心に届く俳句を作りたいと思っています。
[1]  [2]  [3]  [4
近所にリサイクルショップができたので冷やかしに行ってきました。
それでマルネコというまるまるしたネコのぬいぐるみを買ってきました。



早速いつものメンバーに紹介しました。
桃色のピンクがお母さんと間違えたようで、甘えるように寄りかかっていました。

梅雨の空 見えない星を 皆見上げ
        【つゆのそら みえないほしを みなみあげ】







イヤホンで 野球中継 聞きながら                                    ツイッターで知る   この国のこと
       
            【いやほんで やきゅうちゅうけい ききながら 
                      ついったーでしる このくにのこと】



ツイッターを見ていていつものtwryossyさんのツイートを読み、驚かされました。
 
 
                                                                  
この道はいつか来た道…。 QT 「心配だ」と声に出すことが、どこかタブー視されているような空気があります。」(福島県の小学校教員の訴え)


5階の病室からの風景です。雨が降ると何となく寂しい気持ちになります。





雨眺め 憂う心で 納得す 五月の雨を 五月雨という
    
 【あめながめ うれうこころで なっとくす ごがつのあめを さみだれという】


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ ランキングに参加しています。クリックご協力お願いします m(._.)m
変わらない物ってあるんですね。この自然文化園西口の手前の公園には今から30年あまり前に、長女とよく遊びに来ました。この西口の佇まいもほとんど変わりがないように思えました。





エキスポランドがなくなり、たくさんの親子連れでにぎわっていたのが嘘のような平日のゲートです。それでもゲート付近の雰囲気はちっとも変わっていませんでした。変わらない物ってあるんですねえ。

幾たびも 四季を重ねし 文化園
出番を待って 人待つ花木
  【いくたびも しきをかさねし ぶんかえん でばんをまって ひとまつはなき】



春冷えに 蒲公英の花 群がりぬ
  【はるびえに たんぽぽのはな むらがりぬ】


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ ランキングに参加しています。クリックご協力お願いします m(._.)m 0
素心蝋梅の花が咲いていると聞き、花を探しに出かけました。
高校のグラウンドから「カーン、カーン」とバットの音が聞こえてきました。



横の坂道を下っていると一人の選手がとぼとぼと歩いていました。



この選手がある程度坂道の下まで来ると突然クルッと振り向いて上り坂を走り出しました。それも全力疾走なんです。カメラを急いで準備したのですが、あっという間にはるか彼方に走っていきました。




この道が 甲子園への 切符なり 背番号なし 全力疾走
        【このみちが こうしえんへの きっぷなり せばんごうなし ぜんりょくしっそう】


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ ランキングに参加しています。クリックご協力お願いします m(._.)m 0
中央大通りを森ノ宮へ、森ノ宮から片町へ近づいたときの大阪城です。



三月の 二十九日の 大阪城
     【さんがつの にじゅうくにちの おおさかじょう】

ちょっと寄り道をして都島のチーズケーキの美味しい店に立ち寄りました。



目の前を車いすのおばあさんが通りました。車のラジオでは避難所の様子が話されていました。神戸の時も避難所になった体育館で車いすの人や視覚障害者で白いつえをついている人たちの不自由さは計り知れないもながあったと聞きました。トイレを我慢するために水を飲まなかった人がたくさんいました。知的障害の人や自閉症の人は運動場の車の中で何日も過ごしたと聞きます。それと同じことが今回も繰り返されていると思うと、何もできない自分がとても歯がゆく感じました。

避難所の暮らしを思ひつらくなる
車いすの人白杖の人
      【ひなんじょのくらしをおもひつらくなるくるまいすのひとはくじょうのひと】

京橋の造幣局のあたりから川を見下ろすと木蓮の花があちこちに咲いていました。桜の花もちらほらと咲いているように見えました。

お堀端 木蓮の花 白き雲
      【おほりばた もくれんのはな しろきくも】

にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ ランキングに参加しています。クリックご協力お願いします m(._.)m 0
大阪ではいろいろな病院が次から次へと建て替えられて新しくなっていきます。そして、とうとうこの昭和のにおいが見るからに残っているこの病院も建て替えられることになったそうです。
哀愁たなびく、この景色も消えていくのです。



春冷えの 昔の通路 人絶えて
     (はるびえの むかしのつうろ ひとたえて)



剥きだしの パイプラインの 塗料禿げ
なにやら懐かし 昔の風よ 

    (むきだしの ぱいぷらいんの とりょうはげ なにやらなつかし むかしのかぜよ)

にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ ランキングに参加しています。クリックご協力お願いします m(._.)m
ウズマルさんと二人で阪急電車に乗り、豊中市の中央公民館に行って来ました。いつものことですが、エレベーターと駅員さんが準備してくれるアルミ板のスロープのお世話になりました。

阪急電車は格好いいですね。


中央公民館の玄関です。


いつもの看板です。


研修会場です。


彼は言う 「一人で生きる」 それが夢 あまりのリスクに 励ましできず

     (かれはいう 「ひとりでいきる」 それがゆめ あまりのりすくに はげましできず)


すご寒の 電車道10分 間に合いし 

    (すごさむの でんしゃみちじゅっぷん まにあいし) 

にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ ランキングに参加しています。クリックご協力お願いします m(._.)m
知りあいのクマッチさんが一生懸命にシールを集めて、この大きなカップをもらいました。リラックマの相棒のコリラックマです。



がんばって シール集めて 手に入れた                 コリラックマの きまじめな(^_^)
 (がんばって しーるあつめて てにいれた こりらっくまの きまじめなかお)


クマッチさんがこんな写真を送ってくれました。阪急池田駅前のクリスマスツリーです。





LED ツリーの映える 闇夜かな
    (えるいーでぃー つりーのはえる やみよかな)

にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ ランキングに参加しています。クリックご協力お願いしますm(._.)m
パソコンデスクのプリンターの横に置いてみました。



明かりをつけてみました。



気球のゴンドラに乗っているリラックマが小さくて可愛いです。





ヒーリング つぶらな瞳の リラックマ
バルーンに乗って 語りかけ
 
にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へにほんブログ村<
ノートパソコンは熱がこもりやすく、ウズマルのパソコンはなんとCPUが最高90度になったとか!
仕方がないので私が掃除をしました。

お掃除


掃除して 綺麗になった ノートかな 処暑と言うのに まだまだ猛暑
 (そうじして きれいになった のーとかな しょしょというのに まだまだもうしょ)by ウズマル



     この美しい矢印はウズマルさんが作ってくれました。
にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へにほんブログ村
■■■ランキングに参加しています。励みになりますので、小鳥さんのクリック、よろしくお願いします。またコメントもよろしくお願いします。
カレンダー
04 2020/05 06
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
お願い
ランキングに参加しています。 クリックよろしく!
名言集
最新コメント
[10/23 bozu]
[04/30 ともあすか]
[04/30 なな]
[04/10 管理人 富樫]
[04/06 管理人 富樫]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
かわせみ
性別:
男性
趣味:
映画鑑賞 読書 ドライブ  写真撮影
自己紹介:
写真の撮影が好きで自然や風景、いろいろな動物、犬、猫、チョウなどを撮影して掲載しています。自分が気に入った写真を載せていますので、芸術性や、社会性をアピールするつもりはありません。見ていただいて軽い気持ちで楽しんでいただければ幸いです。
ブログ内検索
バーコード
P R
カウンター
フリーエリア
クリックで救える命がある。