜日、まず駐車場待ちでしばらく路上で待ち、駐車してから店内に入り名前を書いて、かなり長時間待ちました。
それで注文したのが『わがままセット』釜揚げうどん、鶏肉と竹輪の天ぷら、鰹めしです。
うどんが独特の風味でおいしかったですが、おなかいっぱいになりました。




 釜揚げに

  一枚ずつ脱ぐ

   上着かな


(かまあげに いちまいずつぬぐ うわぎかな)


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村 

昨日の夜、久し振りに家たこ焼きをしました。
大きなたこ焼き用の鉄板だったので一度に26個焼くことができます。
200グラムのたこ焼き粉と卵二個で生地を作り、合計52個のたこ焼きを無事に焼き終えました。
26個ずつ食べるつもりだったのですが、たこ焼きを焼く前に朝買ったリクローおじさんのパンを食べたせいか、残念ながらギブアップしてしまいました。写真は食べきれなかった6個のたこ焼きです。




今日の試合は残念ながら完敗でしたが、秋山は頑張ったと思います。打たれた藤川もそれなりに頑張っていたと思います。それよりも昨日の藤浪の頑張りと福留のあきらめないホームランには頭が下がりました。昨年とはひと味もフタ味も違うタイガースです。


 負けてても

  今年は違うぞ

   タイガース


(まけてても ことしはちがうぞ たいがーす)


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村 


今年は2月がかなり寒くて厳寒だったにもかかわらず、3月がかなり暖かくて(暑い日もありました)桜の花がいつもよりかなり早めに咲きました。4月6日当たりに入学式を迎える学校では、花が散っているかも知れませんね。
昨年は4月1日が土曜日で、今年は日曜日でした。
バスを乗り継いで梅田まで行き、帰りも乗り継いで箕面まで帰ってきたのでほぼ一日費やしてしまいました。



 花に似て

  後味がいい

   さくら餅


(はなににて あとあじがいい さくらもち)


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村 


3月の朔日餅。よもぎ餅でした。
この朔日餅も2016年の7月1日から始まっているので、1年半も続いているのです。
驚きました。




 よもぎ餅

  みどりの満月

   まん丸だ


(よもぎもち みどりのまんげつ まんまるだ)


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村 


金曜の夜、久し振りにたこ焼きをつくって食べました。
大きなホットプレートのたこ焼き用の鉄板で作ったので、一度に26個焼くことができます。
一回目一人当たり13個ずつ食べてそれでもうおなかがいっぱいになりました。
2回目、3回目と焼き続けたので全部で80個焼きました。結局一人当たり30個近く食べて
残りは冷凍して保存したのですが、昨日のうちにすっかりなくなってしまいました。





 たこ焼きの

  皮の旨みを

   嚙み締める


(たこやきの かわのうまみを かみしめる)


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村 


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
お願い
ランキングに参加しています。 クリックよろしく!
名言集
最新コメント
[10/23 bozu]
[04/30 ともあすか]
[04/30 なな]
[04/10 管理人 富樫]
[04/06 管理人 富樫]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
かわせみ
性別:
男性
趣味:
映画鑑賞 読書 ドライブ  写真撮影
自己紹介:
写真の撮影が好きで自然や風景、いろいろな動物、犬、猫、チョウなどを撮影して掲載しています。自分が気に入った写真を載せていますので、芸術性や、社会性をアピールするつもりはありません。見ていただいて軽い気持ちで楽しんでいただければ幸いです。
ブログ内検索
バーコード
P R
カウンター
フリーエリア
クリックで救える命がある。
忍者ブログ [PR]