忍者ブログ
心に届く俳句を作りたいと思っています。
[1]  [2]  [3]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

箕面の大型ショッピングセンター『ヴィソラ』の中を流れている川に蒲の穂がたくさん生えていました。この蒲の穂の花粉が因幡の白ウサギの話に出てくるウサギの背中に塗る生薬なんですって。そんなの知らなかったなあ。これを見たときに「さだまさし」の歌に出てくる『スカンポ』ということばが頭に浮かびました。スカンポと思い込みググって見たら、全然違っていました。それでまたツイッターで尋ねてみようと考えていたら、パソコンの画面を見ていた家人が因幡の白ウサギの話をし始めました。その話を聞きながら『蒲生4丁目』の駅名が頭に閃き『蒲』を思い出しました。頭の中って面白いですよね。家人は『蒲の穂』というのを忘れていたんですよ。因幡の白ウサギの話からどうして蒲生4丁目が浮き出てきたのか未だに不可思議です。

蒲の穂

ちょっと立派 蒲の穂並ぶ 川面なり
 (ちょっとりっぱ がまのほならぶ かわもなり)

蝉発見

暑さにも 負けずに鳴いて 散っていく その潔さ 美しきかな
 (あつさにも まけずにないて ちっていく そのいさぎよさ うつくしきかな)
                       by ウズマル

蝉発見 夏の太陽 声涸らす
 (せみはっけん なつのたいよう こえからす)


      この美しい矢印はウズマルさんが作ってくれました。
にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へにほんブログ村
■■■ランキングに参加しています。励みになりますので、小鳥さんのクリック、よろしくお願いします。またコメントもよろしくお願いします。
PR
奥の細道 古曽部編と銘打ちながらこの花の井は高槻市別所本町にあります。能因法師が日常的に使った井戸と言うことで、

あし引の山下水に影みれば 眉しろたへに我老いにけりという歌を詠んでいます。この山下水というのが花の井らしいです。

インターネットで調べて地図を頭に入れたにもかかわらず、やっぱり道に迷ってしまいました。住宅街の中をうろうろして家の中で園芸作業をしているおばあさんと娘さんがいて、大きな声で『花の井を探しているのですがこの近くだと思うのですが・・・』と尋ねるとニコニコ笑いながら『わざと分かりにくくしてるのかもねえ』と言いながら詳しく教えてくれました。その通りにかなりほそーい道を左に曲がり、道標を見つけ、案内板を探しました。
まず道標です。

道標

汗まみれ やっと見つけた 道しるべ
(あせまみれ やっとみつけた みちしるべ)


この道標を見つけないと『花の井』にはいけないのかも知れません。電柱に隠れるようにさりげなく立っていました。そして見えてきました。

花の井全景

ほとんど住宅にくっついた史跡なのでこれが観光名所のようになったら、この家の人たちは迷惑でしょうね。
井戸の中と、昔書かれたらしい文字跡のような傷が付いた大きな石です。

枯れた井戸

たどり着き 花の井見れば 時感ず 井戸に水なし 石碑に字なし
(たどりつき はなのいみれば ときかんず いどにみずなし せきひにじなし)


井戸の横に祠があってその中を覗くと地蔵さんのような石像と花が供えられていました。

祠の中

花の井や 夏の陽射しに 石光る
(はなのいや なつのひざしに いしひかる)

     この美しい矢印はウズマルさんが作ってくれました。
にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へにほんブログ村
■■■ランキングに参加しています。励みになりますので、小鳥さんのクリック、よろしくお願いします。またコメントもよろしくお願いします。
知り合いの中学生が俳句を作りました。中学生と何故かメル友になってしまい、私の作った俳句にもときどき意見をくれたりします。とっても面倒見のいい中学生で小さなこどもたちにも「おねえちゃん!」「おねえちゃん!」と慕われ、頼りにされています。

どろどろは 小松菜 おひたし 三分粥
(どろどろは こまつな おひたし さんぶがゆ)   リラッくまたろう

その中学生が「こんなのもあるよ」と言って今日見せてくれたのがこの“コリラックマ”です。

コリラックマ

耐病の 心癒せや ふわふわクン 三分から五分 喜ぶ娘
(たいびょうの こころいやせや ふわふわくん さんぶからごぶ よろこぶむすめ)

         この美しい矢印はウズマルさんが作ってくれました。
にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へにほんブログ村
■■■ランキングに参加しています。励みになりますので、小鳥さんのクリック、よろしくお願いします。またコメントもよろしくお願いします。
昨夜ツイッターで写真を載せて花の名前を尋ねたところ、なんと4人の方から返事をいただきました。インターネットで確認して昨日の花の名前はリュウゼツランの仲間でユッカということがわかりました。ツイッターを通していろいろな方の教えを請うことができるというのを実感しました。嬉しかったです。

ユッカ


「ユッカです。」 いろんな人から 便り来た 教えてもらう 嬉しさおぼゆ


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へにほんブログ村
■■■ランキングに参加しています。励みになりますので、小鳥さんのクリック、よろしくお願いします。またコメントもよろしくお願いします。
紫陽花の花の画像をウズマルさんが加工してくれました。なにやら高度な技術を要したと言うことです。

紫陽花たくさん


モニターに 紫陽花の花 散りばめる 自然がいいね 道ばたに咲け


        この美しい矢印はウズマルさんが作ってくれました。
にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へにほんブログ村
■■■ランキングに参加しています。励みになりますので、小鳥さんのクリック、よろしくお願いします。またコメントもよろしくお願いします。
朝から二つの部屋を使って紙芝居を描いています。「あん餅3つ」というお話しを図書館で借りてきて、携帯で撮り、模造紙に書き写します。何かと忙しい日曜日です。

あん餅3つ

『紙芝居 大きな紙に 書き写す 
ばあさんにらみ じいさん笑う』


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村
■■■励みになりますので、クリックとコメントをよろしくお願いします。
箕面の萱野近辺の今朝の様子です。かなりの雨足でワイパーを停めるとフロントガラス越しの景色が水玉の固まりでぐだぐだにゆがんで見えてきました。カメラで撮ってみましたが、なかなかうまく感じは写し取れませんでした。

春早朝


『雨強く 景色も揺れる 春早朝』


雀つぶやく

『巣の中の ヒナの羽濡れて ヒーヨ、ヒーヨ  明日も雨かと 雀つぶやく』

にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村
■■■励みになりますので、クリックとコメントをよろしくお願いします。
久しぶりに国立循環器病研究センターの地下の食堂で昼食を食べました。真上から射し込む春の陽射しで、チューリップが輝いていました。
花を見ながらお医者さんも、看護師さんも、患者さんも、家族の人も、ひとときの微笑みを見せていました。本当にきれいでした。


A定食

『チューリップ 六本眺め A定食』

医者患者

『病院に 癒しの光り 坪庭の 
    花を眺めて 医者・患者』


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村
■■■励みになりますので、クリックとコメントをよろしくお願いします。
日曜日の写真の中から、気に入ったのが出てきたのでアップすることにしました。緑地公園駅に近い方の出口付近にある噴水の池です。この池にやってきたとき、ちょうどたくさんの鳥が上空を舞い、シャッターチャンスを待ちながら構えていたのですが、構えてからはうまく上空を飛んではくれませんでした。

噴水の池
『突き上げた 握り拳が 開かない
 緑地公園 噴水の池』 



緑地公園駅から千里中央まで大阪モノレールに乗りました。モノレールは阪急電車とちがって列車とホームの間が短く各扉にスロープがあると言うことで駅員さんがスロープを持ってきてくれると言うことはありませんでした。ただ、緑地公園駅で電車に乗ろうとしたときちょっとした段差があり、車いすの前輪が「ゴーン」とぶつかった感じで車内に乗り上げました。ウズマルさんの身体がグシャーッとなり、頭が後ろに落ちてかなり危なかったです。痛めている背中にも影響したとこぼしていました。

黄砂飛ぶ


『思い出は レールの彼方 黄砂飛ぶ』

にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村
■■■励みになりますので、クリックとコメントをよろしくお願いします。
今朝のことです。いつものみどりの道からセントラルパークに入り、ジョギングコースに入って歩いていたら、下駄の置物のところの雑草が少しだけ刈られていてそこに入り込んでいける状態になっていました。近づいて足下を調べると「オバQ]と名が刻まれていました。
南側の「あほんだら獅子」は公園内の地図にも書かれ、行き先表示の案内板まであるというのに、この「オバQ」はあまりにもつらい仕打ちを受けているのではと思い、ちょっとかわいそうな気がしました。


名札

オバQ

『冬草の かげに隠れて 奥ゆかし
    何かわけあり  看板もなし』

にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ

にほんブログ(ホントは短歌なのですが・・・・・)
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
お願い
ランキングに参加しています。 クリックよろしく!
名言集
最新コメント
[10/23 bozu]
[04/30 ともあすか]
[04/30 なな]
[04/10 管理人 富樫]
[04/06 管理人 富樫]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
かわせみ
性別:
男性
趣味:
映画鑑賞 読書 ドライブ  写真撮影
自己紹介:
写真の撮影が好きで自然や風景、いろいろな動物、犬、猫、チョウなどを撮影して掲載しています。自分が気に入った写真を載せていますので、芸術性や、社会性をアピールするつもりはありません。見ていただいて軽い気持ちで楽しんでいただければ幸いです。
ブログ内検索
バーコード
P R
カウンター
フリーエリア
クリックで救える命がある。
忍者ブログ [PR]